森下駅の方からタワーマンションが建ち並ぶ勝どき駅方面、清澄通りを車で走っていると初美橋を過ぎ月島エリアに入ると右手に行列店がある。走行中だったので、余所見もできず、スルーしたのが数ヶ月前の話。
外にやたら人居たよな。。。
気になって調べると、「魚仁(うおじん)」さんだった。海鮮居酒屋?的なジャンルに入り、刺身を中心にリーズナブルな価格で楽しめるそうだ。さらにテイクアウトも充実しており、新型コロナ騒ぎでも売り上げ下げずに儲かっているに違い無い(笑)
久しぶりに会う、後輩君と楽しんで来たので紹介しようと思う。
尚、今現在は三度目(?)の緊急事態宣言が発令され禁酒法も出ているのでお酒は飲めないと思うので要注意。
月島で大人気の「魚仁(うおじん)」へ、初訪問
とんでもない世の中になったものだ。
数々の娯楽施設はある東京で飲食店のお酒提供禁止や遊園地の無観客開催、スポーツ観戦も無観客、サウナも中止になっている状況。
去年の新型コロナウイルス騒ぎから一年経っても尚、こんな状況。
一々目くじらを立てても仕方ないからなすがままといった感じで日々を過ごしている私です。諦めている、というか今ある環境で楽しんだ方がストレス無いと思い始めている。
過日の「魚仁(うおじん)」さんは、混んでいた。
予約出来ないから、後輩君に先に着いたら入っててとお願いしたが、揃わないと入れないと言われたらしい。
急いで到着し2席だけ空きがあったので待たずに入れた。運が良い。
外には↑写真のように刺身や煮物など陳列されている。どれもワンコイン価格で楽しめるので、皆揃って凝視し迷っている人が多数。
刺身といっても、マグロとイワシの組み合わせや、ホタテやタコ、バリエーションが豊富なので迷うのみ仕方ない。
店内メニューも太っ腹な商品が目白押し!!
さて、何を注文しようかな?
「魚仁」を堪能する
乾杯の生ビール!
(久しぶりに生ビール飲んだな)
自家製の牛モツ煮込み。
プリップリで脂たっぷりの牛モツは咀嚼も良く、お後が宜しい。こちらも持ち帰りあるので、気になる方は是非!!
親父のおまかせ盛り。
鮪トロと赤身、鰤にサーモン、小肌に鰹、これで2,000円は安過ぎないかい?
二人で食べるには量が多いけど、味良し、鮮度良しで満足度高過ぎる。
レモンサワーやハイボールを飲みまくる。
ポテトサラダは家庭的なシンプルな一品。
自家製チャーシューも濃い目の味付けで脂身が甘い。辛子とも相性抜群でご飯も進むおかずになる。勿論、持ち帰りにもあるので、お皿に移して温め直して出したら、家族が喜ぶこと間違いない!
刺し盛りが効いて、チャーシューを食べ終えご馳走様。
食べ終えて
月島には人気店が多数ある。
圧倒的人気を誇る「魚仁(うおじん)」をはじめ、三大煮込みの「岸田屋」、大好きな焼鳥屋「かつきり」、随分足を運んでいない「かねます」(勝どきだけど)、色々ある。
そういえば、岸田屋も何年前に行ったきりだから近々行ってみよう。
私は「魚仁(うおじん)」訪問から数日後、夜ご飯にと刺身、煮込み、チャーシュー(各500円)をテイクアウトして酒のつまみとして家で楽しんだ。
飲食店で酒が飲めない今、どう楽しむかを考えて行動するのが良いと思う。政府や行政にあーだ、こーだ、言っても意味が無いことが分かったので、開き直る!!
一度キリの人生、楽しみましょう。