予約1年待ちの超人気店!「立呑み とだか」(五反田)で飲み放題付きコースを堪能

知人に誘って頂き、貸切会に参加してきました!

最近、予約が1年以上先しか取れない超予約困難店、「食堂とだか」の支店、「立呑み とだか」で飲み放題付きのおまかせコースを堪能しました。

数年前までは気軽に入れる「立呑み とだか」だったのですが、いつの頃からか椅子を置くようになり、「食堂とだか」と同じコースメニューが楽しめるようになりました。

個人的には「食堂とだか」の味を気軽に楽しめるスタイルの方が好きだったけど、こればかりは致し方ない!

コース料理は初めてなのでどのような料理が出てくるのか?飲み放題のコスパはどのくらい良いのか?

紹介していきましょう。

「立呑み とだか」にて貸切会の参加!7,000円のクオリティをはるかに超えた料理の数々

「次の予約はいつですか?」

「えーと、大体1年半後くらいです」

コスパ抜群の人気店はそんなお店ばかりになってしまった(笑)。前にも話したけど、予約を頑張るのはやめたので誘って頂く事を願っています😊

そうそう、このディープな雰囲気の中にお店があります。

スナックやクラブが多いのかな?地下一階スペースはほぼ飲食店で埋め尽くされていて、以前五反田ガード下にあった某有名立喰寿司屋がオープンしてました。

今度行ってみよう。

19時スタートの会。

お店に着くと皆集まっていて、前の会のお客さんが帰るのを待っている。幹事さんに挨拶し、しばし待機。

・・・。

・・・・・。

人見知りなので、お酒が入らないと話せないのが私の弱点(笑)

こればかりは仕方ないですが、もう少しお話が出来ないと誘ってもらえなくなるかな?

5分間の沈黙後、いざ入店!!

飲み放題付きコースを堪能する

幹事さんの指示のもと、会費を支払い飲み物は700円以下のものならば全て飲み放題との事。

見てみると、日本酒は1種類だけ飲み放題には入っていて、後は差額を支払えば飲める。

(800円の日本酒を飲みたければ、都度100円を支払って頂く感じです)

見えにくいですが、メニューです。

この中の料理がこの日のおまかせコースに入ってきます!

とだか名物とも言えるのが、生絞り100%フルーツで割ったサワーやハイボールなど。

お酒が飲めない方はアルコールなしでフレッシュジュースが楽しめるのもポイントが高いそうです。

(飲まない方の気持ちは全くわからないのですが、隣に座った女性がお酒を飲んでなく、フレッシュジュースで充分満足していた)

生ビール

乾杯は生ビール!

ステンレスの冷えたグラスにキンキンの生ビール、乾いた喉が一気に潤うぜ。

ウニ・オン・ザ煮玉子

おいおい、一品目からインパクト大の料理が出てきた。

ウニ・オン・ザ煮玉子、そのままのネーミング(笑)

トロトロの煮玉子の上に甘みの強いウニ、塩気はっきりしているいくら、美味しくないわけがない!

最初にガツンっと美味しい料理を食べさてくれるお店好きだな〜

マグロのカマトロ寿司

寿司屋と同等、

いや、それ以上に美味しいマグロのカマトロ寿司!

マグロのカマトロはごく少量しか取れない希少部位。甘みの強いシャリと香り高い海苔、

そこへ、いくらを残しておいて入れて手巻きスタイルで食す!

言葉は不要。目を瞑って黙り、五感で味わって下さい。

菜の花豆腐と蛤の揚げ出汁

ここで一息、大粒の蛤で出汁を取ったお椀です。

胃袋が落ち着く。

とだかハイボール

生ビールが飲み終わり、次はとだかハイボール。

ウィスキーベースに炭酸と100%果汁レモンが入った、とても飲みやすいハイボール!

おつまみ3点盛り

キンカン白和え、菜の花塩昆布和え、ホタルイカのなめろう。

ホタルイカをなめろうにしているお店初めて出会った。ホタルイカが大きくなってきて肝がパンパンに入ってくるとなめろうにしてみ美味しく食べられるそうです。

確かに、独特な甘みと苦みが合わさったような味がし、お酒のアテに最高。

とだビアーノ

最初の乾杯で皆注文していたのが、とだビアーノ!

ビールに100%オレンジで割った飲み物。これまた飲みやす過ぎるよ(笑)

あん肝のブイヤベース

なにやら面白そうな一品が運ばれてきました。

あん肝のブイヤベース、かき、白子、イカ、ロブスターの海鮮と様々な野菜をコトコト煮込んだもの。

エビやイカもしっかり入っていて、あん肝がまろかなになってクリーミーな味わい。

濃厚な飲み口だけど、後味あっさりいているので食べていて飽きない。

むしろ、もっと食べていたくなるくらい美味しい!

シャリがついているので、軽いリゾット風にして完食!

美味しい食材をシンプルに出してくれるお店のイメージが強かったけど、ここまで手の込んだ料理は凄い。

フツーのハイボール

フレッシュジュース系の味に飽きてしまったので、ここからは終始フツーのハイボール。

いつも飲んでいるハイボールです。

鹿のロースト

お肉は、鹿肉と里芋のロースト!

(写真は3人前)

鹿肉柔ないな〜、脂身こそほぼないけど淡白な赤身の旨みが凄い味わえる。塩加減もちょうど良く、タレもさっぱりしていて飽きない。

そして、個人的には里芋の付け合わせのもメチャクチャ美味しくて感動!

芋類は基本、一つあれば良くて、食べていると口の中が芋のねっとり感やパサパサ感で纏われてしまい邪魔になる事が多々あるけど、里芋の焼き具合と味付けが絶妙過ぎてもっと食べたくなった!

両隣が女性だったので、ほとんど食べてしまって申し訳ないけど、里芋至上No. 1!!

とだCurry

皆さん、相当お腹一杯なのか〆のカレーを持ち帰る人ばかり(笑)

持ち帰っても美味しく食べられそうになかったので、私はお店で食べていく事にした。

ほぼ生肉の牛肉が1枚、カレーとご飯に山芋を混ぜたヘルシー系のカレーにチーズが少々、濃厚な味かと思ったけど案外あっさり。

散々食べ飲みした後のカレーは胃に負担が少ない方が美味しく食べられるね😊

いちご大福

こちらも名物デザート、いちご大福。

自家製らしく、あんこよりいちごがメインなので美味しく完食。

いやー、ボリューム満点だけど全部美味しかった。これは予約困難なのも納得できたし、待ってでも行きたいね!

食べ終えて

お会計、7,000円。

素晴らしいの一言しかありませんよね。

感謝の気持ちを幹事さん、ご一緒して頂いた皆さんにお伝えし帰った。いつもだったら、もう一軒寄り道するところですが流石に腹パンパンだったので諦めて家でハイボール飲み直しで我慢(笑)

コスパ抜群系のお店か、高級だけど唯一無二のお店、もしくはメチャクチャ安いディープ系のお店、この3系統が今後残っていくような気がするし、私自身食べ歩こうと思います。

「立呑み とだか」くらいコスパの良いお店知っている方いらっしゃしますか?

いらっしゃったら、是非ご教授お願いします。

 

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事