もつカレーが旨い立ち飲み屋!「ひととなり」(浅草・田原町)

もつカレーが旨い立ち飲み屋!「ひととなり」(浅草・田原町)

浅草や田原町周辺には隠れた名店が多そうだ。

今回紹介する「ひととなり」は食べログの点数こそ低く穴場だと思った。こだわり抜かれた料理と唯一無二の飲み物など、テンション上がるラインナップが多い!

アクセスは浅草と田原町、どちらからも歩いていける場所にある。私は、浅草駅下車して歩いて行ってきた。

日曜日に夜、ボッチ飲みしてきたので紹介しようと思います。

もつカレーが旨いと噂の、「ひととなり」へ初訪問

「ひととなり」を知ったのは知人が紹介してくれた。

もつカレーが美味しくて、気軽に行けるから良いと思うよ」と。

もつカレー?

もつカレーが美味しいお店とは居酒屋?もつ焼き屋??

調べてみると、普通の居酒屋の雰囲気。椅子は無く、立ち飲みスタイルのようです。

もつカレーが旨い立ち飲み屋!「ひととなり」(浅草・田原町)

浅草駅から歩く事5分強、住宅街にポツンっとお店があった。

地元の方が行くような雰囲気と場所、遠方からわざわざ来る方いるのかな?

暖簾を潜り店に入ると、立ち飲みカウンターには2組。出入り口すぐの場所にテーブル席もあり、4〜6人は座れる。

(4人以上だと予約が出来るそうです)

綺麗な店内、従業員は男性2名。

揚げ物をメインに作っていた方が店主なのかな?

もつカレーが旨い立ち飲み屋!「ひととなり」(浅草・田原町)

もつカレーが旨い立ち飲み屋!「ひととなり」(浅草・田原町)

メニューはグランドメニューもあれば、季節で変わる旬のメニューもあります。

刺身や揚げ物、珍味やサラダなど居酒屋的な物が多いかな。

もつカレーが旨い立ち飲み屋!「ひととなり」(浅草・田原町)

飲み物メニュー。

大好きな焼酎ハイボールとバイスサワーがある!さらには、三冷ホッピーという名の、謎のホッピーがあるぞ。

注文して分かった!三冷は焼酎・ホッピー・グラスの三つが冷えているという事だった。

確かに全て冷やしていると、飲みやすくなってホッピー初心者にも優しい味になっている。これは家でも作ってみたくなった!

 

日曜日の20時過ぎだったのでメニュー数も少なくなってはいたけど、せっかく来たのである物を堪能したいと思います。

「ひととなり」を堪能する

焼酎ハイボール

もつカレーが旨い立ち飲み屋!「ひととなり」(浅草・田原町)

先ずは、焼酎ハイボールで乾いた喉を潤そう。

焼酎ハイボール独特の色と強炭酸、上品な量だけど最後まで炭酸強く、冷えていて最高だ!

オリジナルブレンドした焼酎を販売しているお店はないのかな?

豚軟骨にこみ

もつカレーが旨い立ち飲み屋!「ひととなり」(浅草・田原町)

豚軟骨にこみ、これで200円です。

もつカレーが旨い立ち飲み屋!「ひととなり」(浅草・田原町)

軟骨だけかと思ったけど、色々な部位が入っている。

濃厚な味付けでコッテリ感はあるけど、飲み口は軽いスープ。豆腐とネギが入っているのも良いアクセントだ。

ぽてサラ

もつカレーが旨い立ち飲み屋!「ひととなり」(浅草・田原町)

自家製のぽてサラです。

しっとり系のぽてサラだけど、パサつき感は全くなる食べてお酒を流し込んでも喉にポテトが残る感じが無く滑らかに胃袋に入っていく。

キュウリ、玉ねぎ、ハムにゆで卵が入っていてこだわりもしっかりだ。

刺盛(三品)

もつカレーが旨い立ち飲み屋!「ひととなり」(浅草・田原町)

刺身も食べてみよう。

自家製〆鯖!』と、大きな字を発見したのでかなりの自信作なんだろうと注文すると、売切れていた(笑)

ならば、オススメされた三点盛りを注文。

黒鯛、イサキ、ヨコア。

黒鯛とイサキはご存知の方も多いと思うけど、ヨコアって初めて聞いた。

聞いてみると、本鮪の子供らしいです。いわゆる出世魚、地方によって呼び名が違い関東ではメジマグロの事を言うそうです。

ボッチ飲みには量が丁度良くて嬉しいね。

三冷ホッピー黒

もつカレーが旨い立ち飲み屋!「ひととなり」(浅草・田原町)

上でも説明した、三冷ホッピー黒。

キンキンで旨過ぎ!

焼酎ハイボールもそうだけど、真夏の日一杯目に飲んだら一気飲みしてしまうくらいどちらも飲みやすい。

はんぺんチーズ揚

もつカレーが旨い立ち飲み屋!「ひととなり」(浅草・田原町)

食べたい料理を何品か伝えたら、ほぼ売切れだったのでおまかせで2品注文した。

おまかせ出てきたのが、はんぺんチーズ揚げ。これで380円は安くて嬉しいね。

もつカレーが旨い立ち飲み屋!「ひととなり」(浅草・田原町)

衣がサクサクではんぺんがモッチリ、噛み締めると濃厚チーズがトロ〜リ。

三冷ホッピーで流し込み、口内が旨味で良い感じだ。

バイスサワー

もつカレーが旨い立ち飲み屋!「ひととなり」(浅草・田原町)

バイスサワーを注文。

焼酎ハイボール、三冷ホッピー、バイスサワー、最高の流れでしょ?自分が好きな飲み物メドレー。

バイスサワーは他と変わりないけど、他の二つが唯一無二なので本当に好きだな。

ずっと飲んでいられる美味しさです。

白身魚の串天

もつカレーが旨い立ち飲み屋!「ひととなり」(浅草・田原町)

何魚か聞くのを忘れた。

もつカレーが旨い立ち飲み屋!「ひととなり」(浅草・田原町)

ししゃもサイズだけど、淡白でふっくらした身なので全然違うな。

ワカサギか?

岩塩と良く合い、あっさりした揚物です。

もつカレーが旨い立ち飲み屋!「ひととなり」(浅草・田原町)

バイスの外が残っていたので、中(焼酎)をお代わり。

日本酒も何種類かあり、飲もうか迷ったけどここはサワー系で〆ておいた。

さてさて、料理を〆にしておきましょう!

もつカレーライス

もつカレーが旨い立ち飲み屋!「ひととなり」(浅草・田原町)

知人がオススメしていた、もつカレー。

ライスなしで、もつカレー単品も可能だけど、ライスは必須でしょ?

もつカレーが旨い立ち飲み屋!「ひととなり」(浅草・田原町)

スープカレーの系の感じだったけど、食べると濃厚な味だった。

プリプリのもつが入っていて、数種類のスパイスでしっかり味付けされいる。スパイスの香りがしっかりあるけど、辛さは少なく、むしろマイルドなカレーだ。

もつカレーが旨い立ち飲み屋!「ひととなり」(浅草・田原町)

もつカレーだけでもおつまみにはなるけれど、ライスにかけて食べた方が美味しく楽しめる。

名物と言われてるだけあり、これはめちゃくちゃ好みですね。

ランチでもつカレーだけでも出したら流行りそうなのにな〜。そしたら仕込みが大変になってしまうのか。

『立ち飲み屋なのに、カレーが旨い!

こんな感じのフレーズで近々テレビで特集されそうだね(笑)

ご馳走様でした!

食べ終えて

もつカレーが旨い立ち飲み屋!「ひととなり」(浅草・田原町)

めちゃくちゃ近所に欲しい立ち飲み屋です。

料理と飲み物、雰囲気やサービス、全てが丁度良く居心地が良かった。

私以外常連さんだと思うけど、皆お店の方と楽しそうに話をしていたな。私にも話しかけてくれ、万人ウケする店主(多分店主)なんだな〜とも思った。

浅草・田原町周辺で気軽いけるお店をお探しならオススメです!

近くを通ったらまた行こう。

すでに、もつカレーを欲してるぜ(笑)

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事