マンションの一室がワインバー!「黄昏(たそがれ)」(博多・赤坂)

スパイスカレーを食べホテルでのんびり過ごす福岡食べ歩き二日目。

ダラダラ過ごす事は二日酔いの時しか無く、ブログも書き終わったので何処かへ行こうかな?と、相談。相談しているタイミングを見計らったかのように、一緒に福岡に来ていた友人から連絡があり、どこか行かない?とラインが来た。

夜がメインなので早くから飲み過ぎると、ダメ人間になってしまう気がする・・・
でも、せっかくなので行った事ないお店をチョイスした。

マンションの一室にあり昼間からワインが楽しめる「黄昏(たそがれ)」さん。以前から行ってみたかったお店の一つであり、最近ワインにはまっているので行く事にした。

しかも早い時間(15時)から営業しているので、多方面で使い勝手がいいと思う。

どんな感じだったのか?早速紹介していきましょう。

デートや打ち合わせに使い勝手が良い

ランチカレー食べた場所から直ぐの建物が目的地だった。

数時間前まで行列だったカレー屋も、15時頃には空席が目立って落ち着いた雰囲気。アイドルタイムに行くと女性同士のんびり食事を楽しめるので良いと思った。

さて、ワインバーの「黄昏(たそがれ)」さんは、Google マップ通り行くとこちらの建物らしい。

至って普通というか、小綺麗な雑居ビルといった感じ。飲食店がメインとは到底思えない外観。

ベンチャー企業のオフィスが入っているイメージを強く持った。

場所は205号室。

インターフォンを押そうか、それとも予約したのでそのまま入ろうか・・・

ノックして恐る恐る入ると、中はお洒落なワインバーで一安心。黒を基調とした店内家具は大人のデートスポット、もしくは昼時の打ち合わせなんかでも活用出来ると思う。

何時からか不明だが、カレーもあるとか無いとか?ワインバーのカレー、響だけで美味しいだろうな。

ワインとおつまみを楽しむ

さて、何を注文しようかな?

メニュー表はないらしく、好みを伝えて選ぶスタイルらしい。

泡は何があるか?と、聞きシャンパン、スパークリングどちらもあるとの事。ちなみに、いつ開けたのか聞くとシャンパンは前日、スパークリングは二日前。

本当は開けたてが飲みたいけど、1日前のシャンパンを乾杯で頂く。

(1日でもガスは抜けているから、無難に瓶ビールにしておけば良かった(笑))

皆それぞれ、オレンジワイン?と相方はフルーツジュース!

最近、ワインは滅法ナチュールワインが好きになってしまった。

ナチュールワインといってもビオだったり細かく選別されるそうだけど、うんちく無しでシンプルに料理を邪魔しなくて渋みも不要。

ズッシリと飲み応えある赤ワインが好みだった数年前、今はでスッキリした白ワインが大好きっす(笑)

ナッツはお通しかな?

そして、サラミも頂きました。

おつまみはもう少しこだわってた方がもっとワイン飲んでくれると思うのになぁ。勿体無い。

友達が赤ワインを注文。

せっかくならボトルでと、飲みました。結構渋みあったけど、まっ美味しく楽しめたかな!ただ、先程も書いた通りおつまみが微妙なのでワインを飲むペースはスローでした。。。

カレーも食べたかったけど、早い時間帯は無かったのでほぼワインだけでご馳走様!

飲み終えて

二時間ほど滞在し、私達以外にも二組お客が居た。カップルであろう方々は、常連なのかカウンターで女性スタッフと楽しそうに会話をし、お土産物渡していたなぁ。

店主も女性の方で、後から来て色々と準備しながら終始和気あいあいとした雰囲気だった。食事した後にもう一軒、そんな使い方がベストかな!

東京にはあまり見かけないスタイルなので、是非あるなら教えて欲しい。男性諸君、知っていて損はないと思います。

さて、メインの鮨屋へ行きますか〜!!

BAR(バー)・ダイニングバーカテゴリの最新記事