中野で〆のラーメンを食べるなら「バラそば屋」が間違いない!

中野で〆のラーメンを食べるなら「バラそば屋」が間違いない!

「かくきゅう」で鮨とお酒を楽しみ、「ばんびえん」でシーシャとビールでリラックスした。

多少酔ってはいたが、まだ飲めるし腹も空いていた。ここは不摂生せず真っ直ぐ家に帰ってハイボールでも飲んで寝るか、もしくは中野に来る事も少ないので〆にもう一軒食べ歩くか。

友人もラーメンなら食べられるとの事なので後者を選択した。

(アルコールのせいで満腹中枢はぶっ壊れてる)

選んだお店は気になっていた「バラそば屋」。近くには有名な中華そば屋もあるが、個人的には「バラそば屋」オススメしたい!

さて、どんなラーメンが楽しめるのか?

早速紹介しよう。

中野で飲んだ〆のラーメンは「バラそば屋」で決まり

鮨食った後にラーメン食うバカどこに居るんだよ。
食というのは腹八分目で終わらせるのがちょうど良いんだよ。

おっしゃる通り。毎回食べ過ぎ飲み過ぎで次の日胃もたれしてたり、二日酔いなのは日常茶飯事。

ただね、せっかくその場所に行ってるからきになるお店はなるべく制覇していきたいんだよ。4人くらいで行けばお店によっては色々食べ歩きが出来るが基本1人か少人数で食べ歩いているから気合で食べるしかない(笑)

中野で〆のラーメンを食べるなら「バラそば屋」が間違いない!

数年前の夜、中野周辺で仕事があって終わった後ラーメンでも食べて帰ろうと「バラそば屋」へ行ったけど臨時休業で休みだった。

(車も駐車場に止めてしまったので、隣の某有名ラーメン屋で食を済ませたが個人的には口に合わなかった)

中野で〆のラーメンを食べるなら「バラそば屋」が間違いない!

外の券売機で食券を買う。

バラそば塩と醤油、つけ麺に期間限定の濃厚金目鯛そば。迷う・・・

実は一緒に行った友人は数週間前期間限定の濃厚金目鯛そばを食べたそうだが、口に合わなかったらしい(笑)。

その友人を私は引き連れているのだからタチが悪い。

バラそば塩がオススメらしいが、好きな特製バラそば醤油を選択した。後、バラめしの食券をポチッと。

(店員さんに許可もらい、2人で一杯シェアさせて頂いた)

バラそば屋を堪能する

お客さんは私たち以外居ない。

昼から夜12時まで通し営業なので、空いている時間も多いらしい。(ランチ難民になった時も良い)

中野で〆のラーメンを食べるなら「バラそば屋」が間違いない!

とりあえず、ハイボールで乾杯!

飲むんか〜イィ(笑)

中野で〆のラーメンを食べるなら「バラそば屋」が間違いない!

レモンサワー!!

生レモンでは無いが、キンキンに冷えたグラスに強炭酸のレモンサワーも胃袋に染み渡る。

中野で〆のラーメンを食べるなら「バラそば屋」が間違いない!

特製バラそば醤油。

具は大きな巻きチャーシュー4枚、粗めに切ったネギ、黒バラのり、生卵。

中野で〆のラーメンを食べるなら「バラそば屋」が間違いない!

スープを一口。

動物系の出汁が強めで、後に醤油の香りが追ってくる感じ。最初はあっさりしていると感じたスープも後半濃厚に感じになり、酒飲んだ後に胃袋に染み渡る。

中野で〆のラーメンを食べるなら「バラそば屋」が間違いない!

自家製面の中細麺はコシがかなり強く、香りも良い。

加水率が低めなのだろう。後半、麺がスープを吸って柔麺になっているように感じた。

中野で〆のラーメンを食べるなら「バラそば屋」が間違いない!

チャーシューが絶妙で好み。

脂身は多いが、良い感じで脂がスープに馴染みシャーシューから逃げ出している。口内でホロっと崩れ甘みもしっかりある。

黒バラのりも脇役に徹し、ネギの食感も絶妙だ!

中野で〆のラーメンを食べるなら「バラそば屋」が間違いない!

バラめし。

中野で〆のラーメンを食べるなら「バラそば屋」が間違いない!

バラそば醤油ほどの感動はない。

もう少しテコ入れしてインパクトあるバラめしにして欲しいと思った。

 

友人と交互に交換しながら食べ、少しお店の方とも会話する。

独立店だと思っていたら、何店舗かラーメン屋をやっているうちの一つらしい。しかもそのラーメン屋、数年前にかなりお世話になっていた「つけめん玉」「玉 赤備」系列なんだって。

横浜に住んでいた時何度もお世話になって通った。インドつけ麺が好きで、何度食べたかな〜

そんな事をお店の方と話していたらなんだか応援したくなり、もう一杯追加してしまった(笑)

(自分が食べたかっただけだろ)

中野で〆のラーメンを食べるなら「バラそば屋」が間違いない!

特製つけそば。

塩ベースなので、醤油とどちらも食べられコンプリート。

中野で〆のラーメンを食べるなら「バラそば屋」が間違いない!

チャーシュー4枚、味玉、黒バラのり、たくさんのネギ。

中野で〆のラーメンを食べるなら「バラそば屋」が間違いない!

麺を1本だけツルッと流し込む。

中野で〆のラーメンを食べるなら「バラそば屋」が間違いない!

つけ汁にたっぷりつけて食べる。

つけ汁は見た目あっさりしているが、旨味が凄く強く見た目以上のインパクトがある。ジャブジャブ付けまくって、スープが残らない勢いで食べるのがマスト!

中野で〆のラーメンを食べるなら「バラそば屋」が間違いない!

味玉の半熟具合も良く、バラそば醤油とは違った魅力を持った塩ベースのスープも美味しいという事が分かった。

(過去のバラそば屋のラーメンを見ると、かなり改良したっぽいね。昔はインパクトなかったと書いている人も多かったが、今は全然違うと思うよ)

中野で〆のラーメンを食べるなら「バラそば屋」が間違いない!

完全に悪ノリ(笑)

高菜めしも食べてみたが、

中野で〆のラーメンを食べるなら「バラそば屋」が間違いない!

まー、見た目通り当たり障りない高菜めしだった。

家でも食べられる感じなので、わざわざ注文しなくても良いと思う(笑)

ご飯ものはどちらもパッとしないが、麺類が最高だった!飲んだ後だから美味しく感じたのかもしれないが、中野で飲んだ後に〆には良いと思うので、是非行ってみて欲しい。

中野で〆のラーメンを食べるなら「バラそば屋」が間違いない!

ちなみ、こちらが濃厚金目鯛そば。

(友人撮影)

中野で〆のラーメンを食べるなら「バラそば屋」が間違いない!

中野で〆のラーメンを食べるなら「バラそば屋」が間違いない!

バラそば醤油やつけそばの方が全然美味しかったと。

遊び心あって面白うそうな濃厚金目鯛そばだけど、先ずは王道を攻めるのが良さそうだ。

ご馳走様でした。

食べ終えて

中野で〆のラーメンを食べるなら「バラそば屋」が間違いない!

大満足。

鮨食べて、シーシャ吸って、ラーメンで〆る。食べ過ぎたかな。

明日からダイエットまたすればいいか。とにかく、帰りの電車乗り過ごさないように気を付けないとね。

(案の定寝過ごして、最寄駅から3駅離れた駅でおりました(笑))

中野駅周辺、まだまだ知らないお店が多そうなのでタイミング合えば食べ歩きをしようと思う。

オススメの飲食店情報あれば是非教えてくださーい!よろしくお願いします。

ラーメンカテゴリの最新記事