『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

今年2020年サウナシュラン(いつの間にサウナシュランが出来ていたのに驚いた)の発表が11月11日にあった。遠方の施設が多い中、近所にある「黄金湯(こがねゆ)」さんが殿堂入りを果たしたそうだ。

本所にある「大黒湯」の姉妹店でクラウドファンディングで資金を集め再建したのが「黄金湯」。「大黒湯」は駐車場完備で車移動の私には都合が良く一度行かせて頂いた。サウナにこだわるというか、外気浴スペースがウッドデッキになり東京の喧騒を忘れさせてくれる雰囲気が魅力的。

ただ、サウナの温度が低いのが残念。

色々なサウナ施設に行き始めると自分好みのポイントはいくつもあり、あの店のサウナとこのお店の水風呂、ここの外気浴スペースが合わさったら完璧なのになぁ〜って贅沢ながら感じてしまう。ホームサウナも無いので、気軽に行けてベストな銭湯サウナも探している最中なのでお付き合い下さい。

錦糸町。数々のサウナ施設が乱立している東東京屈指の激戦区。調べれば調べるほど、どこのサウナ施設が良いのか分からなくなってくるし、行けば行くほどそこにしか無いオンリーワンのサウナが楽しめ魅了される。

そして飲食店も激安店を始め大型店から個人商店、酒場に多国籍料理、どこを紹介しようかすごく迷う。うん、迷うって考えるから面白いのであって、サウナの後にまさかのこの店舗!?と、意表を付けられたら面白い。

『サウナ×飯・酒を楽しむ』第二弾、錦糸町編をお楽しみ下さい。

錦糸町で休日サウナ×飯・酒を楽しみにレッツゴー

平日休みの私は贅沢だと感じる。土日はどこ行っても混んでいるし渋滞も半端無くストレス溜まる一方。旅行行っても値段高いし良い事が一つも見当たらない。

子供の行事は合わせて同行できたり参加出来るから良いと考えている人も居ると思うけどね。

『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

サウナも週末は混雑するので、大体平日に楽しみに行く。黄金湯、家から徒歩30分くらいの場所にあり暑くも寒くもない秋晴れには絶好の散歩コース。

『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

上でも話だけど、サウナシュランに選定されたから混雑しているのかな?混んでいたら嫌だなぁ。

混雑を避けるようにオープン10時過ぎに訪問する事にした。

『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

10時からやっている銭湯サウナは珍しい。朝ウナ(アサウナ)が更に流行りそうな感じは強いから、出来る範囲で早朝営業やる店舗多くなりそうな気がする。

『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

黄金湯、平日.日曜.祝日10時から24時半。土曜15時から24時半。定休日第二.第四月曜日。

大人  470円(1時間30分)
中学生 370円
小学生 180円
幼児   80円
サウナ(平日)女性 300円 / 男性 500円(+1時間)
サウナ(土日)女性 350円 / 男性 550円(+1時間)
貸しタオル セット 200円

平日の方がお得でしょ?ただね、私の情報収集不足で水曜日に来てしまったのです(涙)

水曜のみ男女入れ替え日。普段は男性の方がサウナ室も広くて休憩スペースも確保されているのに、水曜日だけサウナ室MAX4名のセルフロウリュ、休憩スペース無し。

脱衣所、風呂、その他諸々設備は清潔感ありとても良かった。出入口にDJブースやクラフトビールも多数揃えてあり町の銭湯とは、かけ離れた最先端の銭湯。ただね、サウナMax4人は限界がある。自分のペースで入れないし、待つ事も多々。スッキリしたけど、サウナメインで行く男性は水曜日は避ける事。逆にサウナ女子は水曜日が狙い目なので覚えておきましょう!

『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

さて、どこでカロリー摂取しに行こうかな?錦糸町エリア、気になる店や好きな店沢山あるけど私的オススメのお店で、是非飯と酒を楽しんで欲しい。

『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

錦糸町駅、菊川駅、両国駅、どの駅から歩いても10分強掛かる不便な場所にありながら博多ラーメン好きを虜にしている「よかろうもん」。幾度と店前を車で通り掛かっていたけど駅から遠いので後回しにしていたお店の一つ。

突然ですが都内在住の方、博多ラーメンおすすめ店ありますか?本番博多へ訪れた時、個人的感動したのは「八ちゃんラーメン」。都内だと「田中商店」、この二店舗が好きで何度か食べに行ったけど、「よかろうもん」は気軽に行けて酒飲みようにつまみも充実している。

初訪問以来、5回は食べに来ている大好きで穴場のラーメン屋である。

『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

営業時間は昼11時半から15時.17時半から翌3時半。ランチで楽しんでも良いし、夜飲みながらでも、飲んだ後の〆としても利用出来る。

サウナ後のビールは腑に染み渡る美味しさ。水分補給としては良くないかもしれないけど、この快感は体験したら辞められない麻薬みたいなもんだ。(麻薬やった事ないけど)

『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

とにかく、喉渇き過ぎて瓶ビール注文したけどメニューのご紹介。

『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

多種おつまみメニューにとんこつラーメンにトッピングの豊富なレパートリーは見るだけだ高揚感。とんこつベースにした辛か麺やカリーつけ麺、ファイヤーカリーつけ麺もある。

『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

五点盛。チャーシュー、メンマ、煮玉子、ザーサイ、明太子。真っ赤な明太子、チューブだと思うけどたまに食べると塩味が身体染み渡りビールが進む。

メンマ、ザーサイの食感も味付けも好みで煮玉子の半熟具合も完璧。

『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

つまみもやし400円。注文が入るともやし一袋を茹で辣油とカエシで味付け、ネギをパラパラ。

辛味がなんとも言えなく、箸が進む。家でも作ってみようとチャレンジしたけど店の味にはならなかったので、カエシに秘密があるのだと思う。

『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

ビールの次は黒ホッピーセット。中(焼酎)は2回お代わりしました。

『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

飲んでる客とラーメンだけ食べに来ている家族と半々。テーブル席だと皆でワイワイ宴を楽しめるのも魅力的。

他にも食べたい料理があったけど、炭水化物も欲している。

『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

卓上にある紅生姜、すりゴマ、胡椒、唐辛子まみれの高菜(?)、おろしニンニク、好みの量を入れられるのは嬉しい。

『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

普通のとんこつラーメンも良いけど、個人的には辛か麺が大好き!

『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

とんこつベースの濃厚スープに辛味をまとった病みつき系。カラッ、ウマッ、脳天突き抜ける旨味がガツンッ!

『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

6段階の固さが選べる麺、好みはバリカタ。バリカタでもアルデンテ感あり、スープの温度でかん水出て徐々に柔らかくなる。スープが薄まるのが嫌な人は麺普通にして早く食べると良いと思う。

『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

辛さを一層増すと、スープがキリッと輪郭張って引き締まる。もっと、もっと入れたいんだけど翌日トイレに閉じこもりそうだから控えめにしました(笑)

『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

替え玉も忘れずに一玉。ニンニクたっぷり入れ、紅生姜も少々、原型をとどめないほどジャンク感が味変として楽しめるのも博多ラーメンの魅力の一つ。

『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

隣の若いお兄さん、替え玉4回くらいしてスープ残さず楽しんで満面の笑みでお会計。お店の方も彼の食べっぷりみると、作り甲斐あるだろうな。

一日楽しんで

『サウナ×飯・酒を楽しむ』!第二弾〜「錦糸町」編

休日のサウナからの飯と酒「錦糸町」編、数あるサウナ施設と飲酒店の中から、あえてのここ!というのを紹介させて頂きました。サウナ情報不足でやってしまった感じは強いけれど、しっかり90分入れたしとんこつラーメンも流石の一言。エリア的に人気店も多いけど、ありきたりでは普通過ぎるかな?と。

博多ラーメン大好きな不動産屋社長F氏に紹介し早速行ったらしいけど、田中商店より好きだったと言われ大満足。博多でも頻繁に食べて舌うるさいけど高評価で良かった。

場所的にも不便な感じはあるが、サウナ好きには黄金湯おすすめだし、博多ラーメンもレベル高い!是非行って堪能して下さい。

帰宅後、シーシャ吸って休日のつかの間を楽しみました。来月はどこ紹介しようかな?

サウナ×飯と酒カテゴリの最新記事