種類豊富なメニューはどれも絶品!「まるます家」(赤羽)

種類豊富なメニューはどれも絶品!「まるます家」(赤羽)

飲兵衛なら一度は行きたい「赤羽」。

赤羽の中でも朝から営業していて、さらに常時満席の「まるます家」は知らない物はいないであろう!

私自身、一度は行ってみたいお店で祈願叶っていくことが出来ました!

下町ならではのルールや、心踊るメニューの数々を紹介したいと思います。

朝から営業している人気店「まるます家」!行く前に知っておきたいルールや看板メニューを頭に入れておこう

まるます家は営業時間が平日は朝の10時〜21時半、土・日・祝は朝の9時〜21時半と、飲み屋としては珍しい営業時間!

昼間や夕方から営業するのはわかりますが、朝からやっています。

「朝から誰が入るんだ?」

「朝食がてら皆食べに来るのかな?」

「それとも早朝まで働いていた人たちが飲みに来るのかな?」

様々な疑問がありましたが、当店は朝からほぼ満席状態!しかも1回転目で入れずに並んでいることもあるとか・・・

恐るべし「まるます家」w

初めての方必見!行く前に当店のルールを知っておきましょう

ルール①飲んでいる方の入店はお断り

との事です。

街柄飲み歩けるお店は多いですし、一軒目に当店に行ったとしても並んでいて入れない事もいあるでしょう!

そんな時、「どっかで時間潰しがてら呑んでいようか?」ってなると思います。

一杯くらいだったら大丈夫かもしれませんが、店員さんが「酔っ払っている」「飲んできたな」と判断されてしまったら入店できません!

せっかく時間を有効利用したつもりがお目当てのお店に行けなかったら悲しいですよね?

ルール②お酒は一人3杯まで

飲んでいるお客さんお断りに続き、泥酔客も好まないのでしょう!

ビールや酎ハイなどは一人3杯までと決められています。またジャン酎ハイ(1,000ml)は一人1本まで!

3杯では物足りない人は最初っからジャン酎ハイがいいでしょう!お客さんにお大半はジャン酎ハイです。

以上、当店のルールなので覚えておきましょう!

種類豊富なメニューの数々!
看板メニューは鯉と鰻です

種類豊富なメニューはどれも絶品!「まるます家」(赤羽)

さて、この日は平日の15時頃お店に到着。

この時間ならさすがに人は少ないだろうな〜店内を覗いてみると見事に満席!

外並びは居ませんでしたが、中で待っている人たちが3人。

せっかく来たので並ぶ事に・・・

種類豊富なメニューはどれも絶品!「まるます家」(赤羽)

12月に行ったので年末年始の営業予定がのっていて31日まで営業しているそうです!

年末やる事がない人には嬉しい限り!私も暇だったら来ようかな〜

そんあこんなで20分ほど待ち続々とお客さんが帰り店内へ!

種類豊富なメニューはどれも絶品!「まるます家」(赤羽)

カウンター席がメインでテーブルが数席の店内は隣同士の方が触れ合うくらいの大衆酒場です。

壁には手書きで書かれたメニューがビッシリ!(メニューの紹介は後ほど)

お客さんのほとんどはおじさん(世間一般で言う年配の親父)たちがほとんで、お店側の接客は皆さん女性ばかり。

皆さんお客さんの扱いに慣れていてとても手際が良い!

それぞれ担当が決まっていて、注文が入ると呪文のように料理を唱えている人がいましたw

「◯◯番さん、生ビール頂きました〜!」

「はい〜、◯◯番さん生ビ〜ル〜」みたいな感じで言っています。

種類豊富なメニューはどれも絶品!「まるます家」(赤羽)

その方はこのように札でお勘定できるよう注文が入る度に使い分け、追加していました!

創業50年以上の当店は今も昔も変わらずこのようにやっているのかな?

種類豊富なメニューはどれも絶品!「まるます家」(赤羽)

気になるメニュー!

本日のオススメ的な料理も多数ありますが、看板商品は鯉と鰻です。

私的にオススメメニューも紹介しておきます!

  • 鯉生刺
    600円
  • たぬき豆腐
    500円
  • うな丼
    1,500円
  • 亀重(きも吸付)
    2,000円
  • 特上重(きも吸付)
    2,500円
  • うなぎ蒲焼
    1,800円
  • うなぎ蒲焼
    2,300円
  • メンチカツ
    500円
  • 生カキフライ
    800円

そん他、ねぎぬたやマグロぬたなどお酒のつまみとして美味しそうなものが多々あります。

私は行く前にある程度リサーチしていき、上記のメニューが人気らしいというのは知っていたので注文しました!

それも安くて最高ですw

種類豊富なメニューはどれも絶品!「まるます家」(赤羽)

飲み物は、

生ビールや酎ハイなどある程度一通りありますが、先程言った通りジャン酎ハイがオススメです。

一本(1,000ml)1,100円!安くてたくさん飲めるから皆ジャン酎ハイ目当てで楽しんでいます!

+100円でつけられるモヒートセットも味変にいいと思います。

まるます家をとことん堪能!初めて食べた生鯉刺は最高

種類豊富なメニューはどれも絶品!「まるます家」(赤羽)

乾杯はジャン酎ハイ!

「すみません、ジャン酎下さい」というとこのように瓶ごとくれます。

種類豊富なメニューはどれも絶品!「まるます家」(赤羽)

そのままジョッキにドボドボ入れ飲む!

本当に飲みやすくて夏だったら直ぐに無くなってしまうかも?

種類豊富なメニューはどれも絶品!「まるます家」(赤羽)

名物の鯉刺し!

注文が入ってから切りつけているそうで食感と脂が楽しめます。

腹と背、両方が盛られているのもまた嬉しいな〜

種類豊富なメニューはどれも絶品!「まるます家」(赤羽)

生カキフライ!

この時期だけなのかな?オススメの中にあったので注文。

種類豊富なメニューはどれも絶品!「まるます家」(赤羽)

もちろん揚げ置きはしていないので熱々でとてもジューシー!

牡蠣も肉厚で甘みがすごい!

(火傷に注意してくださいw)

種類豊富なメニューはどれも絶品!「まるます家」(赤羽)

たぬき豆腐!

豆腐に天かすにわかめ、胡瓜、かにかまとシンプルな最強の組み合わせです。

出汁も美味しいし言うことなし!家でもできそうでできないかな?

種類豊富なメニューはどれも絶品!「まるます家」(赤羽)

鰻は〆で重でもらおうとしましたが、米食べると飲めなくなるので蒲焼で頂きました。

さらにもう少し食べたいのでサイズの小さい方!

蒲焼が基本ですが、白焼きもできるそうなのでお好みで!持ち帰りもできるそうです!

種類豊富なメニューはどれも絶品!「まるます家」(赤羽)

ジャン酎がなくなってしまったので2本目!

あっ、この日はお店に二人で行ったのでルール違反ではありませんw

種類豊富なメニューはどれも絶品!「まるます家」(赤羽)

2本目はモヒートで!

やっぱ最初っからモヒートではなく、途中からの方が味変で楽しめます!

種類豊富なメニューはどれも絶品!「まるます家」(赤羽)

そしてメンチカツ!

注文してから20分くらいかかるので、早めに注文しておいた方がいいでしょう。

(込み具合によって変わるかもしれませんが)

種類豊富なメニューはどれも絶品!「まるます家」(赤羽)

ジューシーな肉汁に粗めに切られた玉ねぎの甘みがベストマッチ!

これで500円は安すぎでしょー!!

備え付けの辛子もいいけど、サルサソースも最高に合う!

いやー、久しぶりに好きなメンチカツに出会いました〜

うまかったー!!

まるます家を食べ終えて

これだけ食べて飲んで二人で5,000円弱でした。

いやー、これは通いたくなるし並んででも食べ飲みしたくなるのが納得です!しっかりと看板メニューがあり、他では食べられないという付加価値もしっかりつくっている。

創業50年以上の老舗ですが、歴史以上に努力を感じました!

赤羽で飲むなら一度は行って欲しい居酒屋ですね〜

私も朝から急に予定がなくなったら朝一並んでみたいです!

大変満足!ご馳走様でした!!

鯉とうなぎのまるます家 総本店

関連ランキング:居酒屋 | 赤羽駅赤羽岩淵駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事