鳥さわグループの紹介制イタリアン!「Lemon(レモン)」(恵比寿)

普段から仲良くさせていただいている鳥さわの大将・中澤氏が新たな挑戦をはじめたのでオープン記念に貸切会で楽しんできた。恵比寿・紹介制イタリアン「Lemon(レモン)」の紹介である。

鳥さわといえば、おいしい焼鳥を存分に楽しませてくれる。畑違いのジャンルに飛び出す理由はなぜなのか?と、中澤氏に聞いたら、(自分で気軽にいきたいイタリアンのお店を作りたかった)とのこと。高級食材を存分に使い食べ疲れるお店が多くなった昨今の飲食事情とはうってかわり、毎日食べても食べ疲れしない食材を使った料理を提供しているのが特徴。

だから、映えとかそんなものは一切ない。
シンプルなイタリアンが好きな人にはおすすめできます。

なお、料理は季節によって内容は変わるのでその時々の食材を楽しんでいただきたいと思います。

「Lemon(レモン)」オープンおめでとうございます

恵比寿駅から徒歩5分くらいの場所にオープンした「Lemon」。上でも少し触れたように、焼鳥の名店鳥さわグループの新業態とあっていろいろと楽しみにしていた。

中澤氏からはイタリアンをオープンすることを直接聞いていたし、「Lemon」を任されるシェフのかたとも一緒に食事させていただいた。オーナーもシェフも新たな環境への挑戦なので、期待と不安を兼ね備えていると話していたけど、両者いい顔をしていた。

 

微力ながら応援はしたいと思うし、お祝いがてら中澤氏が大好きなシャンパン『アンドレ クルエ』のマグナムボトルを贈らせていただきました。ちゃんと飲んでくれたかな?

改めて、オープンおめでとうございます。

おまかせコース12,000円

基本、紹介制とおまかせコース12,000円。
別途、飲み物代。
カウンター9席、個室1テーブル4席、全13席のこじんまりしています。

お祝いとして、カウンター貸切にして仲間でワイワイ楽しんできました。
(中澤氏も同席)

パルム産24ヶ月熟成の生ハム。

産地、熟成期間、厚み、好みはあるだろうけど基本生ハムはおいしい。薄いけどしっとりと舌に吸い付いて、シャンパンが進みます。

イタリア産ブッラータチーズとグレープフルーツ。

ブッラータチーズも基本自家製ではないから、金額相当のものを買うと家でもウマイ。
そこを一手間も二手間もくわえるのがプロの仕事。
酸味のグレープフルーツと胡椒や塩のアクセントの相性が抜群。

トマトとウニのフェデリーニ。

冷静になっている。
フルーツトマトなので甘味が強く、ウニの甘味とも相まって相乗効果。

ジェノベーゼのリゾット。

イタリア米は米粒が大きい。
固めの食感が好み。

半熟卵のフリット。

半熟具合が最高すぎる。
いい卵を使っているのもわかるし、シンプルな食材を楽しめるのも個人的にはヒット。

半熟卵のフリットは飽きるまで食べ続けたい。

鮪ほほ肉 ウィキョウ 生胡椒。

鮪のほほ肉を食べたことある人にはわかる柔らかさと旨味。
火入れも絶妙でウイキョウの食感と胡椒の香で絶妙な組み合わせ。

うずらの炭火焼き。

うずらって骨が大きい割に食べる場所は少ないんですよね。
なので、しゃぶりつく感じて骨を外しながらむしゃむしゃ。

個人的にはメインはもっと豪快に欲しいところ。

〆のパスタは日によるけど、3種類から選べる。(たしか)

鳥スープパスタ(だったかな?)。
すみません、ここら辺に記憶が曖昧になってしまっています。

ワインたらふく飲んでいたからね。。。

しらすとレモンのパスタ。

オイル系で乳化されたバランスの良さ。
旬の食材を使った料理一通り楽しめました。

最後はレモンのパンナコッタ。

店名にもなっている「Lemon(レモン)」に合わせているのでしょう。
ごちそうさまでした。

食べ終えて

以上が12,000円のコース内容。
賛否両論はあるそうだけど、決して高級食材は扱わずにシンプルな食材と料理を楽しめるイタリアンなので、あっさり系が好きな人には是非訪れてほしい。

個人的に感じたことは大将に直接メッセージさせていただいた。
良かった点、改善したほうがいい点、総合評価点、素人ながら思ったこと素直に伝えました。

今現状の予約状況はわかりませんが、紹介制なので鳥さわに通っている人なら予約取れるのかな?
いずれにしても、また仲間で食べに行きたいと思っています。

 

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)に遊びにきていただきありがとうございます。今晩の食事はイタリアンにしようかなっていう気持ちになってくれたら嬉しいです。その際、あまり飲みすぎないように気をつけてくださいね。

Twitter」をやっているので、フォローしていただけると幸いです。

イタリアンカテゴリの最新記事