ミシュラン一つ星の蕎麦屋!「風來蕎」(たまプラーザ)

東急田園都市線「たまプラーザ」駅からほど近い場所にミシュラン一つ星のお蕎麦屋があると聞きつけ行ってきました。

実は以前友人から美味しいから一度行ってみなよっと進められていましたがなかなか行く機会がありませんでした。

この日は仕事で近くを通りかかり、「この際だから行こう!」と決め行ってきました!

「風來蕎(ふうらいきょう)」はミシュランの星を5年連続獲得している有名店。

以前は、神奈川県横浜市青葉区美しが丘4-19-19にお店を構えていたそうですが移転し、

神奈川県横浜市青葉区新石川3-13-26 オリエンタルビル 1Fにあります。

雰囲気ある佇まいが私の中で期待値が上がっていきます!!

メニュー

店内入ると和服姿の女性店員さんが温かく迎えてくれます。

(流石ミシュランw)

カウンター数席とテーブル席。全38席に店内は年配の夫婦や奥様方で賑わいを見せていました。

空いている席をパシャりw

席も広めでゆったりと食事できるのも人気の理由!

私は一人で行ったのでカウンター席です。

こちらが蕎麦メニューです!

おせいろ、辛みおろし、生ゆばせいろ、鴨せいろ・・・etc

冷たい蕎麦、温かい蕎麦12種類ほど。

一品料理も多数あります!

蕎麦屋ならではのメニューの他、クジラ刺身や和風ピクルスなどもありお酒を飲みながらでも飽きそうにないです!

そのアルコールメニュー!

蕎麦屋といったら焼酎の蕎麦茶割り!私は車できたので飲めませんが周りのお客さんは昼間から一杯っといった感じで美味しそうに飲んでいますw

その他にも季節ものの蕎麦や一品料理もあります。

いやー、ますます飲みたくなりますw

次回は電車でこよっと!

前日までに要予約のコース料理もあるのでチェックしておきましょう!

お客さんのほとんどはコース料理。

お昼のコースは11時半〜、13時半〜と二部に分かれています!

3,500円のコースは見ているとお得そうなので時間がある方は是非!!

「風來蕎」を堪能

とりあえず私は何を食べようか悩み、蕎麦と丼物を一つずつ頼みしばし待つことに。

風来蕎の蕎麦は無農薬で栽培された新潟産常陸秋蕎麦をはじめ、茨城・会津など選りすぐりの国内産蕎麦を店内の石臼にて自家製粉しているそうです。

その他にもだしや臼釜にもこだわりを見せています!

いやー、
私自身ミシュラン獲得した蕎麦屋は初めてなので楽しみでしょうがない!

10分強待ち料理が運ばれてきました!!

鴨せいろ 1,450円

私は冷たい蕎麦が好きでその中でも鴨せいろを注文しました。

これがミシュラン一つ星の蕎麦!

上品な器に上品なボリューム。蕎麦は十割蕎麦かな(?)

一本一本が歯切れが良く、箸でつまんでも直ぐに千切れてしまいそうな感じです!

ただ、香りがものすごく強く「これが本物の蕎麦か〜」と思わせてくれます。

鴨だしも鴨の良い香りが食欲を増進させますw

一言で表すと上品!

いやー、蕎麦を食べ慣れていないので言葉が出てきませんが舌で楽しむというより鼻で楽しむっていうんですかね?

蕎麦の香り、出汁の香り、鴨の香りが素晴らしい!

香りだけでお酒が飲めそうなw

鴨そぼろ丼(温泉卵のせ) 580円

丼ものは二種類のみでそぼろ丼にしました。

また鴨かよ!
って思った方、スルーしてくださいw

鴨のそぼろって聞いたことないような・・・?

とりあえず食べてみると、
そぼろ旨!!

今まで食べていたそぼろは何だったんだ!!??

そぼろの食感が良く、筋を噛むような感じで噛めば噛むほど甘みと旨みが出てきます!

これはご飯が進みますよ〜

温泉卵との相性もいい。私的には七味を少しかけるといいアクセントなりオススメ!

鴨のそぼろってこんなに美味しいのか〜

鴨せいろもいいけど鴨そぼろ丼もお腹に余裕がある方は是非食べてみてください!!

最後の楽しみは蕎麦湯割!

後デザートもついています。

最後まで楽しめますね〜

全て飲み干したのは初めてかも!出汁が美味しいと本当に飲みやすい!

デザートは蕎麦葛餅!

これ初めて食べたかな?

甘い物が苦手な私でも美味しくいただけました!

食べ終えて

いやー、
お腹いっぱい!!

蕎麦、丼、デザートと最後まで楽しめました!

大衆的な蕎麦屋なら食べ慣れているので色々判断はできますが、こだわり抜いた蕎麦屋は初めてだったので判断基準が難しいw

上品な蕎麦、上品な丼ものは若い方には旨さがわからないのかな(?)

私は丼ものは美味しい!
っと思いましたが蕎麦は美味しいというより香りがいいという感じです。

神田の有名な蕎麦屋も食べ歩いてみてからまた風来蕎にきて味を確かめたいと思います!

蕎麦は奥が深い!

(食全般深いですがw)

次回は夜に来てお酒飲みながら一品料理も楽しみたい!

ご馳走様でした!!

風來蕎

関連ランキング:そば(蕎麦) | たまプラーザ駅

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事