マカロニサラダが名物の居酒屋!「たらふくちゃん」(関内)

マカロニサラダが名物の居酒屋!「たらふくちゃん」(関内)

横浜周辺は「不毛の地」と言われている。

地元が横浜市なので、育たない街と言われて嬉しいわけがないけど、そこまで悔しくもない。だって、本当に飲食店は育たないし人気店も多くあるわけではないので致し方ない。

最近は、焼鳥屋や寿司屋で有名なお店も増えてきたそうだけど、まだ行けてないのでそこまで語れない。

今回紹介するうのは、関内駅にある「たらふくちゃん」という居酒屋。

至って普通の居酒屋の感じだけど、大好きなマカロニサラダが名物なので行く事にした。

今は都内の方に住んでいるので、関内まで出るのも一苦労だけど、長い時間電車に揺られながら行ってきたので紹介しようと思う。

マカロニサラダは必食!その他メニューも魅力的な「たらふくちゃん」へ行ってきた

アクセスはJR横浜線「関内」駅、もしくは東急東横線「馬車道」駅から歩いて5分くらいの場所にある。

私は「関内」駅から歩いてお店まで行ってきた。

日曜日の関内駅は喧騒な雰囲気ではあるけど、少し離れれば静まり返った街並みだ。

数年前、夜に関内周辺で食べ歩いた時、

こんなに静かな街だったっけ?」と友人と話したのを今でも覚えている。

都内に慣れてしまったわけではないが、地元の友人達もこの辺りは人が少なくなったよね、と話していた。

マカロニサラダが名物の居酒屋!「たらふくちゃん」(関内)

大通りから一本細い路地を入ったところに「たらふくちゃん」はあった。

マカロニサラダが名物の居酒屋!「たらふくちゃん」(関内)

昔ながらの一軒家レストラン系のお店がズラッと並んでいる中の一つ。

老舗が多いのか、家族経営でやっているお店が多いエリアなのかもしれない。

マカロニサラダが名物の居酒屋!「たらふくちゃん」(関内)

早速店内へ入ってメニューをチェック。

本日のおすすめメニューは、刺身を中心に揚物や煮物など種類豊富だ。

どうしても食べたかったマカロニサラダは人気No. 1と記載があった。マカロニサラダといえば、前もって仕込みして完成しているイメージが強いけど、たらふくちゃんでは注文が入ってから茹で、ソースに絡めていくので時間が掛かる。

なので、とりあえず的な感じで最初に注文するのがいいと思います。

マカロニサラダが名物の居酒屋!「たらふくちゃん」(関内)

通常メニューもあります。

マカロニサラダが名物の居酒屋!「たらふくちゃん」(関内)

マカロニサラダが名物の居酒屋!「たらふくちゃん」(関内)

飲み物メニュー。

日本酒と焼酎に力を入れているようで、定番から珍しい銘柄まで沢山ある。

この日は身内6人で行ったので、焼酎ボトルで楽しむかな〜

「たらふくちゃん」をとことん堪能する

乾杯の飲み物と食べたい料理を注文し楽しむ事にしましょう。

乾杯は生ビール!

(写真撮り忘れた。席が狭くて、写真が撮りにくい場所だったので色々と食べかけだったりするのでご了承ください)

刺身盛り合わせ

マカロニサラダが名物の居酒屋!「たらふくちゃん」(関内)

マハタ、金目鯛、ヒラメ、コハダ酢の盛り合わせ。

マハタはしっかり寝かせて旨味があり、コハダ酢は居酒屋にありそうな感じで、ガッツリ酢に浸かっているので酸っぱいけど嫌いじゃない味😊

金目鯛は高級魚なだけあって上質な脂が乗り、ヒラメは淡白でコリコリ新鮮。

マカロニサラダ

マカロニサラダが名物の居酒屋!「たらふくちゃん」(関内)

名物のマカロニサラダ!

注文から10分強で出てきたので、想像より早く出てきた。

マカロニに卵とマヨネーズのシンプルな感じ。野菜は全く入ってないので、本当にマカロニとソースだけで勝負している一品だ。

マヨネーズ感がとても強く、卵の白身の部分と半熟の黄身がよく絡んでいるのでしょう、味が濃い!

家で茹でたてのマカロニを和えても美味しくならないのに、ここではなぜこんなに味が濃く、美味しくなるんだろう?

レシピを公開して欲しいくらいだな。

厚揚げ

マカロニサラダが名物の居酒屋!「たらふくちゃん」(関内)

外はパリッと、中はふっくらした厚揚げ。

至って普通だけど、好きなのでついつい注文してしまう。

マカロニサラダが名物の居酒屋!「たらふくちゃん」(関内)

焼酎ボトルを注文。

もぐらの4合瓶があるのは知らなかった。しかも、クリアな瓶に入っているもぐらも初めて見たので、新鮮な感じがした。

セロリ漬

マカロニサラダが名物の居酒屋!「たらふくちゃん」(関内)

箸休め的な、セロリ漬。

セロリって、苦手な人多いよね(笑)

豚バラしょうが焼き

マカロニサラダが名物の居酒屋!「たらふくちゃん」(関内)

学校の食堂を思い出させてくる味をした、豚バラしょうが焼き。

たっぷりの豚バラに大きく切った玉ねぎ、タレの味とマヨネーズが入っている感じが本当に学食!

ご飯がセットで欲しくなる。

鶏の唐揚げ

マカロニサラダが名物の居酒屋!「たらふくちゃん」(関内)

豚バラしょうが焼きに続き、鶏の唐揚げ!

鶏の唐揚げ定食は学生時代、2番目に注文していた(笑)。ちなみに1番は豚しょうが焼き定食ね😊

マカロニサラダ追加

マカロニサラダが名物の居酒屋!「たらふくちゃん」(関内)

マカロニサラダラバーな私は、もう1人前追加注文した。

1人で1人前は余裕で食べられるくらい好きな味付けだな〜

焼きとん屋でマカロニサラダが好きなお店は多くあるけど、どこも野菜が入ってたり作り置きが当たり前なのに出来立てでここまで美味しいのは本当に凄いや!

マカロニサラダが名物の居酒屋!「たらふくちゃん」(関内)

焼酎ボトル2本目!

炭酸割りで皆さんよく飲むんですよね。

高菜チャーハン

マカロニサラダが名物の居酒屋!「たらふくちゃん」(関内)

炭水化物も大好きなのでおつまみ代わりに注文。

高菜の辛味がいいアクセントになって美味しい。

ソース焼そば

マカロニサラダが名物の居酒屋!「たらふくちゃん」(関内)

これで500円、安くてボリュームあって言う事ありません。

焼そばもおつまみに良い。家で晩酌するとき、ペヤングを食べる事が多いけど、作った焼そばの方が麺がしっかりしていて美味しいね(笑)

色々つまみながら、ダラダラ焼酎ソーダ割りを飲み干し、ご馳走様でした。

帰り際、電車に乗った記憶がないけど、無事に家で寝てました。。。

食べ終えて

マカロニサラダが名物の居酒屋!「たらふくちゃん」(関内)

不毛の地と言われた横浜エリアですが、関内周辺はちょいちょい良いお店がありますね。

「たらふくちゃん」もその一つで、周辺で居酒屋をお探しならオススメしたいと思います。カウンター席もあるのでしっぽり楽しむのも良し、4〜6人くらいで行ってたらふく食べるのも面白いと思います。

横浜、関内エリアオススメのお店ありますか?

ジャンルは問わないので、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いしまーす!

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事