ありそうでなかった食べ比べコース!「とんかつひなた」(高田馬場)

「高田馬場」はとんかつ激戦区として有名です。

全国でも食べログ評価上位入っている「なり蔵」や「とん太」は東京のとんかつ好きは知らない人はいないであろう名店。

そんな地に殴り込みのごとく現れたのが、今回紹介する「とんかつひなた」です。

オープンするやあっいう間に話題になり、人気店へと上り詰めました!

絶品のとんかつは味とバランスが素晴らしい!そしてもう一つの名物は寿司屋みたいなとんかつ食べ比べ!?

実は当店が話題になったのは、ありそうでなかったとんかつ食べ比べコースがあるということ。

私は最初、

「とんかつ食べ比べコースってなに?」と思いましたが、言葉のそのままを理解していただければ問題ないです。

とんかつって例えば、上ロースカツ定食を注文すると終始同じ部位のとんかつを食べないといけなく正直飽きてしますよね?

私は飽きてしまうし、他の部位も少しずつ食べたい派です。

店主が考えたのは、様々な部位を一切れずつ食べさせてくれる、まさに夢のようなとんかつ食べ比べコースなんです!

全部位が楽しめる、『上リブロース、上ロース、上ヒレ、しきんぼ、とんとろ、らんぷ』が少しずつ楽しめ、〆はソースカツ丼で3,500円。

(食べ比べコースは予約制で2名〜4名、さらに時間帯は15時〜19時の間です)

こんな夢のようなコースを一度は楽しみたいのですが、初訪問した日は行く予定もなく突然だったので定食を食べることにしました。

時間帯によっては待ち時間覚悟!?私たちは週末に行って、数十分待ちました

私たちが行った日は休日のお昼時でした。

ここまで話題になっているお店なのである程度待ち時間は覚悟していたし、並んでいるんだろうな〜とお店まで行ってみると案の定6人ほどの待ち。

とんかつ屋で何度か並んで食べたことがありますが、注文が入ってから揚げ始めるので回転率が良くないイメージです。

ただタイミングが良かったのか、15分も待っていると店内に案内され座ることができました!

(食べ始めるまでは30分くらいかかりました)

なのである程度待ち時間は覚悟して行った方がいいでしょう。

「とんかつひなた」のメニュー
一つ一つ丁寧に揚げるとんかつはどれも絶品です

こちらが当店のメニューです!

並んでいる間にメニュー表が渡され選ぶことができました。

  • ロースかつ定食(130g)
    1,300円
  • 上ロースかつ定食(190g)
    1,800円
  • 上リブロースかつ定食(250g)
    2,500円
  • 上ヒレかつ定食(140g)
    2,600円
  • らんぷかつ定食(180g)
    1,800円
  • とんとろかつ(50g)単品
    500円
  • しきんぼかつ(140g)単品
    1,000円
  • 特選ロースかつ定食(190g)
    2,800円
  • 特選リブロースかつ定食(250g)
    3,500円
  • 特選ヒレかつ定食(140g)
    3,500円
  • ランチ ロースかつ定食(130g)
    1,000円
  • ランチ 上ロースかつ定食(190g)
    1,500円

希少部位のめにゅーもあり、らんぷかつやしきんぼかつは豚を一頭買いしているからこそ出せるメニューだと思います。

先ずは王道のロースとヒレを食べ、飽きたら希少部位を食べるのもいいかもしれませんね!

ランチ時はサービス価格でやっていてリーズナブルにロースかつが楽しめるのもうれしい限り。

(ご飯、キャベツは1回おかわりできるのを覚えておきましょう)

ロースかつ定食・上ロースかつ定食・上ヒレの定食の三種類を堪能!

店内はカウンター14席で、清潔感があり木の一枚板がとんかつ屋とは思わせない雰囲気です。

注文が入ってから一枚ずつ丁寧に揚げていくので若干時間がかかるので、

とりあえず瓶ビール(500円)で乾杯することに!

毎度車でお昼ご飯を食べに行っていますが、この日は仕事も休みだったので電車で行ったので飲めるんですw

お通し的なものは自家製のツナ(?)みたいなものです。

そしてビールをしばし楽しんでいるととんかつが出来上がるのか、お新香が運ばれてきました!

このお新香でビールはなかなか合います。

ロースかつ定食

先ずはロースかつ定食!

個人的には上ロースや特上ロースなど、脂身が多い部分が苦手なので一番安いロースで十分なんです!

食べてみると、脂身がとても甘く、そして肉も繊維がきめ細かく旨味が素晴らしい。

噛めば噛むほど旨味が出てくるというのはまさにこのことを言うのかもしれません!

楽しみは味変。

卓上にある調味料は異なる味のソースが二種類と、岩塩二種類、そしてオリーブオイル!

オリーブオイルがあるとんかつ屋もまた初めてかもしれません。

オリーブオイルをサッとかけ、岩塩を少しつけて食べるのが好きですね!

ソースももちろん最高なので、自分好みの味付けを見つけるのも楽しみの一つです。

上ロースかつ定食

上ロースかつ定食!

先ほども言った通り、上の方が脂身が多くサシも素晴らしいです。

噛んだ瞬間、ジュワッと口全体に脂が浸透する感じでロース好きには堪らないと思います!

私も一切れなら美味しくいただけますが、一人前となると途中胃がもたれて食べられなくなってしまうでしょうw

キャベツと一緒にソースで食べると私は食べやすかったな〜

(脂身をごまかす為にw)

上ヒレかつ定食

そして私みたいに脂身が苦手な方は、間違いなくオススメなのが上ヒレかつ定食です!

若干値は張りますが、次行ったら必ずヒレを食べようと思いました。

見ただけで美味しいさが伝わってくる、素晴らしい色合いの豚。

ここまで素晴らしいグラデーションは見たことありませんでした!

先ずは何もつけずにそのまま食べ、ヒレの旨味を味わっていただきたい。

あっ、ちなみにロースもそうですが先ずはそのままつけずに食べてから食べ進めるのは私のルールですw

ヒレは粗めの岩塩が一番合いますね〜

オリーブオイルをちょろっと垂らしてまたいいアクセントなります!

定食のお椀ですが、+150円で豚汁に変更できるので是非!

普通のお椀より豚汁の方が美味しいし、とんかつ屋で豚汁飲まないのは勿体ないです。

(最初っから定食に豚汁つけてくれればいい話ですが、そこはお店のシステムですねw)

「とんかつひなた」で三種類のかつを食べ終えて

いやー、

高田馬場に殴り込みに来た当店はこれからどんどん繁盛すること間違いないでしょう!

この日は定食のみしか楽しめませんでしたが、やはり食べ比べコースを食べてみたいですし、どのような感じで楽しめるのか体験してみたいです。

また、改めて私自身脂身が苦手なことが分かったので、とんかつ屋に行く際は普通のロースかつかヒレかつを食べたいと思いますw

何れにせよ、これからまだまだ人気になること間違いなし!

是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

ご馳走様でした!!

とんかつひなた

関連ランキング:とんかつ | 高田馬場駅西早稲田駅学習院下駅

トンカツ・牛カツカテゴリの最新記事