「トウキョウライトブルーホンゴウスリー」(本郷三丁目)で讃岐うどんを堪能する

「トウキョウライトブルーホンゴウスリー」(本郷三丁目)で讃岐うどんを堪能する

こくわがた(本郷三丁目)」が急に閉店した。

閉店理由は分からないが、最近食べた友人数人が声を揃えて言っていたのは、『美味しく無い』と。昔はもっとコシもあって香りも良く旨かったのに、今(閉店する前)はコシとかの問題でなく、固いだけと。

あれだったらもう行かない!と、怒ってる友人もいた(笑)

あんなに旨かったのに、そこまで味が落ちるものか!?

確認出来ないまま閉店したが、数ヶ月後店の前を通ると「トウキョウライトブルーホンゴウスリー」と異国感溢れるブルーの看板があった!

まさか、うどん屋じゃ無いよね?

調べると、「こくわがた」から店名を変更したそうで、間違いなくうどん屋だった(笑)

進化したのか分からないが、讃岐うどんが大好きなので食べに行って来たので紹介しよう。

「トウキョウライトブルーホンゴウスリー」へ初訪問

暑い日はぶっかけうどんが食べたくなる。

ぶっかけうどんと言えば、大好きな「おにやんま」によく行くが、最近食べ過ぎて少し飽きてしまった。

食べ過ぎると、味が分かっているから感動は無く、当分控えようと思う。

(「おにやんま」と旧店名の「こくわがた」、親戚なのか?次は「ヘラクレス」みたいなうどん店も出来るのか??)

「トウキョウライトブルーホンゴウスリー」(本郷三丁目)で讃岐うどんを堪能する

昼時だったので、外には数人並んでいた。

立ち食い店なので回転率は良く、数人並んでいても待ち時間は少ないので安心しよう。

(数週間前の土曜日、ランチを食べに行ったら臨時休業でやってなかった)

「トウキョウライトブルーホンゴウスリー」(本郷三丁目)で讃岐うどんを堪能する

混雑時は一列になって並びましょう。

通行の邪魔になったりして近隣からクレームが来ると営業にも支障が出ると思うから、ルールはしっかり守る事。

「トウキョウライトブルーホンゴウスリー」(本郷三丁目)で讃岐うどんを堪能する

並び始めて5分強で店内へ!

券売機で食券を買うシステム。

上の「きまぐれL,B,うどん」と言うのが売りっぽい。この日のきまぐれは、

「トウキョウライトブルーホンゴウスリー」(本郷三丁目)で讃岐うどんを堪能する

「高知のみょうが ネギトロ すだちしょうゆうどん(冷)」!

みょうがにネギトロ、異様な組み合わせがうどんと合うのか想像出来ないが、美味しいから出しているのでしょう。

2人で行ったので、一つは決まり。もう一種類は「ちくわ天&鶏天1ケ 温玉ぶっかけうどん」にした。

ちくわ天と鶏天、讃岐うどんにはこの組み合わせが最強だと思っている。好きな半熟卵天もあれば追加したかったが、無いので諦める。

 

食券を買ったらスタッフの方の指示で席(立ちだけど)を案内され、食券を渡し、しばし待つ。

「トウキョウライトブルーホンゴウスリー」で2種類のうどんを楽しむ

「トウキョウライトブルーホンゴウスリー」(本郷三丁目)で讃岐うどんを堪能する

店内、改装している。

コの字型のカウンターだった(確か)のが、L字型の造りに変わった。

前もあった、卓上のすだちポイ入れ(笑)。懐かしい。

「トウキョウライトブルーホンゴウスリー」(本郷三丁目)で讃岐うどんを堪能する

先ずは、ちくわ天・鶏天 温玉ぶっかけ!

「トウキョウライトブルーホンゴウスリー」(本郷三丁目)で讃岐うどんを堪能する

量は中盛。

「トウキョウライトブルーホンゴウスリー」(本郷三丁目)で讃岐うどんを堪能する

早速、頂きます。

以前より太くなった印象のうどんは重量感があり、力強い。

喉越しも良く、噛んだ時の香りも良い。長さも長過ぎず短過ぎない感じが食べていてストレスを感じない。

当たり前だが、冷水でしっかり〆られたうどんと、色々な出汁を楽しませてくれるツユとの相性も抜群だ!

「トウキョウライトブルーホンゴウスリー」(本郷三丁目)で讃岐うどんを堪能する

大きなちくわ天は、揚げたてでは無いが厚衣ばサクッと香ばしく、中はしっとりとちくわの香りが閉じ込められている。

そのまま食べるなら、ビールが欲しくなる美味しさだ。うどんの出汁ツユに浸して食べるのがまた旨い!

「トウキョウライトブルーホンゴウスリー」(本郷三丁目)で讃岐うどんを堪能する

下味がしっかりと付いた鶏天もまた、ビールが欲しくなる。

キンキンに冷えたビール片手に楽しみたいものだ。

「トウキョウライトブルーホンゴウスリー」(本郷三丁目)で讃岐うどんを堪能する

温玉が入る事でまろやかになり、甘みが増してくる。

個人的には甘みより、辛味や塩味の方が好みなので温玉は要らないかな。

「トウキョウライトブルーホンゴウスリー」(本郷三丁目)で讃岐うどんを堪能する

なので、終盤は七味をたっぷり掛けて堪能した!

おろし生姜も良いが、やっぱ唐辛子の方が好き!!

「トウキョウライトブルーホンゴウスリー」(本郷三丁目)で讃岐うどんを堪能する

私好みの一杯だった。

バランスも良く、最後まで飽きる事なく美味しく楽しめた。

これはかなりレベル高い讃岐うどんだな〜

「トウキョウライトブルーホンゴウスリー」(本郷三丁目)で讃岐うどんを堪能する

あっ、ちなみにこの友人が頼んだ「高知のみょうが ネギトロ すだちしょうゆうどん(冷)」!

「トウキョウライトブルーホンゴウスリー」(本郷三丁目)で讃岐うどんを堪能する

醤油を入れて味付けするスタイル。

「トウキョウライトブルーホンゴウスリー」(本郷三丁目)で讃岐うどんを堪能する

良く混ぜて食べて下さいと、スタッフの方から指示。

ネギトロは多分トロちゃんみたいな合成脂が入っているやつ(回転寿司のネギトロ軍艦に使われているやつ)だと思うが、これが意外にも美味しく思えた。

「トウキョウライトブルーホンゴウスリー」(本郷三丁目)で讃岐うどんを堪能する

ミョウガの食感と苦味、ネギトロ独特の旨味に香り高いワサビ、すだちの柑橘感も素晴らしい!

枠にとらわれないスタイルも注目していきたい。

何度か通って、お店の『きまぐれ』堪能しようと思う!

ご馳走様でした。

食べ終えて

「トウキョウライトブルーホンゴウスリー」(本郷三丁目)で讃岐うどんを堪能する

何故店名が変わったのかは不明だが、満足のいく讃岐うどんが楽しめた。

(店名変えた理由、知っている方居ましたら教えて下さい)

味はもちろん、店内活気もあってついつい通いたくなってしまう。学生の方やサラリーマンが多く、回転率も良いので行きやすい。

さらには、営業時間も朝7時から夜22時半(土日祝は11時から15時)なので朝食でもランチ難民でも使い勝手が良い!

また近くを通ったら寄ろうと思う。

本場香川県に行って、讃岐うどんの食べ歩きもしてみたい。

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事