ナポリタン発祥の老舗洋食店!「センターグリル」(野毛・桜木町)

横浜の桜木町駅から野毛方面へ向かった先にナポリタン発祥と言われている「センターグリル」。

ナポリタンと聞くと、てっきりパスタなのでイタリア発祥かな?と思いがちですが実は日本独自の味付けらしいです。

トマトケチャップメインの味付けはどこか懐かしい味で時々食べたくなります。

実はセンターグリルには何度か行ったことがあり色々なメニューを食べたことがあるのですが最初の頃はブログも書いてなく写真もあまり撮ってませんでした。

なので今回は最近行った二種類の料理を紹介していきたいと思います!

種類豊富な洋食メニュー!オススメは何!?

JR桜木町駅から徒歩5分ほど、横浜では有名な野毛の繁華街に当店があります。

野毛周辺はセンベロ系の飲み屋も多く、いわゆる下町系のお店も多く連日飲兵衛の方々で賑わっています。

こちらが外観!

昼間は近所のサラリーマンやOLの方々で賑わっています。

店内入ると階段上がり二階席へ。二階席がメインで一階席は二階が満席になったら使うそうです。

入った瞬間、
「あれ誰もいない。やってるのかな?」

と思われるでしょう。安心してください!そのまま二階に上がっていけば店員さんが出迎えてくれます。

席は全てテーブル席で四人掛けが多く混み合っている時は相席になります。

私は毎回一人で行くので空いている時以外は相席みたいな感じでした!

そしてこちらがランチメニュー!

  • ランチ(チキンカツ・ハムステーキ・サラダ・ライス)
    670円
  • 上ランチ(チキンピカタ・エビフライ・ミニスパ・サラダ・ライス)
    870円
  • スパランチ(イタリアンスパ・チキンカツ・サラダ・ライス)
    770円
  • 浜ランチ(オムライス・チキンカツ・サラダ)
    1,050円
  • 特製浜ランチ(特製オムライス・チキンカツ・サラダ)
    1,250円
  • 野毛ランチ(スパランチ・カレーソースorハヤシソース)
    1,050円

実に心踊るようなメニューばかり!

初めていったら何食べていいか本当に迷ってしまいますよね?

さらにはランチメニュー以外もこんなにあります。

全メニューみていたらもっとわからなくなるのでとりあえずランチメニューから選ぶのがいいと思います!

しかしメニュー数が多いけどどの料理も美味しそうですw

 

名物はナポリタンですが他にも絶品ランチがあるので紹介していきます!

センターグリルを堪能

特製浜ランチ

私に中でオススメしたいのが特製浜ランチがスパランチです。

特製浜ランチと浜ランチの違いがわからない方もいると思います。

簡単に言えば特製がケチャップライスで浜が白飯といったところでしょう!

私は200円多く払ってでもケチャップライスの方がいいかな〜

白飯だとご飯が進まないような・・・

備え付けのサラダ!

ポテトサラダはどこか懐かしい味わいです。ポテサラとビール!って行きたいですけど昼間なので我慢・・・w

また珍しいのが福神漬けがたっぷり入っています!

カレーの付け合わせなら鉄板ですがオムライスについてくるお店初めてかも。

一緒に食べてみると、
これが意外や意外、よく合うんだよな〜

オムライスにかかっているデミグラスソースがカレーっぽくて福神漬けの甘味を引き立たせてくれるような。

さらに私が好きなのがチキンカツ!

注文が入ってから揚げてくれるチキンカツは決してボリュームはないけど柔らかくとてもジューシー!

卓上にあるソースを少しかけてもまた美味!!

 

スパランチにもチキンカツが付いていて、ナポリタンとチキンカツと白飯がワンプレートになっていて組み合わせが最高です!

上ランチ

続いて紹介するのは上ランチ!

今まで食べたことがあるのがナポリンタン・スパランチ・特製浜ランチでした。

たまには違うのを食べてみようと上ランチを食べてみることに!

大ぶりのエビフライにチキン!

(最初写真だけ見てハンバーグとエビフライが入っているからこっち(上ランチ)を食べてみようと注文したものの、食べるまで気がつきませんでしたがチキンだったというオチw)

嬉しいのはこの備え付けのナポリタン!

関西の方がお好み焼きでご飯が食べられるといいますが、私の中ではこのナポリタンでご飯が食べられるんです!

モチモチの太麺ですが自然とご飯が欲しくなるのが不思議なんだよな〜

野菜は同じ感じで味が付いているのそのままパクリと!

エビフライがうまかったな〜

プリプリの海老と程よい揚げ加減、そして自家製のタルタルソースが最高!

この組み合わせ、どんどんご飯が進んでしまうな〜

ちょっと残念だったのがチキンピカタかな〜

もともとハンバーグだと思って食べたのもありますが、これは揚げ置きしている感じもしたしソースの味付けがなんとも言えない感じ。

まー、
食の好みはそれぞれなので好き嫌いはもちろんあると思いますので好きな人は好きなんだと思いますw

食べ終えて

冒頭でも述べた通り何度か通っているセンターグリル。もちろんこれからも近くを通った時は通うと思います。

やはり私に中ではオススメは先ほどの入った通り特製浜ランチかスパランチかな〜

ナポリタン単品もいいけど、それだったらチキンカツも味わえるスパランチがいいと思いますしご飯との相性も抜群なので間違いなくオススメ!

特製浜ランチはランチにしては少し高額だけど一度食べて欲しいな〜

ケチャップライスの美味しさに卵が包まれ、そして特製デミグラスソースがサラッとかかっている感じがとてもクセになるな〜

 

老舗洋食店センターグリルは洋食好きなら一度は行った方がいいと思います!

私も近くを通った時また行きます。

大変満足!ご馳走様でした!!

センターグリル

関連ランキング:洋食 | 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅

洋食カテゴリの最新記事