絶妙な氷なしハイボール!「ロックフィッシュ」(銀座・新橋)

絶妙な氷なしハイボール!「ロックフィッシュ」(銀座・新橋)

銀座でハイボールといえば間違いなく、「ロックフィッシュ」!

昨今のハイボールブーム。どこもかしこもハイボールも売りにしているお店が多いが、先ずはここでハイボールを飲まないと始まらない。

むしろロックフィッシュのハイボールを飲んでしまったら他では飲めなくなってしまうかもしれません。

私の中でハイボールの美味しさって、
グラスがキンキンに冷えているか、炭酸がしっかり聞いているか、ウイスキーの味がしっかりしているか、良いウイスキーを使っているか。

そのくらいの項目でしか判断していませんでした。

しかし、ロックフィッシュのハイボールは氷なし、グラスはキンキンに冷えていない!

運ばれてきた瞬間、
「本当にこのハイボールが美味しいのか?」と思ってしまいました。

飲んでみると、別格の美味しいさ!

って色々話し過ぎてしまいましたが、ロックフィッシュの雰囲気、魅力、メニューを紹介していきますね。

アクセス

住所は中央区銀座7丁目にあります。

最寄の駅は銀座でも新橋でもいけますが、気持ち新橋の方が近いでしょう!

私はJR新橋駅の銀座改札を出て、銀座コリドー街方面に歩いて行きました。

歩いて5分弱。

絶妙な氷なしハイボール!「ロックフィッシュ」(銀座・新橋)

建物の二階部分にお店があります。

同階には何店舗か飲食店が入っていますので迷わないようにw

絶妙な氷なしハイボール!「ロックフィッシュ」(銀座・新橋)

エレベーター降りて、右行って突き当たりをさらに右!

雰囲気ある店構えがロックフィッシュです。

(写真が暗くてすいません)

味のある店内は一昔前の雰囲気

店内入り、カウンターの立ち席と奥にテーブルが数席。

お客さんのほとんどが一人カウンターでしっぽりハイボールを楽しんでいる様子です。

絶妙な氷なしハイボール!「ロックフィッシュ」(銀座・新橋)

絶妙な氷なしハイボール!「ロックフィッシュ」(銀座・新橋)

私は一人でしたのでカウンターの立ち席。

ウィスキーがずらり飾ってあり、はたまた後ろを振り向けば昔懐かしいポスターがずらり。

店主は今は亡き高倉健さんのファンだったんでしょうかね?

なんだかここに来ただけで少し大人になれるような、カッコつけてしまうような雰囲気がありますw

絶妙な割合のハイボール。
それに合わせるおつまみも絶品!

このお店に来たら先ずは黙ってハイボールを注文。

私は初めてでしたが、
「とりあえずハイボール下さい」と。

絶妙な氷なしハイボール!「ロックフィッシュ」(銀座・新橋)

こちらが噂のハイボール!

絶妙な氷なしハイボール!「ロックフィッシュ」(銀座・新橋)

薄いグラスに氷無しのハイボールです。

値段が書いていなかったので料金は不明ですが・・・w

ハイボールはサントリーの角。注文してからキンキンに冷えたウィスキーとウィルキンソン炭酸(瓶)を絶妙な配合で合わせているのでしょう。

飲んだ瞬間、
え!?こんなに口当たりがいいの??

飲みやすい!と思ってしまいました。

喉もカラカラだったし飲みやすいのであっという間に一杯飲んでしまいましたw

(もっと味わって飲めよ!と思いますよねw)

絶妙な氷なしハイボール!「ロックフィッシュ」(銀座・新橋)

とりあえず追加でもう一杯。

絶妙な氷なしハイボール!「ロックフィッシュ」(銀座・新橋)

そしてメニューをもらい何か料理を頼むことに!

インターネット情報では、どの料理もハイボールとの相性がいいと。

牡蠣の燻製(竹中)

絶妙な氷なしハイボール!「ロックフィッシュ」(銀座・新橋)

とりあえず牡蠣を注文しました。

こちらは缶詰になっていて注文が入ってから缶詰ごと温めてました!

絶妙な氷なしハイボール!「ロックフィッシュ」(銀座・新橋)

缶詰の牡蠣ってこんなに食べやすいの!?

牡蠣を食べハイボールで流し込む。
この流れ最高過ぎ!!

絶妙な氷なしハイボール!「ロックフィッシュ」(銀座・新橋)

この組み合わせあれば注文すべしw

おつまみが美味しいとお酒が進むと言いますが、お酒が美味しすぎておつまみが進んでしまいます!

ポテトサラダ

絶妙な氷なしハイボール!「ロックフィッシュ」(銀座・新橋)

おつまみが進みすぎて二品目はポテトサラダ!

この味付けもうまくツボを突いているな〜

味付けはあっさりしているんだけど口の中でポテトサラダが残り、それをハイボールで流し込む!

これがもう最高w

ここまでやってくると、

もう一杯ハイボールをお代わりw

絶妙な氷なしハイボール!「ロックフィッシュ」(銀座・新橋)

一杯のつもりがどんどん飲みすぎてしまう危険なお店かもw

ほたるいか(竹中)

絶妙な氷なしハイボール!「ロックフィッシュ」(銀座・新橋)

もう一杯入ったなら、もう一品!

次はほたるいかにしました。

(竹中)って書いてあるのは缶詰なんですね〜

どこの国か忘れましたが(スペインかな?)缶詰は高級食材として食べられるとこもあるそうです!

確かにこの食べ方は美味しく家でも食べられそうですね。

絶妙な氷なしハイボール!「ロックフィッシュ」(銀座・新橋)

ほたるいかも季節物なので春のシーズンしかないそうです。

缶詰もいい缶詰は保存料が入っていないので美味しくいただけるのかもしれませんね!

またまたハイボールとの相性は完璧すぎw

食べ終えて

ハイボール3杯、おつまみ3品で終わりにしておきました。

それで会計は6,660円(税込)。っということは一品1,000円強はする計算ですがハイボールの方が高いと思います。

隣に居た方はハイボール一杯飲んで1,200円くらいでした。食べログ情報だともっと安いですが今はそんなに安くないですね!

さすが銀座価格ですが、このハイボールを他のお店で同じ値段払って飲めるかといったら飲めないでしょう。

店主の方が研究に研究を重ね完成させたハイボールはまさに芸術です!

この日店主は居ませんでしたが最高のハイボールに出会えました。

0次会として利用させていただきましたが、飲みたりない二次会にしっぽり行くのもいいでしょう。

(私は0次会といいつつ3杯も飲んでしまいましたがw)

銀座、新橋辺りで用事があるときは行く時、もしくわハイボールが飲みたくなった時はまた行きたいと思います!

大変満足でした!

ご馳走様でした!!

ロックフィッシュ

関連ランキング:バー | 内幸町駅銀座駅日比谷駅

BAR(バー)・ダイニングバーカテゴリの最新記事