貸切会でおまかせコースを堪能!「天ぷらもっこす」(高崎)

久しぶりの日帰り遠征グルメ旅!

高崎にある「天ぷらもっこす」、をご存知だろうか?高崎駅からも相当な距離があり、決して便利な立地とは言い難いけど、人気のお店である。

わたしが「天ぷらもっこす」を知ったのは、とある飲食店の貸切会でご一緒させて頂いてから。それから、何度か一緒に食べにいくようになり、今回「鮨 かの」ご夫婦の仕切りで貸切会を実施した。

ほんとうは、昨年4月ごろ訪れる計画を立てていたのだが、新型コロナ騒ぎで延期になってしまった。

それから、半年以上が過ぎてようやく行くことができたので紹介しよう。

いざ、高崎駅へ

東京からいく組は上野駅で待ち合わせして向かうことにした。

時間にも余裕があったので、皆鈍行で高崎いきの電車に乗り、ゆっくりまったり。外の景色を眺めながら、缶ビールをプシュッと。

実は、前日飲みすぎて若干二日酔い気味だったので車内で飲むのはやめようと思っていたけど、ついね(笑)。非日常の環境にいると、飲みたくなってしまうんだよね。

そして、鈍行は安いけど時間がかかって疲れる。いくら時間があるからといって、鈍行ではなく新幹線でピュッと高崎駅まで行ったほうがいいので、帰りは新幹線確定。

高崎駅まで「天ぷらもっこす」の女将さんが迎えに来てくれたのは有難い。高崎駅から車で約20分くらいかな?

住宅街のような、田舎町にあるような場所に佇む「天ぷらもっこす」へ、到着。

ようやく辿り着いた感じ。。。

早くうまい飯と酒が飲みたい。

カウンター貸切!

今宵も仲間内だけなので、ワイワイ騒いで楽しみたいと思います!!

おまかせコース

カウンターに座って、先ず目に飛び込んできたのが、ダクト(?)の大きさ。見たことのない巨大なもので、除夜の鐘でも鳴らせるんじゃないかなレベルの迫力。

知り合いの人に特別に作ってもらったそうで、都心では見ることのできない代物を発見した。

飲み物を注文して、おまかせコースがスタート!

前菜、マダラの白子といくら、ボラの白子、自然栽培の小玉葱。

サラダはマグロのフレークかな?

酸味の効いた自家製ドレッシングにフレッシュな野菜の食感が好き。

刺身は、縞鯵(しまあじ)、黒ムツ、馬刺し。

特筆すべきは、馬刺し。熊本の親戚から直送で送ってもらっているということで、一度も冷凍はしていない。食感はもちろん、甘さが際立ち、人生で一番うまいと思った馬刺し。

最高。

一品料理が何品か出てから、天ぷらスタート。

さいまき海老。いわゆる車海老で、かなりレアに仕上げている。

塩をつけてパクリっ。

塩味がつくと、より甘味が強く感じられる料理の科学。

お次は立派な車海老!今度はしっかり火を通し、肉質を楽しませてくれる。

味噌付きの頭も一緒に。

スミイカの天ぷらも大好きだな〜。

イカは熱が入ることで繊維が失われ、より柔らかくなって甘みが増す。火入れし過ぎると旨みが逃げてしまうので、とても難しい火加減。

さすが職人です。

ふなしま蓮根はみずみずしくて、水分量が多くジューシー。

野菜を美味しく食べるには、天ぷらが一番いいと改めて実感。

甘鯛の鱗付き。

食感のコントラストが楽しめます。

三河の本ししゃも。

ししゃも特有の旨味と苦味が、さらに食欲をそそる。

白子!

和田さんという方が栽培している、カブ。

こちら何かわかりますか?

天ぷらにする前に質問が出たので、各々答えていましたが、正解者1名。

 

正解は、ほうれん草の根っこなんです。とれたてだからこそ食べられるほうれん草の根っこは、普段食べているほうれん草より力強いというか、味が濃いある。

野菜もとれたてが美味しいんだろうなっと感じる。

肉厚でジューシーな椎茸。

茶碗蒸しを挟んで、

贅沢にも牡蠣の天ぷら!

そして、ホッキ貝を丸々天ぷらにしてくれる豪快な仕事も楽しい!

豚かたロース肉も天ぷらにしてしまう。

穴子はカウンターパフォーマンスで、なんと女将さんが捌いてくれます!一般的に、店主が捌くかと思いきや、女将さんが目打ちをしてテキパキと捌いていきます。

(「鮨 かの」の女将さんも捌ければ、店主の仕事も減りますね(笑))

ゲゲゲっ、香箱蟹まで天ぷらにしてしまいました!

手間暇かけて仕事し、刺身でも食べられる香箱蟹を天ぷらに・・・。バブルの時に、松茸を天ぷらにして食べていたような感覚で贅沢だ。。。

スープいただき、そろそろ終わりかな?

根室バフンウニ。

温かいウニは苦手だけど、のせるタイプなら大丈夫!

カラスミも天ぷらにしてしまい、天ぷらは終了。

後は、〆という事で何種類かあるうちの、3品をチョイスした。

食事によっては、コース料金にプラスいくらか払うのでメニューを確認してください。わたしは写真を撮り忘れました。(涙)

こちらは、冷たい素麺!ホタテたっぷりのかき揚げがのって、冷たいのでさっぱり頂ける。

お椀と、

小天丼。

ホタテたっぷり。ホタテ仕入れ過ぎたのかな?それとも、安くてたくさん手に入ったのか??(笑)

さらに、黒七味カレーを頂きました!辛さの効いたカレー、普通にうまいっす。

ランチで自家製らっきょうと一緒に、大盛食ってみたいな(笑)

ほおずき。

最後に、デザートのアイスをいただき、ご馳走様。

写真見てわかる通り、相当量を食べました。腹一杯zzz

食べ終えて

お会計、相方と2人分で55,000円くらい。けっこう飲んでこの価格なら、良心的に感じる。都心ど真ん中だったら、食材も考えると80,000円くらいいくんじゃないかな?

まっ、高崎までの交通費や時間を考慮するとなんとも言えないけど。

 

個人的な主観と体質なので申し訳ないが、後半油で胃がキツかった。天ぷら揚げる用の鍋は一つで、食材によって温度調整はあまり気にしていないようにも感じた。水分量多い食材は高温、逆に水分量少ない場合は低温で揚げると油のキレも良くなると私は思っている。

(素人ながらにすみません)

そんなこともあって、帰りはお酒も飲まず新幹線で眠って帰りました〜

都心では楽しめないものがたくさんあるので、高崎の「天ぷらもっこす」、一度行って欲しいな。

そして、またタイミング合えば皆で行きましょう!!

 

『最後に、今後は読者の方々の意見を参考に食べ歩きのお店のリクエストをいただき、行きたいと考えています。行きたいけど、なかなか行けないから、行ってリポートお願いします!なんて、意見がありましたら、是非コメント残していただけたら嬉しいです。
もしくは、「Twitter」をやっているので、メッセージ頂けると幸いです。

「サウナ×飯・酒」に関しても、気になるエリアがある人、リクエストお待ちしています。よろしくお願いします!!』

天ぷらカテゴリの最新記事