鹿児島では珍しい日本酒が楽しめる!「少年京都」(天文館通)

鹿児島市で東京らしいラインアップの日本酒が置いてるお店を発見しました!

その名も、「少年京都」。

なぜこのような店名がついたのかは不明だ。店主が千葉県出身だし、10年前以上から鹿児島に住んでいる。

(気になる方は店主に聞きましょう)

当店は、今回の鹿児島食べ歩きで行く予定がなかったけど、SNSで発見しに気になり行ってきました!

早速紹介します。

少年京都は、カフェとスタンディングバーの二毛作

食べログも乗ってなく、とりあえず住所だけ探し出し行ってみる事にしました。

正直、鹿児島食べ歩きしている時に、「どこの店も日本酒のラインナップが古いな〜」と、思っていました。

だからと言って、どこでも飲める有名銘柄を置いてあればいいという問題でもありません。

「少年京都」は、日本全国で人気の日本酒が楽しめるお店です!

アクセスは、天文館通駅から徒歩直ぐ。

外観は一見、カフェのような雰囲気で、わからずの通り過ぎてしまいました。

うろうろしながら着いて入ってみると、女性の方がコーヒーやカフェラテを作っていて、奥の立ち飲みスペースで店主が日本酒やおつまみを作リお客さんと楽しそうに話していました!

昼間から夕方まではカフェで、夜は日本酒やワインが楽しめる立ち飲みBARみたいになっているそうです。

今流行りの二毛作ですね!

私の隣の客さんは、日本酒とワインを楽しんでいたけど途中で、カフェラテ挟んで楽しんでいました(笑)

(「どんな組み合わせだよ!?」と、心の中で思ったけど、我慢(笑))

メニュー

気になるメニュー!

調べても記載がなく、よくわからなかったですが、リーズナブルいの少しずつ美味しい料理と飲み物が楽しめます。

これが基本メニュー。

おつまみメニューは店主手作りだし、旬の食材を使ったり手間暇かけた料理ばかり!

日本酒メニューは、

而今、飛露喜、田酒、宝剣、新政、七田、風の森、などなど。

日本酒好きな人もそうでない人も聞いた事あるような銘柄ばかり!

東京の居酒屋だと、珍しくないですが、鹿児島では珍しいと思います。日本酒好きには堪らないお店でしょう。

もちろん、その他生ビールやハイボール、そして厳選されたワインもあるので是非!

ハイボールはここでしか飲めない作り方をしているのでオススメ!

ちなみにカフェメニューはこちらなので気になる方は見ておいてください。

大胆不適なハイボール&日本酒スパークリング

とりあえずサクッと楽しむ事に!

私は気になったハイボールを注文。

米焼酎を8年寝かせ古酒にし、さらに炭酸は店主好み強さに作り、氷なしの焼酎ハイボール!

上にはライムが乗り、後味すっきり。

お店独自の飲み物があると嬉しい!とても印書に残って、また来たいなっと思える。

是非飲んで欲しい!

日本酒スパークリングも飲みやすくて美味しい。

限定!!自家製うずらの燻製

「限定」と書かれていると、ついつい注文したくなる。

うずらの燻製、ずつと食べていられる美味しいさ!

これだけ注文して、日本酒ちびちびやってたら十分ではないか?

燻製した香りと、うずらの卵の固さが絶妙。残っていれば、注文すべし!!

ラ・ピッコラ・ポエズィーアの特製パテ・ド・カンパーニュ

大好きなパテ・ド・カンパーニュ!

肉肉しく、荒々しい食感が最高だ。

さて、日本酒何にしようかな

ハイボールも飲み終わったので、日本酒を何にしようか悩む・・・

王道の好きな銘柄を注文するか、もしくは冒険して初めてのにするか。

考えた結果、

大好きな2種類!!

青森の田酒に、三重県の而今。どちらも飲みやすく、日本酒初心者でも飲みやすいと思う!

いや、日本酒初心者は、新政が一番いいかな?

自家製ミックスナッツ

続いてミックスナッツ!

トリュフ塩のアクセントがいい。

日本酒追加

しばし、日本酒とおつまみを楽しみ、もう一杯飲もうと決め注文。

飲んだことあると思うけど、初めましてだと思って飲んでみると、どちらも飲みやすい!

最近の日本酒は、いい意味で飲みやすいけど、逆の意味だとインパクトが残らない。というか、どれも同じ感じに作っていつような気がする。

ん〜、そこって難しいのかな。

美味しければ満足か(笑)

和牛燻製柔らかビーフジャーキー

もう一品くらい食べたく、300円のビーフジャーキー!

ビーフジャーキーって、スーパーで売ってる固いやつをイメージしてたけど、和牛の燻製だからか、自家製だからかわからないけど柔らかく食べやすい。

さらに、味は極上すぎる!!

これを300円で出しているお店は、大丈夫なのか心配になるが、営業しているのならやっていけるのでしょう。

もう少し値段上げても、全然満足するレベルだな。

食べ終えて

いやー、行けてよかったです!

料理のこだわり、飲み物のラインナップがしっかりしているし、何より安い。

私たち以外は常連さんばかりで、皆楽しそうに飲んでいました!観光客だった私たちに、飲食店情報を教えてくれ感謝!

まだオープンして1年も経たないらしいので、これからもっと発展すること間違いなし。

ワインも美味しそうだったので是非飲んでみてください!

大変満足!ご馳走様でした!!

店舗情報はこちらをチェック少年京都Facebook!!

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事