バンコクでは本場と言えば語弊が生まれるかも知れないが、上品で繊細なタイ料理が楽しめる「タリンプリン(Taling Pling)」へ行ってきた三日目の昼御飯。元々私の行きたいリストに入っていなかったお店だが、母親の友人の娘さんがバンコクに住んでいるらしく教えてもらったそうだ。
「日本人向けの本格的なタイ料理が楽しめるよ!」と。私の見解だが、グルメに関して信頼している方の意見しか信用しないけど海外の情報が必要なので純粋に聞き入れた。調べると、お洒落だし美味しそうだったので行く事にした。
ホテルから歩いて10分弱の駅まで歩き、日本人が多いと言われているトンロー駅からお店まで歩く。インフラが整っていない路上を歩き行ってきた。
どの様なタイ料理が楽しめるのか?
早速紹介しよう。
バンコクでは高級タイ料理が楽しめる「タリンプリン」へ行ってきた
バンコクの電車も少し慣れてきた。
券売機は小銭しか使用出来ない所も多いので面倒臭い。逆を考えると日本に来た外国人観光客はもっと不便なんだろうな〜とも思った。日本では英語も話せない人も多ければ線路が乱雑している。
トンロー駅に降りて歩いて向かった。グローバルWi-fiも持っていたのだが容量が決まっており使い過ぎると追加料金が掛かる。街にはWi-fiが飛んでいると聞いていたが、お店に入らないと使うことが出来ない。
なのでトンロー駅から暑い中気合で歩いて行く。
歩く事10分強、着いた。
閑静な住宅街にあり、一軒家レストラン。敷地内には何台も車を駐車出来るスペースがあり高級車が立ち並ぶ。
外観だけで、「ここは高級店だな!」と判断出来る。
それでは入ってみましょう。
予約はして行かなかった。と、言うよりは予約の方法は分からなかったので突撃訪問。清潔感ある店内は庭も付いていて子供達が遊びながら食事を楽しめるのも魅力の一つ。
バンコクのレストランはとにかくメニューが多くて困る。何がオススメなのか、ここではこれが名物だから食べておけば間違いないなど選ぶのに苦労する。
写真を全て撮るだけでも一苦労。何を注文すれば分からず10分程メニューと睨めっこする(笑)
別紙の様なメニューをお店の方が持ってきてくれた。オススメなのか?と思い聞いてみると、串焼き(最後の写真)のやつはよく出ると言っていた。
(高級店だと多少英語が通じるので有難い)
とりあえず、本能に任せて何品注文し楽しもうと思う!
「タリンプリン」を堪能する
先ずは朝ビールで乾杯。
毎日朝からビールが飲める幸せほど嬉しい事はない。夜飲むよりビールより朝の方が実は旨い!?
マッサマンポークカレー。
フィーリングでこれが美味しそう!と思えたので注文。
タイ南部のご当地カレーとして現地の方に食べられていたマッサマンカレー。タイカレーと聞くと辛い印象が強いが、カルダモンやシナモン、クローブをたくさん入れているので深い甘みが楽しめる。
ジャガイモや鶏肉もホロホロに煮込んでいて旨味も強く上品なカレーに仕上がっている。日本では味わえない一杯に、私は感動する。
チキンのチリソース和え。(正式名称は忘れました)
チリソースはタイではよく使われている。スイートチリと言えばいいかな?甘めのソースにほんのり辛味がある。
チキンは唐揚げになっている。シンプルな一品なのと、ビールのアテには良いと思う。
2本目はシンハー。
飲み物が無くなると「何か飲みますか?」と聞いてくるサービスは日本らしさを感じる。高級店ならではのサービスと料理を味わえて、価格は日本よりも安い。
別紙にあった、「Marinated grilled pork with sticky rice」。
豚肉のマリネとスティックライス的な一品でしょう。タイで食べる肉は物凄く柔らかく甘みが強い。味付けが複雑と言われているタイ料理だが、シンプルで旨い。
日本では味わえないタイ料理がここでは味わえるので間違いなくオススメだ!
同様に豚肉が甘く、酸味の効いたソースやフワッフワなパン、さらには唐辛子のピクルスと旨味が乱雑しているが、食べていると口内で纏まってくる不思議な味。
ビールのアテにも良ければ、白ワインとも合うであろう一品料理だった。
(昼間からワインを飲み始めたら止まらなくなってしまうので、ビール2本でやめておく)
大満足なランチだった。
ご馳走様です。
食べ終えて
「タリンプリン」、バンコクで食事としては値段は高いと思う。想像していたバンコクは日本よりも全然安く、200円くらいで腹一杯食べ飲み出来るよ!と聞いていた。多分それは汚ったない屋台で食べ飲みすればとの話だけであった、物価も上がっているのでそんなには安くないと思う。
むしろ、汚ったない屋台で食べて腹壊してホテルに閉じこもる方が嫌だ。バンコクでは高級店かもしれないが、日本で食べる食事と同じ金額を出すと現地でしか味わえない最高のタイ料理が楽しめる事が分かった。
自分でそこまで行き雰囲気や味を確かめる、本当に大事な事。まだまだバンコクを食べ歩くので是非チェックして下さいね!
さて、ホテルへ戻って泳ごうかな〜