京王新線「初台」駅の北口からすぐの場所にあり、新国立劇場方面口を出たら5秒くらいで着いてしまうであろう場所にある立食いそば屋『加賀』。
お昼時になると8人くらいでパンパンになってしまうで店内がお客さんで溢れかえってしまうくらいの人気店。その分立食い店として提供の早さもピカイチだ。ひっきりなしのお客さんが入れ替わるので回転率がものすごく良い。
そんな早くて、美味い人気立食いそば屋『加賀』を紹介し、一人でも多くの人に魅力や雰囲気が伝わり、「行ってみたい」と思ってくれたら幸いだ。
外観の雰囲気
当店の立地の良さはなかなかだ。初台駅から直ぐの場所にありながら国道20号線(甲州街道)沿いに面しているので嫌でも多くの人の目に入ってしまう。さらに狭い店内は常に人が入っているので「ここのお店人気があるんだな」と人間の心理をうまく活用している。
なお出入り口は二箇所あるがどちらからも入れるし出られるが混雑時はお店の状況をみて判断したほうが良いだろう。
メニュー
出入り口に券売機があるのでここで食券を買い店員さんに渡すのだが先ほども書いた通りひっきりなしにお客さんがくるのでのんびり券売機の前で選んでいるとあっという間に列が出来てしまうので注意しよう。
筆者がお店に行ったのが平日の11:30頃だったがすでに店内は満員だったがとりあえず食券を買おうと入ったが初めてだったのでどれにしようか悩んでいると2人、3人と次々に列が出来てしまって焦ったのは言うまでもない。
お店の名物はかき揚げだ。これでもか!と思うくらいの大きなかき揚げは注文が入ってから揚げるので熱々の揚げたてが食べられるのでオススメだ。ほとんどのお客さんがやはりかき揚げそばを頼むとの事なので初めて行く人は頼んでみよう。
-
冷 かき揚げそば・うどん 460円
-
大盛り 80円
-
牛肉コロッケ 100円
上記のものを注文した。筆者の見る限り全員がそばを選択していたがうどんもあるらしいので自分の好みで選ぶと良いだろう。
内観の雰囲気
店員さんは常時3人はいるのだろう。かき揚げなど揚げ物を作る人、麺を茹でたり盛り付けたりする人、洗い物をする人の分担で作業をしている。慣れた手つきで麺を盛り、揚げ物を揚げと素晴らしい連携でお客を待たせず次々にそばが出されていく。
卓上には刻みネギ、七味、割り箸が置いてある。刻みネギはお好みの量を入れられるのでネギ好きには嬉しい限りだ。無くなってしまったら店員さんに言えば新しいのをくれるので安心しよう。
冷たいそばには基本的わさびが付いているので七味は必要ないがわさびが苦手だったり七味で食べたい方は言えば抜いてくれるので自分の好みで食べるのが良いだろう。
冷かき揚げそば・牛肉コロッケ
丼の半分以上は埋め尽くしているであろう大きすぎるかき揚げに牛肉コロッケが端っこにひょこんと立っている。かき揚げは丈が5センチはありまさに迫力満点だ。
大きなかき揚げを早速食べてみるとサクサクの食感の後に口の中でフワッとし具材それぞれの甘みが増していて美味い。かき揚げの具は玉ねぎ、人参、青ネギが入っている。まただし汁も吸っていて見事なハーモーニーだ。
牛肉コロッケは揚げ物担当の方が事前に何個か揚げ置きしているのが注文が入り次第再度油に入れ二度揚げしてくれるので熱々で食べられる(正直揚げたてが良い人の方が多いとは思うが回転率を重視したらしょうがない)。
決してサクサク感はないがコロッケもだし汁を吸っており甘みが増しなかなか美味い。ただコロッケだけは別皿で欲しいのが正直なところだ。
食べ終えて最後に
昔ながらの立食いそば屋。今ではチェーン店が多くなり老舗の立食いそば屋はお店をたたむ店舗も増えている中、『加賀』は平日に関しては7:00〜20:00までの通しで営業しておりどの時間に行ってもお客さんが入っているとのことだ。
朝は夜勤明けの人や出勤前の人が多く、コストパフォーマンスの良さに多くのファンが付いているのだろう。筆者も家の近くにあったら通ってしまうようなお店だ。メニューの種類も多くまだまだ食べてみたい物があるので近くに行くときは必ず行きたいと思う。また初めて食べに行く人はかき揚げは是非食べてもらいたい一品だ。
時間がないときや急いでいる方には最適なお店だろう。ご馳走様でした。