二郎総本山で小ラーメンを堪能!「ラーメン二郎 三田本店」

ラーメン二郎を語るには、「ラーメン二郎 三田本店」へ行き、食べなければダメでしょう!

全てのラーメン二郎はこのお店から始まり、「ラーメン二郎」の看板を掲げてるお店は皆三田本店で修行した方のみ!との噂🙂

何度もお店の前を通りかかったてはいたけれど、毎回行列だったり、空いている時は私が急ぎの用事で行けなかったりと、なかなかタイミングが合わなかった。

そしてジロリアンの後輩君から、

三田本店は味のブレが激しいから、当たりの日と外れの日がありますよ」と。

正直に話すと、初めて行った日は相当外れだっと思います(笑)。スープの旨味もコクもな区残念。

そこから三田本店のイメージがあまり良くなかったけど、空いている日に通りかかり、

もしかしたら今日は美味しいかもしれない!」と、勝手に期待して行ってみると、この日は当たり日で最高に美味しかった!!

スープの味はもちろん、野菜のクタ感にチャーシューは味がしっかり染み込み、これぞラーメン二郎!という一杯でした。

と、言うことで2回行って来たので、待ち時間やメニュー、そして堪能したラーメンを紹介していきます。

待ち時間覚悟!三田本店はタイミング次第では大行列

ラーメン二郎名物でもある、待ち時間や行列は人気店ならなおさら凄い。三田本店に関しては、歴史が1番長いのというのもあるし、すぐ近くに慶應大学があるので、学生さんで大行列!

週末や昼時はタイミング次第だけど20人以上の行列は当たり前!回転率が良いラーメンん二郎でも、席数が13席しかないので1時間前後は待ちますね(笑)

朝から(8時)から営業しているので、朝からラーメン二郎を食べられる人は早い時間がオススメかもしれません!

私が行った日は並びが10人前後でした。この人数で30分前後は待ったので、やはり回転率は悪い。

炎天下の中並んだので、この日は特に長く感じましたね!

また、並び方もルールがあるので確認しておきましょう。

人気店ゆへの贅沢な悩みですが、近隣からのクレームも多いです。ほぼ来慣れた方が多いと思うので、並び方は問題ないと思いますが初めての方はチェックしてから行くべし!

ラーメン二郎を食べたいけど、カロリーを抑えたい!

そんな天邪鬼な人も多いので、ほとんどのお店の前には黒烏龍茶やカロリー摂取オフの飲み物がありますね(笑)

もちろん、持ち込みは自由です。

メニュー

並び順である程度の場所まで進んだら、前の方が食券を買いに店内に入って行くので、前の方が戻って来たら、自分も食券を買いに行きます。

メニューはラーメンのみなのでシンプルです!

ラーメン 600円
ぶたラーメン 700円
ぶたダブルラーメン800円
大ラーメン 650円
ぶた大ラーメン 750円
ぶたダブル大ラーメン 850円

ね?シンプルでしょ。

ラーメン1杯600円はやっぱ安いよな〜!最近のラーメン屋は、いい意味で価格崩壊しているけど、ラーメン二郎はこの価格と味ならコスパ最高ですよ!

まー、普通のラーメンと違ってラーメン二郎はラーメン二郎という食べ物だから別枠かな(笑)

麺量やチャーシューのボリュームは、平均よりも多めなので注意。私は麺量少なめにして食べましたが、後半というか終盤相当苦しかった(涙)

なのでハーフでもちょうど良かったかな!

ラーメン二郎初めての方必見!注文方法は?

初めてラーメン二郎に行き困ってしまうのが注文の仕方だと思います!

  • 野菜
  • ニンニク
  • アブラ(背脂)
  • カラメ(タレ)

この四種類が基本的無料トッピングがあります。(店舗によって変わるところもあります)

何も言わなければ全てが普通に入っているくらいです。

各トッピングを好みの量を伝え私は、
ニンニク少なめ・アブラ・カラメ」とお願いする事が多いです!

私は人より食べる方なのですが二郎はそれを超える量なのでヤサイマシはできませんね〜

野菜多め(マシ・マシマシ)・ニンニク多め(マシ・マシマシ)・アブラ多め(マシ・マシマシ)・カラメ

このような注文方法もできますが、相当量多いので注意して下さいね。食べ慣れてる人しか注文できなので、自分の適量を知っておくのが良いと思う。

無料トッピング注文は食券を渡すときにするのでなく、ラーメンが出される前に聞かれるのでそれまでに決めておきましょう!

麺固めの方は食券を渡すときに伝える事。

ラーメンを堪能

初訪問と再訪問、別々で紹介しようと思ったけど、最初は個人的には好みでなかったので紹介は辞めておきます。

ラーメン(600円)の食券を買って楽しむ事に!

(この日も外れの日だったらどうしよう、と若干不安でした)

卓上にはホワイトペッパーのみ!シンプルです。

店構えもそうだけど、店内も相当古く決して綺麗とは言えないですね。

潔癖症に人は無理かもしれません(笑)

あっ、ちなみに三田本店は創業者の店主が今だに厨房に入って作っています!早い時間帯にしかいなく、後半戦は息子さんに変わるそうなので、店主に会いたい方は早めに行きましょう。

にんにく入れますか?

コールは、「にんにく少なめ、アブラ、カラメ」で注文!

前回よりも、醤油の味がしっかりしてそうな一杯!

これだけラーメン二郎を食べ歩いていると、見ただけである程度美味しそうかそうでないかわかるようになって来ましたね。

野菜は、もやしとキャベツの2種類だけど、メインはもやし!

クタ感と、程よく野菜の食感も残っているところがまた好み!カラメにしたので、タレの味もいい感じです。

このスープの感じ、絶対美味しいでしょ!と納得😁

レンゲがあれば、一口飲みたいけど、ないので我慢。

天地返しをし、全体を馴染ませ食べ進めます!

麺もこの日はコシがあるし、固めの湯で加減なので好みの食感。

ごわごわした感じの太麺はものすごく食べ応えがあって素晴らしい!スープの塩っぱさの絡みともよく合うな〜

ぶたはオーソドックスなチャーシュー!

脂身が少ないけど、パサパサな感じもなく普通かな。厚みがあるので物凄くボリューミー!!

ある程度食べ進め、後半ホワイトペッパーを大量投入し激しく食べーる!!

一味やカラメのタレもあったら入れたかったなーー!!

この日は本当に最高の一杯だった!

脂の感じも好きだし、野菜やスープも美味!これこそ、本店の味なのでしょう!!

毎日ブレずに作るように努力して欲しいな(笑)

量が多かったけど、苦しく美味しく完食。

ジロリアンの方は丼を持ち上げてスープを完飲してたけど私には出来ませんでした(笑)

ちなみ、こちらが初訪問の時に食べた一杯。

ね?スープが真っ白で味が薄そうじゃないですか?

食べても食べても、正直何を食べてるのかわからなく残念でした。

下の方に醤油タレが眠っているのか期待したけど無かった。。。

残すのは嫌だったので、ホワイトペッパーを大量投入して完食しました(笑)

残すのは嫌なので、なんとか食べました。

食べ終えて

当たり外れの日がある事に関しては、お店側からTwitterなどでアウトプットして欲しいな。

毎日食べてるし仕込みをしてるのだから、お店側もわかってるはずなので、

今日のスープは、醤油味が強く乳化系のスープになっていて美味しいく出来上がりました

今日のスープは、味が薄めなので好みが別れると思います。非乳化系ではありますが、あっさり食べたい人にはオススメの日です

などなど。

このように告知してくれれば良いのになって勝手に思いました(笑)

まー、好みの問題なのであとは自分の舌で確かめてくださいね。私は醤油味が強い方が好みなだけなので!

次行ったらどっちに転ぶかな?また近くを通って空いていたら行こうと思います。

ラーメン二郎 全店舗制覇まで道のりカテゴリの最新記事