極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

代々木にある「ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (PIZZERIA ROMANA IL PENTITO)」に行って来ました!

以前から行きたいお店リストの一つ。当店の売りは、何と言ってもピッツァ!

皆さんが思っているピッツァってどんなイメージでしょうか?

モチモチの生地のピッツァ、薄い生地のカリカリに焼かれたピッツァ。

大体の方はこの二つを思い浮かべると思いますし、私自身もそうです。

当店のピッツァは後者の方で、薄い生地なんですが、皆さんが思ってるよりもはるかに薄い生地で驚くでしょう!

本当に極薄で、持っただけですぐに破けてしまうんではないか!?

「大げさに言っているでしょ!!」

って思う方もいるかと思いますが、全くそんな事ありません!!

最初に行っておきますが、今まで食べて来たピッツァのイメージがガラッと変わってしまうでしょう!

唯一無二のピッツァが食べられる当店を紹介します。

極薄ピッツァを堪能!マスターのこだわりが詰まったお店は、ローマそのもの

この日は急遽夜ごはんに行こうと決まり、行きたいお店リストから検索し当店に決めました。

ただ、人気店なので予約で埋まってるかもしれないので、諦め半分で電話してみると、

「二名様でしたら大丈夫ですよ」

本当に運が良かったのかもしれません。

19時から23時まで営業時間(ラストオーダー22時)で19時から二人で予約が取れ、行ってみると、全てが予約席で埋まっていました。

予約しないで来たお客さんも何組かいましたが、満席で泣く泣く帰っていたので、行く方は予約は必須でしょう!

予約しないにしても、行く前に空席状況を確認した方がいいと思います。

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

アクセスは、代々木駅から徒歩5分前後、もしくわ「南新宿駅」だと200メートルくらいで着きます。

私は山手線の方が便利だったので代々木駅から行きましたが、一番近い最寄り駅は南新宿なので覚えておきましょう。

種類豊富なメニューはオススメを抑えておけば安心

店内入ると、マスターと女性スタッフが元気よく出迎えしてくれました。

(女性スタッフは奥様なのかな?)

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

大きなピッツァ専用の釜がインパクト大で、壁一面にイタリア語で書かれているであろう紙が貼られています。

釜に関しては、本場イタリアから職人さんを呼んで作ってもらったとか?

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

とりあえずメニューを見てみると、横文字が多くピッツァの種類も多いのでどれが人気なのかよくわからない・・・

  • ペンティート
    1,980円
  • チボッレ
    1,680円
  • クアットロ・フォルマッジ
    2,080円
  • フンギ・スペリオーレ
    1,980円
  • チンクエ・フォルマッジ
    2,200円

ピッツァ覧を見る限り、この五種類がオススメらしいです。

その他、前菜・サラダも何種類かありますが、あくまでもピッツァがメインのお店。

前菜・サラダの赤文字で書かれている、

  • モルタデッラ・ミラノサラミ・パルメザンチーズ+有機ミックスリーフ
    1,980円
  • 水牛のモッツアレッラ
    500円(人〜)

この二種類は必食でしょう!

女性店員さんに、人気どころを聞いたところ、

「この二種類は当店でしか食べられない料理なので是非食べて下さい!」との事。

まー、何を注文していいかわからない方は、店員さんに聞くといいでしょう!

色々教えてくれますし、答えてくれますよ〜

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

飲み物は、ワインの種類が多い。

ハウスワインは一種類ずつ(赤・白)で、後はボトルのみ。

私は個人的に、何種類もワインを飲みたいので、グラスワインの種類が多いと嬉しいですね。

(ワインの品質管理が難しいと思うので、グラスワインは致し方ないですね)

ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート を堪能

この日は混み合っていたし、お客さんの人数よりピッツァの生地の方が少ないと言われたので、最初に全部注文した方が安心との事だったので、オススメを聞き注文しました。

プロセッコ・トレヴィーゾ(2,900円)

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

乾杯はハーフボトルのスパークリング!

ハーフがあるのは嬉しい。フルボトルだとお腹いっぱいになっちゃうし、口が飽きてしまうので。

ゼッポリーナ

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

初めて食べたし、初めて聞く名前の料理。

こちらはお通しとして出していただき、食べてみると、磯の香りが物凄く心地よい!

天然の海苔を使っているらしく、「そこらへんで食べるゼッポリーナとはわけが違うよ!」とマスターが一言。

水牛のモッツアレッラ

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

イタリアから直輸入しているものらしく、質が全く違う!

とりあえず食べる前に、色々説明してくれ、マスターの料理一品に対するこだわりが本当に凄く、自慢してきますw

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

確かに、濃厚で味が深く食べていて面白いです!

これは間違いなく食べた方がいいと思います!!

モルタデッラ・ミラノサラミ・パルメザンチーズ+有機ミックスリーフ

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

パルメザンチーズは最後に掛けてくれますが、チーズだけでも美味しくワインが飲めてしまいます。

サラミやハムもそのまま食べ、有機ミックスリーフとも一緒に食べたりと楽しめます!

グラスワイン(赤・白)各880円

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

スパークリングワインが無くなったので、ハウスワインのグラスを頂くことに。

たっぷり入った1/4ボトルなので量が多めです!

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

そろそろピッツァが来るかな〜っと見てみると、マスターが丁度釜に入れ焼いているところでした!

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

釜に入れ、回しは出して、また釜に入れの繰り返し。

ペンティート

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

そして運ばれてきました!お待ちかねの名物ピッツァ!!

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

運ばれてきた瞬間、サイズの大きさの先ずは驚く。

イメージしているピッツァの1・5倍のサイズはあるでしょう!

サイズに驚いたら、次に驚くのは生地の薄さ!!

こんなに薄いピッツァ見たこともないし、食べたこともない!

そして極薄ピッツァを作るマスターの素晴らしさに感動!!

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

ペンティートは、

モッツアレッラ+マスカルポーネ+グリーンペッパー+生ハム。

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

食べると、さらに驚きと感動!!!

今まで食べてきたピッツァの中で私はダントツ好きで、こんなに薄て味がしっかりしているのは本当に最高に旨い!!

一人一枚はペロッと食べられそうで、飲めるピッツァとでも言った方がいいのかな?

あっという間に一枚目完食し、次を待っていると店主がテーブル席まで来ました。

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

物凄く値段が高くて貴重な胡椒を味見でくれました。

カンポットペッパー(?)みたいなことを言っていたような、、、

そのまま食べるらしく、食べてみると、胡椒だけでおつまみになる!!

辛すぎないし、食感も良く、塩気も丁度いい。

モレッティ(790円)

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

胡椒が最高のつまみになったので、瓶ビールをこのタイミングで注文!

モレッティーが置いてあるとは、やはりこだわりを感じます!!

フンギ・スペリオーレ

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

全て女性スタッフオススメというか、お任せです!

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

フンギは、

モッツアレッラ+山形産契約農家生マッシュルーム+卵+アルバ産白トリュフオイル。

もう言葉では表せないくらい、本当に素晴らしいの一言!!

当店のピッツァ食べたら、他で食べられなくなりそうで怖いですねw

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

辛いオイルを少し掛けても、また味変が楽しめ面白いです。

個人的には辛いのが好きなので、たっぷり掛けたほうが好みでした!!

モルタデッラ・ミラノサラミ・パルメザンチーズ+有機ミックスリーフ

食事が終わり、デザートやコーヒーはいかがですか?と言われ、せっかくならデザートを一種類食べてみることに。

自家製プディング(530円)

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

この中だったらこれしかない!

プディングとプリンは作り方で名前が違うそうですが、味はプリンに似ているし、プリンと思っていただければいいでしょう。

滑らかさと甘すぎない濃厚な味がいいですね〜

甘みのが苦手な私でも食べることができたし、素直に美味しいと思いました!

コーヒーは飲まずに、デザートで〆てご馳走様でした〜

食べ終えて

極薄ピザ!ピッツェリア・ロマーナ・イル・ペンティート (代々木)

正直、衝撃の数々でした、、、

一品料理にピッツァは、ここでしか食べられないですし、わざわざ行ってでも食べる価値の価値でしょう!

店主のこだわりがギュッと詰まったお店は、本場イタリアに行かなくても楽しめるのではないでしょうか?

(イタリアに行った事がないのでなんとも言えませんがw)

そして、途中気になっていた店主が女性スタッフに怒るというか、怒鳴る姿が度々見受けられましたが、最後は納得できたというか、嫌な気持ちにならなかったです。

店主のこだわりが強すぎるというか、お客さん第一主義なので、美味しい状態で提供したい!!

そんな思いから怒鳴ったりしているんだと思いました。

(女性スタッフはストレス溜まっていないか心配ですが、、、)

いやー、しかし本当に楽しませて頂きました!!

再訪問は間違いなく、是非友人にもオススメしたい!!

大変満足!ご馳走様でした!!

イタリアンカテゴリの最新記事