お洒落イタリアン!「カンティーナ カーリカ・リ 」(都立大学)

お洒落イタリアン!「カンティーナ カーリカ・リ 」(都立大学)

東急東横線「都立大学」駅にある「カンティーナ カーリカ・リ 」。

学芸大学の超繁盛店「オステリアバル リ・カーリカ」の二号店のお店です!

(最近、「あつあつ リ・カーリカ」も出店したそうです。)

イタリアン料理は好きなのですがなかなか行くタイミングないのもありますが、一番は行く人が居ませんw

この日は友人と飲みに行く約束をし、
「どこに行こうか?」と話した結果当店に行くことにしました!

イタリアンのお店に男性二人っていうのもなんとなく引けますがそんなこと関係なしに行ってきました!

カンティーナへ初訪問

予約もしていなかったので、電話で空き状況を確認してみると「20時までのお席ならご案内できます」との事。

18時ごろから時間が空いていたので席だけ取っておいてもらいました!

(人気店なので必ず予約してから行くようにしましょう。予約なしのお客さんは入れずに帰っていました)

お洒落イタリアン!「カンティーナ カーリカ・リ 」(都立大学)

都立大学駅の高架下にお店を構えています。

私自身都立大学に行く事がほとんどないのでどっち側の高架下なんだ?と迷いました。

駅降りたら、自由が丘方面に歩いた方の高架下にお店があります!

メニュー

お洒落イタリアン!「カンティーナ カーリカ・リ 」(都立大学)

メニューは季節食材を使っているの物が多いので日替わりばかりです。

肉・魚・パネッツアのブルスケッタ・野菜・パスタ・デザートと一通りあります!

その中でスペシャリテ!
と書かれたメニューがあるのですが、これはお得なセットなので注文した方がいいと思います。

私たちは好きな物を色々選んで食べていましたが、注文している方の盛りを見てみると本当に豪華でした!

お洒落イタリアン!「カンティーナ カーリカ・リ 」(都立大学)

こちらはワインメニュー!

赤・白・泡・ロゼが一通りあり、お好みを言えば店員さんが色々教えてくれます。

私はワインに詳しくないので聞きながら注文しました!

値段も一杯700円〜1,500円なのでリーズナブル。

色々飲みたい人には最高です!!

とことん堪能

カミッロドナーティ ソーヴィニヨン2015

お洒落イタリアン!「カンティーナ カーリカ・リ 」(都立大学)

乾杯はスパークリングワイン!

生ビールも「東京ホワイト」があり迷いましたがイタリアンのお店に来たのでこっちにしました。

一杯目だったのでビール感覚でゴクゴク飲みそうになってしまいましたw

危ない危ない・・w

雪下熟成 じゃがいものサラダ サバのコンフィーとパクチー

お洒落イタリアン!「カンティーナ カーリカ・リ 」(都立大学)

料理の一品目は魚の中からチョイス!

ポテトサラダ的な物が食べたくてこちらを。

サバが燻製にされていて臭みが全くありません!じゃがいもの甘みと脂が乗ったサバがよく合う!!

(パクチーは苦手なので抜いてもらいましたw)

レバーパテとレバーのコンフィ

お洒落イタリアン!「カンティーナ カーリカ・リ 」(都立大学)

二品目はレバー盛り合わせ!

レバーパテは最近のマイブームでお店にあれば注文するようにしています。

お洒落イタリアン!「カンティーナ カーリカ・リ 」(都立大学)

レバーのコンフィって初めてかも?

レバーを焼くのではなく、低温の油で煮ていくんですね〜

これだったら赤ワイン!

っという事で店員さんに聞き注文!!

トリンケーロ ロッソ ラシーヌ2012

お洒落イタリアン!「カンティーナ カーリカ・リ 」(都立大学)

オススメでいただきました!

レバーは赤の方が合いますね〜

お洒落イタリアン!「カンティーナ カーリカ・リ 」(都立大学)

お洒落イタリアン!「カンティーナ カーリカ・リ 」(都立大学)

特にレバーパテ!

家でこんなに美味しいレバーパテが作れたら直ぐに食べちゃうし毎日赤ワインも一本空けちゃうかもしれませんw

いやー、
最高の組み合わせです!!

熊本県古閑牧場 馬肉のタルタル

お洒落イタリアン!「カンティーナ カーリカ・リ 」(都立大学)

珍しい馬肉のタルタルです。

タルタルというかユッケみたいなイメージ!

馬肉はさっぱりしていますがしっかりと脂と甘みが感じられます。味付けも最高!

これも赤ワインですね〜

ポデーレ ルイーザ キャンティ2013

お洒落イタリアン!「カンティーナ カーリカ・リ 」(都立大学)

先ほどのレバーが美味しすぎたのでワインがあっという間になくなってしまったので違う種類の物を注文!

香りが少し強いですが、あっさりの馬肉のタルタルが良いマリアージュします!

ん〜
癖はあるけどなかなか良い組み合わせです。

鹿肉のハンバーグと豆の煮込み

お洒落イタリアン!「カンティーナ カーリカ・リ 」(都立大学)

ジビエ系のお肉を使ったハンバーグ!

食べたいものをインターネットで色々調べてから行ったのですが目当てのハンバーグがなかったのが残念。

ハンバーグは食べたかったのでこちらを注文!

お洒落イタリアン!「カンティーナ カーリカ・リ 」(都立大学)

鹿肉をミンチしたハンバーグは弾力がすごい!

鹿自体脂がないんだと思いますが、本当に肉肉しいです。

臭みは全くなく、むしろ癖もない感じがなんとも言えない感想ですw

味も少し薄いかな?と思いましたが豆と一緒に食べると丁度良い味付け。

もう少し脂があって柔らかいハンバーグの方が私は好みですね〜

レヴァン ツィツカ コソクォリ2015

お洒落イタリアン!「カンティーナ カーリカ・リ 」(都立大学)

ハンバーグを食べ終えた頃、赤ワインも飲み終えたので白も飲んでみようと注文!

店員さんは忙しそうでオススメを聞けなかったので自分でチョイス。

香りが本当に独特なワイン!

癖があり、私は好きでしたが友人は苦手とのことw

(ワインの事をあまり知らない方はやはり店員さんにしっかり聞いてから選ぶようにした方が安心でしょう)

黒毛和牛のミートソーススパゲッティ

お洒落イタリアン!「カンティーナ カーリカ・リ 」(都立大学)

ご飯ものはパスタ!

甘鯛のリゾットもオススメとの事でしたが黒毛和牛のミートソースにしました!

名前だけで美味しいってこの事を言うのですかね!?

和牛のミートソースではなく、黒毛和牛ですからねw!

お洒落イタリアン!「カンティーナ カーリカ・リ 」(都立大学)

お肉がゴロゴロ系で最高!

肉の甘み、旨み、そしてパスタ麺との絡みが最高の一口を演出してくれます。

お洒落イタリアン!「カンティーナ カーリカ・リ 」(都立大学)

最初はそのまま食べていましたが途中パルメザンチーズをかけると、激旨!!

これたっぷりかけて食べるのがオススメです!!

本当にこれハマっちゃいますw

最初っからパルメザンチーズをたっぷりかける事!!

濃厚なパンナコッタ

お洒落イタリアン!「カンティーナ カーリカ・リ 」(都立大学)

そして〆のデザート!

甘いものを食べる機会がない私。友人が食べてみたいという事で食べてみる事に!

想像していたパンナコッタと違うらしいw

このパンナコッタは大人の味!

お酒も強く、とても濃厚な味わいです。

(甘くないので食べる事が出来ました)

食べ終えて

イタリアンを食べ慣れているわけではないので色々と感想は難しいですが、雰囲気はとても良く楽しめるお店でした。

カウンターに座ったのですは、調理している姿が見える劇場型レストランみたいなスタイルが楽しませんてくれます!

お洒落イタリアン!「カンティーナ カーリカ・リ 」(都立大学)

スタッフは皆さん元気があるし、ワインの知識も豊富で色々勉強になりました!

料理も全体的にレベルが高く、もっと食べてみたいメニューもあるのでまた再訪問して食べてみたいと思います。

あつあつリ・カーリカは立ち飲み風らしいので一人でも行きやすいと思うので次回行ってみます!

ご馳走様でした!!

イタリアンカテゴリの最新記事