店主のこだわった食材で最高の料理とお酒を楽しむ!「竹政」(大塚)

大塚エリア周辺は実はグルメ激戦区!

そんな大塚で人気の和食屋「竹政(たけまさ)」に行ってきました。

私は家からのアクセスが悪いこともあり行くのも帰るのも時間がかかるので早い時間から余裕がないと行けない場所です。

この日は休みを取って前もって予約し噂通りの最高なお店だったので紹介したいと思います!

店主のこだわりを感じられる料理の数々!〆のオムライスがまた面白過ぎる!!

当店を知ったきっかけは知人のSNSを拝見して知りました。

「その日仕入れた鮮魚はどれも絶品で、料理に合わせる日本酒の種類も豊富でついつい飲みすぎてしまう」

こんな感じで投稿なさっていたら行きたくなってしまうのは当然でしょう!

JR大塚駅から徒歩数分の場所にあります。

この辺りは閑静な場所にあり、竹政はポツンっとお店を構えています!

ちなみに私は一週間前に予約し行きましたが、できれば皆さんも予約した方がいいでしょう!

この日は予約のみで満席になっていて、予約してないお客さんは泣く泣く帰っていました・・・

特に3人以上で行く方は予約必須でしょう!

メニューはオススメのみですべて日替わり!日本酒の種類の多さに驚きました

当店のメニューは日替わりで魚介類がメインです!

特に新鮮な刺身が一番の売りかな?

見事な達筆な字で書かれたメニューは若干読みにくい(w)ですが、産地の記載などあり旬の魚が味わえます!

この日は、

寒鰤、地金目のなめろう、鰹の土佐造り、北寄貝、鳴瀬牡蠣、ほうぼう、寒さば、生白子ぽん酢、甘海老の塩辛、唐墨。

文字通りどれも美味しそうだし全部食べたいくらい!

(値段は若干高めだが間違いない美味しい鮮魚が味わえるのでオススメしたい)

裏面には一品料理が何種類かあり、魚のカマ焼きや煮付けなどありこちらも魚料理がメイン!

お手軽価格な柚子かぶら漬けなんかもあるのがいいですねw

そして魚料理がメインのメニュー表の一番左側に何やら気になるものが・・・

『半熟とろとろオムライス』

!!??

魚メインのお店に、いやほぼ魚料理しかないお店にオムライス?

そんなお店あります?

しかもただのオムライスでなく、『半熟とろとろ』が付いています!

そんな自信があるのか、もしくわ面白半分でやっているのか、はたまた店主がオムライスが好きで出しているのか!

何れにしても気になりますが、私はもちろん〆に食べたので後ほど紹介しますw

こちらがドリンクメニューです!

ドリンクといっても日本酒がメインで最近人気の銘柄を筆頭に種類が豊富です。

一つの銘柄でも数種類の異なった味が味わえるので同じ銘柄で飲み比べなんかもやると面白い!

まや種類は少ないですが、日本酒以外もあるので覚えておきましょう。

竹政の料理と日本酒をとことん楽しむ!〆のオムライスもやっぱ美味しかった

席に座るなりメニューに目を通しいろいろ注文し、いざ堪能!!

乾杯はサッポロラガー赤星!

瓶ビールでこの銘柄があるとテンションが上がってしまうのは私だけかな?

お通しは人参のお椀的なやつ(?)

ごめんなさい。名前忘れました!

人参の旨味たっぷりで胃袋温まり、戦闘態勢に入れます!

甘海老の塩辛(450円)

甘海老の濃厚な味わいとたっぷりの卵が乗った贅沢な塩辛は言うまでもなく最高!

これは日本酒を注文しなければ!

ショーケースには多数の日本酒があり、見ているだけでワクワクしてきてしまいます!

お店は店主が料理を担当し女将さんが接客全般を行っています。なので日本酒のことは女将さんに聞けばオススメを持ってきてくれるのでわからない方は是非!

私たちも先ずは二種類お任せでいただき、鍋島と黒龍!

定番ですが、鍋島の方は限定物が入ったとのことで出してくれました。

鍋島の限定は飲みやす過ぎて、白ワイン!?ってレベルですねw

本日のお造り五点盛り合わせ(3,560円)

この日はほうぼう、寒さば、地金目、寒鰤、鰹の五種類!

好きな物を好きなだけ食べたい人は単品で刺身を注文するのがいいですが、二人くらいだと盛り合わせがオススメでしょう!

どれも新鮮で一手間加えているのがまた嬉しい。

食べ方の順番まで指定してくれるので、さらにこだわりを感じます!!

甘海老の塩辛と刺身が美味しすぎて日本酒が進んでしまうーーー!!!

っていうことで私は次なる日本酒をお代わり!!

もちろん女将さんチョイス!

笹鰈の網焼き(1,200円)

焼き物が数種類あり、太刀魚が良かったけど売り切れてしまったので笹鰈にしました!

干してある分旨味があり味がしっかりしています。

またまた日本酒が進むなー!!

またまた女将さんチョイス!!

辛口で香りがある日本酒がいいって言ったらこの二種類!

ナイスチョイス!!

鳴瀬牡蠣の天ぷらぽん酢(1,380円)

生でも食べられる牡蠣を天ぷらにするという贅沢な一品!

しかも牡蠣を天ぷらにするってこと自体が珍しいような気がします。

天ぷらにすることによって牡蠣の旨味がさらにギュッと閉じ込められ、ポン酢との相性は抜群です!!

これは旨すぎるーーー!!!

しばし日本酒を楽しみ、そろそろ〆でも食べようってことで、隠れ名物(?)の半熟とろとろオムライス(1,200円)

注文が重なったら大変そうなので、静かになった隙を見て注文!

ケチャップライスは王道で玉ねぎとピーマンが入っていて、上に乗っている卵名前の通りとろとろで被さっているタイプです。

味は、

うん!和食屋の店主が本気で作ったオムライス!!

って意味がわからないけど、王道のオムライスで変化球が全くないけど〆にはいい!!

あっさりした味わいもまたいくらでも食べられそうな勢いです。

「魚専門店なのにオムライスがあり、しかも美味しい」

最近このような変化球の料理が美味しいお店があるような?

私的には面白いし、変化球料理は必ず食べたくなるので是非他にもやってほしいな〜

竹政を食べ終えて

正直気軽に行けるようなお店ではありませんが、キチッとした時や日本酒好きの方を連れて行ったら間違いなく喜ぶであろうお店です。

店主が選び抜いた魚をそのまま出すわけではなく、一手間も二手間も加え最高のこだわりで食べられる。

そこに女将さんが選んでくれた日本酒と合わせればまさにマリアージュしてしまいます!

昔は美味しい魚を食べるなら寿司屋に行けって言われたことありますが、大塚なら竹政に行けって言いますねw

いやー、大変満足!ご馳走様でした!!

あっ、ちなみにお店のオススメ料理は竹政Facebookで確認できるので行く前にチェックしておきましょう!

竹政

関連ランキング:割烹・小料理 | 大塚駅大塚駅前駅向原駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事