新宿三丁目の人気居酒屋!「呑者家 末広通り店(どんじゃか)」

月に一度一緒に飲み行ってる友人から連絡が来た。

新宿三丁目にある、呑者家自分と同じ地元の方がやってるお店なので行きましょう」と。

いつもは私がお店選びや企画をたてるのですが、珍しく友人から立候補してきたので少し驚きました(笑)

調べてみると、なんと私の行きたい店リストに入っていたので、二つ返事で行くことに!連絡持ったら、数日後というフットワークの軽さ😊

皆さん流石です!

三人でとことん食べ飲みしてきたので紹介します。

予約必須の大人気居酒屋、「呑者家 末広通り店」へ初訪問

新宿駅周辺って、美味しいお店が少ないイメージが強い。

チェーン店が多く、大衆的なお店は多いけど、好きなお店に出会った事は数回ほど。人も多いし、できれば足を踏みれたくないエリアかもしれない(笑)

新宿駅の隣、新宿三丁目駅から裏路地を歩いてお店へ。

あいにくの雨。

土砂降りにも関わらず、混んでるお店は賑わっています。

そう、呑者家もその一つ。

駅から歩いて数分でお店に到着し、階段上がってお店に入ってみると、めちゃくちゃ混んでる。

スーツを来たサラリーマンが多く、作業服を着た職人系の方もいる。若いカップルも居るけど、新宿に居そうな感じの客層がメイン(笑)

(なんでこんなに人気があるんだ?)

予約名を言い、席に案内して頂き皆来るのを待つ。

もしかしたら、値段が安くて人気なのかもしれない!

そう思い、チェックしてみる。

おから(300円)、ポテサラ(350円)、もつ煮込み(350円)、まー普通の金額設定かな。安いけど、飛び抜け感はないですね。

焼酎のボトルがあるのは嬉しい。

飲兵衛仲間と来たので、単品で注文してたら会計がいくらになるかわからないかね(笑)

日本酒はひと昔前の銘柄が豊富な印象だけど、最近人気の『黒龍』や『澤屋まつもと』なんかもあって嬉しい。

通常メニュー以外にも、おすすめ料理があるのでチェックしておきましょう。

店内にもあっちこっちに手書きメニューがあり、正直見にくいし、何がおすすめなのかわからなくなるけど、自分の食べたいもので良いと思います。

人気メニューは店員さんに聞いてみてください!

呑者家をとことん堪能する

友人二人は遅れてくるそうなので、1人でしっぽり始めます!

生ビール

居酒屋ならではのジョッキに入った生ビール。

ウスハリグラスのビールの旨さをしってるから物足りなさは感じるかな。

お通しは、煮物的な一品。

優しい出汁が胃に染みて、空腹には心地良い。

 

10分後、ようやく皆来たので乾杯し料理をじゃんじゃん注文します!

フランスパンのチーズ焼き

常連の友人に注文はお任せ。

人気No. 1らしい、フランスパンのチーズ焼き。

自家製のホワイトソースに大きく切り分けたフランスパン。オーブンで焼いてる、グラタン風です。

ホワイトソースがフランスパンに染み込みすぎて、重量感が凄い(笑)

チーズの濃厚さはあるけど、大味のボリューム重視。腹は物凄く満たされる。

肉しゅうまい

肉しゅうまいは、ポン酢か醤油で頂きます。

肉がびっしり入った、味の濃いしゅうまいは、ご飯と一緒に食べたくなります!

ラムぎょうざ

ラムぎょうざは、茹でぎょうざ。

皮はモチモチ、餡がギュッと閉じ込められている。ラム臭はほぼ無く、マイルドな仕上がりになってます!

納豆ぎょうざ

しゅうまい食べて、ラムぎょうざも食べたのに、納豆ぎょうざまで食べるのかよ(笑)

餡に納豆が入ってるけど、クセがあるとか、納豆臭が強くもなく、食べやすい。辛子醤油で食べたら、納豆入ってるの?と疑ってしまうかもしれない。

 

ここら辺で、焼酎ボトルを入れた。

一番年下の私が率先して焼酎を作り、あっという間に無くなり、この日ボトルは2本空きました(笑)

軟骨キムチ

続いて、軟骨キムチ。

軟骨にしては柔らかい食感。おじいちゃんでも食べられそう😜

豚足醤油煮

トロットロな豚足醤油煮。

焼酎のお供には最高です!

刺身三点盛り

何を注文するか悩み、このタイミングで刺身三点盛り。

三点は選べるらしく、

つぶ貝、鯵なめろう、平目にした。つぶ貝は食感を楽しめ、なめろうはお酒のアテで旨味があり、平目は淡白なんだけど食感が強く、甘みがはっきりしている。

価格に対しては考えるとレベル高いです!

黒焼きそば

黒焼きそばは、イカスミ焼きそばです。

沖縄で食べた以来だから、久しぶりだな〜

〆に食べても良いけど、おつまみの方が抜群に良いね!

にんにく丸揚げ

箸休め的な、にんにく丸揚げ。

下町の味 レバかつ

ボリュームあるレバかつ!

レバーの臭みはあるものの、その臭みが酒の相性と良く、さらにお酒を欲してくる味。

マヨネーズ付ければ、もっとマイルドになって食べやすい。

チーズオムレツ

綺麗なオムレツ!

卵料理は本当に大好き!ずっと食べてられる😊

青唐辛子ピザ

終盤ベロベロだったけど、〆のピザ!

(この日はしっかり記憶があり、食べ飲みしたものを覚えてる)

青唐辛子の辛さが、口内を刺激しまくって楽しい。

生地は厚めのモチっとした食感、チーズは濃厚、具は刺激的、思っていた以上に美味しかった!

 

ビール1杯、焼酎ボトル2本飲みきりご馳走様でした。

食べ終えて

この日の会計、21,210円。

1人あたり7,070円。普通に飲みすぎでしょう(笑)。食べログ見ると、客単価3,000円〜4,000円の間くらいになってるのに、倍近くかかってる😜

まー、楽しく美味しかったから良しとしましょう!

新宿周辺で、気軽に行ける居酒屋としては良いと思います。予約は必須だけど、タイミング次第では入れたりもするし、深夜も営業してるので使い勝手が良いと思う。

千鳥足になりながら、帰りました〜

 

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事