大人気のとんかつ屋!「すぎ田」(浅草・蔵前)でロースかつを食べて来た

頭を打ったのか?

最近苦手なとんかつ率(かつ丼だけど)多く無い??

とんかつラバーから愛されている「すぎ田」(浅草・蔵前)へ行ってきた日の事・・・

「すぎ田」はかつ丼は無く、ロースカツかヒレカツの二枚看板。ランチメニューは無く、どちらもディナー同様の価格帯なので若干躊躇する方も多いと思う。

現に私もお店に行って、「すみません、ランチメニュー無いですか?」と聞いてしまった(笑)

そもそも何故苦手なとんかつを食べに行ったのかと言うと、前日酒飲み過ぎて猛烈に二日酔いで血迷ったような感じ。混んでいたらやめようと思ったが、並びもなかったのでサクッと楽しんできた。

とりあえず、「すぎ田」を紹介しようと思う。

それではご覧あれ!

待ち時間覚悟!二つの鍋でじっくり揚げるとんかつライヴを楽しめ

大通りに面した「すぎ田」、何度かお店の前を車で通りかかり場所は知っていた。

昼時は外に列ができている事も度々あったので、あっこは人気店なんだな〜と思っていた。さらに、某有名グルメ評論家がとんかつ専用の番組をやっているのを知り、第一回が当店だったそうだ。

(番組のお陰でさらに人気店になったのかな?)

二日酔いの私は、仕事も暇だったので一度家に帰って待機でもしようと帰り車を走らせると、「すぎ田」の前を通り空いている事に気がつく。

何度も言うようだが、私は牛や豚の脂が身体に合わない。

そんな私は二日酔いという頭がいかれた状態で車を店前の路上パーキングに駐車し、お店に吸い込まれるように入って行った。

 

店内入ると、カウンター席が一直線にあり、奥にはテーブル席がある様子。(座敷席になっているのかな?)

私の見る限り、お店は家族経営。大女将、女将、とんかつを調理する二代目店主、と夏休みであろう子供。アットホームな雰囲気は、地元はもちろん遠方から来たお客も落ち着く空間だと思う。

メニュー。

上でも言った通り、ランチメニューは無い。

とんかつ ヒレ 2,400円
とんかつ ロース 2,100円
ソテー ヒレ 2,500円
ソテー ロース 2,300円
エビフライ・オムレツ 1,200円
サラダ 1,500円
ごはん 300円
豚汁 200円

定食スタイルでなく、ごはんと豚汁も欲しければ別で注文しなければならない。なので、私はとんかつロースを注文し、ごはんと豚汁を別で注文。

合計、2,600円!ランチにしてはタケー!って思うかもしれないけど、それだけのこだわりがあるのでしょう。

しばし、待つ・・・。

注文が入ってから肉にパン粉に付けたりしながら揚げていく。

大きな鍋を二種類使い分け、おそらく低温と高温でじっくり火入れしていく。

パチパチパチパチ。
プチプチプチプチ。
カリィィィィー。

とんかつの醍醐味とも言える、揚げている時のライブ感、是非待っている間楽しんでもらいたい!

とんかつ初心者だが、カウンター席に座ったのであれば注文が入った時から料理はスタートしている。待っている間携帯いじっているだけで無く、五感で「すぎ田」劇場を楽しむのがオススメ。

とんかつロースを堪能する

注文から15分弱で運ばれて来た。

(改めて、とんかつ屋は回転率が悪いと思うので時間に余裕持って行くべし)

じゃーん!

ご飯はお代わり出来、キャベツは一度だけならお代わり出来るとの事。

先ずは二日酔いの身体を復活させるべく、赤出汁の豚汁。

多少濃い味になっているが、豚の出汁がしっかり出て野菜もトロトロで美味しい。

続いて、ロースカツ。

厚みもあり、脂も見た感じ多いが、大丈夫かオレ!(笑)

右から三番目から食べ進めるのが通らしい。(とんかつ番組みの方が言っていた)

そのまま一口かじるが、豚と衣味しかしないので岩塩で食して行く。

見た目通り、かなり脂が強い。岩塩の方が肉質を存分に楽しめると思うが、ここはソースと辛子で脂身を誤魔化して食べた方が最後まで楽しめそう。

うん、間違いない!

キャベツの千切りとロースカツを頬張り、ご飯を掻き込む。衣が薄く、揚げたてなのでサクッとした歯切れも楽しい。

思いの外、ご飯がスイスイ胃袋に入っていき美味しいとも思えるようになって来た。

(とんかつ、身体が受け入れるようになったのか?)

せっかくなので、ご飯を半分お代わりいただきソースカツ丼スタイルで食べ進めた。

豚の銘柄によって味の違いや脂身が全く違うらしいが、私には分からない。甘みが強かったり柔らかったり、好きな人は豚についてもとことん語れるのだろうが、私には当分無理だろうな。

何度も食べれば身体が受け付けてくれるようになれば良いが、そこまで頑張りたく無い(笑)。かつ丼ならウエルカム!

終盤、ギリギリの状態だったが完食。

今更だが、とんかつヒレにすれば良かったと思った(笑)

ご馳走様でした!!

食べ終えて

とんかつ好きの間では高評価なお店なので間違い無いでしょう。

某鮨屋の店主も好きだと言っていたし、グルメ著名人からも評価が高い。

牛肉と豚肉の判断基準難しいな〜。高いという人もいれば、安くて気軽行けるとんかつ屋はもっとある!など。ただ、一つ言えるのはこのくらいの金額を出さないとこだわった豚は扱えないと思う。

素材より技術というのもあるが、素材ありきなので人気の店はこのくらいの価格は普通だと思う。

また、とんかつはかつだけで無く、豚汁、ごはん、お新香、キャベツ、全てのバランスがよく無いと生きないと思った。終盤苦しくなったが、これだけ脂が多いロースだったらもっと早くにギブアップしていたような気がするが、ごはんお代わりまでして完食した。

バランスなんだろうな〜

二日酔いになった時、とんかつ屋に行ってみよう(笑)

トンカツ・牛カツカテゴリの最新記事