名代!大かつ丼を堪能してきた!「勝漫(かつまん)」(神田)

滅多に食べないジャンル、とんかつ。

数ヶ月前、「とんかつ やまいち(淡路町)」にてかつ丼を堪能して来た。何度も言うようだけど、かつ丼は好きなんだけどロースカツは苦手。

豚特有の脂が胃に受け付けない身体になっているのか、食べている途中で気持ち悪くなってくる。(焼肉も同じで、赤身は大丈夫なんだがサシが多い部位は苦手)

ただ、かつ丼やカツカレーにすると不思議と食べられるんだよね(笑)

(カツカレーの場合、一番脂身の少ないロースカツに限るけど)

てな感じで、今回行って来たのは神田にあるとんかつの名店「勝漫(かつまん)」。

どんなかつ丼に出会えるのか!?

早速紹介しよう。

とんかつ激戦区!「勝漫(かつまん)」へ行って来た

神田周辺はとんかつ激戦区な様な気がする。

調べた限りだが、有名店が多くひしめくエリアなのは確か。ただ、実際とんかつマニアでも無ければ、苦手ジャンルなので比べるのが難しい。

かつ丼ランキングなら胸張って伝えられるが、今の所食べ歩いた店も少ないのでいつになるか分からないが、かつ丼トップ10として紹介してみたい。

(いつかね笑)

平日のランチ。

ピーク時間前にお店に到着すると、外で待っている人は居ない。

店内入ると、サラリーマンが多くほぼ満席状態だったが、1人だったのでカウンター席が空いていて待たずに座る事が出来た。

早速メニューを手に取って見てみる。

特ヒレ定食(2,400円)、ヒレ定食(1,900円)、特ロース定食(2,200円)、ロース定食(1,600円)、良い値段するな〜

まー、このメニューはスルーして名代!大かつ丼(1,700円)しか眼中にない。1,700円のかつ丼もどうかな?と、思う方も多いかもしれないが確かに一般的に見たら高い。けど、本当に美味しいかつ丼を提供したいと思ったら、この価格は妥当。

安くて美味しいかつ丼もあるが、豚を安くするか脂で原価を下げる。そうすると、もっと脂っぽくなって胃がもたれると思うな〜

かつ丼だけに限らず、全ジャンルの料理ある程度価格が高い方が一流の食材を使っていると言う事!食べて、それでも高いと思えば行かなければ良いだけの話!!

その証拠が記載されている。

料理待っている間にでもじっくり読んでおこう。

早い者順ではあるが、お得なランチメニューも限定15食である。

私の見る限り、ほとんどのサラリーマンがサービスランチを注文していた。食べ終わって帰る頃も、何人かサービスランチを注文していたので、実際何食あるのかは不明だ。

一杯飲みながら楽しみたいが、車なので断念。

ビール一杯飲みながら、かつ丼待っているのも至福なひと時かもしれない。むしろ、アルコールガンガン飲めば特ロースみたいな脂が多い部位も食べられる様になるかな(笑)

とんかつ屋飲み、今度やってみよう。

かつ丼を堪能する

注文が入ってからしばし待つ。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

卓上にあるソースや塩、ドレッシングや辛子など。

入れ放題の漬物系はないのか(笑)

・・・・

・・・・・・・・

待つ事10分強、ようやく運ばれて来た!

来たー!!

かつ丼、赤出汁のお椀、お新香。

初めに驚いたのが、かつ丼のボリューム!

ここまで大きな丼に盛られたご飯の量と大きなとんかつ、食べきれるか!?

聞いていると、ご飯の量400gもあるそうだ(笑)自信が無い人は、少なめか半分と伝えること。

後には引けないので、食べすすめていこう。

厚切りのロースカツは程よく脂身があるが、しっとりし出汁の味が染み込んでいるので甘味がある。

言うまでもなく、ご飯との相性も良いし固めに綴じた卵も好みな感じだ。

表面は固い卵も、中はしっとりしトロミも多少ある。

赤出汁のお椀は、塩分控えめ。

かつ丼を頬張りながら、間に挟みながら飲んでいく。

重要なお新香。

味は当たり障り無いんだが、量!!

かつ丼一辺倒だど異なった食感や味が欲しくなる。この量だとバランスが悪くて、ちびちび食べないと最後まで保たない!

お新香ラバーなので私の勝手な意見だが、卓上にボンっと壺に入れて食べ放題スタイルにして欲しいーー!!

そしたら、後半失速せずに完食できた(はず)。

ふぅ〜、流石に400gのご飯量は強敵だ。

400gのご飯に加え、かつ丼の割りしたも染み込んで重量感増している。大食いみたいな感じになっているが、本当に多い。

七味をかけたり、お椀と一緒にご飯だけ食べたりした。

お新香が沢山あればすぐに完食出来た!(まだ言ってるよ)

ラーメン二郎より苦しかったかもしれない。

なんとか完食した。不思議と脂の嫌な胃もたれは全くなく、満腹感しかない(笑)

ダイエット中に食べるもんではないね!

ご馳走様でした。

食べ終えて

ロースカツサンド、お土産にあるそうだ。

流石にお腹一杯なのでスルーしたけど、いつか差し入れ的な感じで買ってみよう。

かつ丼、ボリュームも凄いが味は繊細で美味しかった。ご飯とカツの柔らかさ、割り下の甘みと溶き卵の固さ、全てのバランスが良くないとかつ丼は完成しない。

かつが美味し過ぎてもダメ。単純なようで奥が深いから食べたくなる。

(もう少しご飯の量は減らしても良いと思う。もしくは、メニュー表に記載しておいて欲しかった)

人気のかつ丼屋巡り、ダイエット成功したら実行しようと思う!

好きなかつ丼の店、あったら是非教えてくださーい。

トンカツ・牛カツカテゴリの最新記事