京都食べ歩きはまだまだ続きます。
やたら話題になっているうどん屋「山元麺蔵(やまもとめんぞう)」へ行く事にした。聞くところによると、ここは待ち時間がヤバイ長く整理券を取り指定された時間に戻って来て食べるシステムらしい・・・
某有名なラーメン屋にありそうな決まり事がうどん屋にもあったとは驚きだ。そこまでして食べたいうどんなのかは定かでは無いにしても、一度は自分の舌で確かめてみないと語れない。
京都でうどん、イメージが沸かないが好みのうどんだと嬉しいな。
システムやメニューなど詳しく説明していこうと思う。
うどん屋で整理券!?超人気の「山元麺蔵」へ行ってみた
ホテル出てタクシーで向かった。
「山元麺蔵」の事を知人曰く、行ってみたかったけど待ち時間も長ければ場所も不便なので時間の潰しようが無い!と。
数々のメディアに露出した結果、店前には毎日大行列ができるようになってしまったらしく数時間待ちは当たり前。お店の側にも負担が多くなって来たので、整理券を導入した。
一巡目で入りたければ、オープン前に並べば入れるらしい。しかし、オープン何時間前に並べば良いのか分からない。
客席数はカウンター10席、4人テーブル掛が二つしかない。一時間前でも無理なような気がする・・・
お店に到着したのが12時半過ぎ。お店の方が外に居たので整理券を貰おうと声をかけると、15時半に来て下さいとの事。
平日なのに三時間待ち!今から三時間どこで時間潰せば良いのか分からないが、全国のうどん屋の中で最長の待ち時間だと思う。
整理券を受け取って・・・
さて、どうしますか?
と、一人が行ってみたい蕎麦屋があるから行きましょう!と、乗って来たタクシーがまだ残っていたのでまた乗り込む!!
蕎麦屋の住所を伝えると、結構遠い(笑)。整理券取るためだけにタクシーに乗り、三時間後また来るって相当ハードル上がるけど大丈夫?
・・・
・・・
・・・
・・・
某蕎麦屋(次のブログで紹介します)を堪能した後、再度タクシーに乗り込み「山元麺蔵」へ向かった。
時間通りに行くも、前のお客さんが食べているので少し待つ。
その間メニューを決めなければならないのだが、蕎麦を食べて腹が膨れている。朝一カレーも食べているので結構苦しい・・・
一部のメニューしか写真撮れなかったが、種類が多くて迷う。
シンプルなぶっかけうどんが私は好きだが、ここではざるうどんが王道スタイル。温かい豚うどんやカレーうどんも気になるが、何を注文しよう。
まー、四人いるので皆でシャアしながら食べれば良いかな〜
あっ、整理券は朝9時から配布って書いてありますね。並んでも一巡目では食べらなさそう。
「山元麺蔵」を堪能する
整理券取ってから三時間半で入店。
四人だったのでテーブル席かと思いきや、カウンター席に案内される。
活気ある店内に丁寧な接客。人気店は味だけでなく、お店作りも欠かさない。上でも話したが、果たして完食できるのか心配だ(笑)
ざるうどん。
シンプルにうどんを楽しみたいなら、これが一番!
うどんのみで頂く。
麺切りカッターがあるだけあって、一本が物凄く長く食べにくい。食感はとにかくモッチモチ!讃岐うどん寄りにはなっているが、ここまでコシがしっかりしているのは初めて!!
濃い目の出汁にもしっかり絡み、クセになる感じが分かる。唯一無二というか、とにかくインパクトが強い・・・
温かい豚うどんは、ざると比べると麺が柔らかくとても優しい味付けになっている。
豚肉と九条ネギのバランスに優しいお出汁、真冬の寒い時に食べるとより美味しさが沁み渡るんだろうな〜
(中澤氏の一番お気に入りは、こちらのうどんでした)
辛い系のうどん?だったような気がする。
御免なさい。正直この辺りから胃が苦しすぎて皆箸が止まっていた。一口すすっては休憩しての繰り返し。
苦しくなってからのうどんの流れはダメだね。
せっかく美味しいうどんが頂けているのに、勿体無い。ただ残すには絶対嫌だったので私が残っているどん頑張って食べ進めました!
カレーうどんもレベル高い!
京都といえば九条ネギなんだろな〜。存在感が強く、カレーの中に入っていても食感が生きている。
炊き込みご飯を中澤氏が注文していたのに、一口食べたら自分にまわってきたので美味しく完食しました!
とり天、ゴボ天、揚げたてでサックサク!
ビール飲みながら頂くのもありなおつまみ。もちろん、うどんと一緒でも活躍してくれる名脇役だ!!
杏仁豆腐が出てご馳走様。
食べ終えて
お店の方には迷惑かけてしまった感じですみません。お腹空かせていけば一人二杯は食べられるくらいの胃袋を皆持っているはずなんですが、後半苦しそうに食べてしまい笑われました(涙)
待っている人が多いのに、完食も遅くなりました。次回はお腹空かせて来たいと思いますが、待ち時間が気になるので迷う・・・
時間と労力掛けてを考えると、微妙だと思うがサクッと入れて食べられるなら頻繁に通いたい!ブームが収まった頃、再訪問したいと思う。
(この後、喫茶店やらバーで各々時間を過ごしました。が、うどん食べる前に行った蕎麦屋を次は紹介します)