鯖サンドが絶品の創作居酒屋!「こなから」(さっぽろ)

さっぽろ駅に隠れた名店として、知る人ぞ知るお店「こなから」へ行ってきました。

刺身は上質なものばかりで、創作料理も生ラム焼に礼文のほっけ炭焼きなど、ここでしか味わえないものばかり!

何食べても美味しい居酒屋とは、当店のことを言うのでしょう。

さらには〆に食べた、鯖サンドが好きすぎてノックアウト!

札幌食べ歩きなら間違いなく外せないお店なので、是非行って欲しいし紹介したい!

さっぽろの隠れた名店、「こなから」へ行ってきた

食べ歩きをする時は、大抵前もって予約し行くようにしている。

特に遠方に行く場合は、数週間前、もしくは数ヶ月前に予約し、予約できたお店を中心に予定を組む!

そして当店もその一つ。行く一ヶ月前に予約し行くことに!

さっぽろ駅から徒歩数分。

路地裏の隠れた名店的な場所にあるのかと思いきや、雑居ビルの二階にお店がありました!

17時オープンのお店に、18時から予約した私たちが入店したらお客さんは誰もいなく、静まり返っていた。

「あれ?ここ本当に人気店なのかな?」と思ってしまうくらいの靜けさ。

とりあえず席について食べ飲みしていると、続々お客さんがやってきて、先ほどの静けさが嘘のように賑わっていたので、

「間違いなく人気店なんだな!」と思いました。

行く際は、なるべく予約してから行くのが安心でしょう!

メニュー

メニューを見てみると、種類が多く迷ってしまうでしょう!

全て日替わりなのでどれも店主のこだわった料理や、新鮮な鮮魚ばかりなので全てオススメ。

また日本酒も日によって銘柄が変わるそうなので、そこらへんのこだわりも素晴らしい!

こちらが料理メニューです。

旬の鮮魚や食材はほぼ道産のものを使っている。一品単価は、居酒屋に比べると高めだけど、味は間違いない!

大人数で行き、いろいろ注文しシェアして食べるのがオススメかな〜

飲み物は日本酒がメイン。

この他に道産の日本酒もありましたが、正直道産の日本酒は飲みにくく、癖があるかな。

私はキリッとしていて飲めるけど、もう少しまろやかに仕上がっていたら万人受するでしょう!

こなからを堪能

何品か注文し、楽しむことに!

ザ・モルツ中びん(750円)・お通し

乾杯は瓶ビール!

所詮瓶ビールなのに、1本750円するのはやっぱ高いな〜

お通しは茄子。味が染み込んでいて美味しいです!

お刺身盛り合わせ

注文すべきは、お刺身盛り合わせだと思います。

この日は、

つぶ貝、しめ鯖、蝦蛄、筋子、平目、カツオなど。

どれも抜群に美味しく最高!

蝦蛄はメスで子持ちだし、筋子はお酒の合うし、大好きなつぶ貝はコリコリで食感が堪らない!

値段は不明だけど、お好みを言えばいろいろやってくれので言うだけ言いましょう。

予算も言えば、お任せコースにしてくれるかも?

和牛肉巻き玉子(1,300円)

上質な和牛を使っている!

甘みが強く柔らかい。そして玉子に巻かれることによって、甘みが増し、出汁の味との見事なハーモニーが最高。

お酒のおつまみもいいけど、ご飯にも合いそうだ!

生ラム串焼き(400円)

ラムは獣臭が若干したけど、それが旨味になっている。

噛めば噛むほど甘みが出てきて、ラム好きの私には堪らない!

白レバー串焼き(250円)

臭みが少ない白レバーも甘みがあり、さらにはタレの味もまたいい。

お酒の合う2種類の串は、酒飲みは必食です!

ししゃも炭火焼(850円)

東京の居酒屋で、ししゃも焼きを頻繁に食べている方が、3尾850円だったら驚くであろう。

ただ、ここで食べると別格です。

居酒屋で食べれるししゃもは、ほぼ冷凍なので甘みは全くない。是非北海道の生のししゃも炭火焼を食べて欲しい!

美味しいですよ。

自家製ぬか漬(500円)

きゅうりに大根、よく漬かっているな〜

お酒がガンガン進む味です!

鯖(サバ)サンド(980円)

そして、〆に気になっていたサバサンド!

サバサンドって食べたことありますか?

私は初めましてだし、札幌ですは人気の食べ物なのかな?

食パンの間にサバと辛子マヨネーズが入っいていて、これが絶妙なんです!

食べれば食べるほど、クセになる。

サバの〆具合とかも味のバランスに関係すのかな?

何れにしても単純では無さそうだけど、是非いろいろなお店で食べてみたいな〜

この日飲んだ日本酒の数々

そして、この日飲んだ日本酒の数々。

ネーミングが面白かった物や、道産の日本酒を飲みました!

好みはそれぞれだけど、料理に合わせて好きな飲み物を飲むのがいいね。

日本酒は道産の物は辛口だったので、好きで飲みやすい銘柄を飲むのがいいでしょう。

食べ終えて

何食べても美味しい居酒屋ってこういうお店を言うのでしょう。

正直、もっと色々と食べてみたかったけど食べ歩きがまだまだあるのでご馳走様。

店主は調理場に入ってずっと見えなかったので残念ですが、多分こだわりが強い方なのでしょう!

大人数で行って、全種類食べるくらいの気持ちで次回は行きたいな!

さっぽろ駅周辺で飲み屋に困った方や、札幌食べ歩きをする方にはオススメの居酒屋です!

美味しかったな〜

大変満足!ご馳走様でした!!

こなから

関連ランキング:居酒屋 | さっぽろ駅(札幌市営)大通駅西4丁目駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事