ボロボロの外観から一変!「まこと家」(青物横丁)で正統派家系ラーメンを食す

ボロボロの外観から一変!「まこと家」(青物横丁)で正統派家系ラーメンを食す

家系ラーメンを食べるのは本当に久しぶり。

家系ラーメン、ご存知だよね?

横浜発祥(吉村家が元祖)なので、横浜市に住んでいる時はよく食べた。

大学生の時は散々飲んだ後に、〆で家系ラーメン食べてたし、二日酔いでも家系ラーメンにたっぷりニンニク入れて胃袋を復活させていた程好きだった。

そんな思い出から10年以上が経った。様々なジャンルのラーメンを食べて来たが、最近家系ラーメンを食べていない事に気がつく。

車乗る方の中では知っている方いると思うが、青物横丁駅から第一京浜沿いにあるボロッボロの看板が目立つ「まこと家」、ご存知?

車で通るたびに気にはなっていたんだけど、本当にボロボロ過ぎて入る気になれなかった。潔癖症では無いんだけど、あっこまでボロいと流石にね(笑)

しかし、この前通ったら綺麗になっていたから早速行って来た。

どんな感じの家系ラーメンなのか?

紹介しよう。

青物横丁周辺で家系ラーメンが食べたくなったら「まこと家」で決まり

青物横丁グルメ、全然詳しく無いので、いつも通り安定の「おにやんま(東品川店)」へ行こうと思い車を路上パーキングに止めて向かった。

確か去年、月替りメニューで冷やし坦々うどんみたいなメニューがあったので、それ目当てで行ったら全然興味ないやつだったのでやめた。

おいおい、ランチどうすれば良いんだよ?

この辺り詳しくないから、大井町方面に向かって何か食べるか、新橋方面に車走らせて何か食うか?

それともおにやんまで安定のぶっかけうどんにするか??

(おにやんまでも十分好きだから良いんだけど、頻繁に食べてるから飽きている(笑))

ボロボロの外観から一変!「まこと家」(青物横丁)で正統派家系ラーメンを食す

外は雨も降っているし、あまり歩きたくない。

そこで、思い出したのが「まこと家」。外観も綺麗になっていたし、一度食べてみたかったから行く事に。

昼時だったが、並ばず入店。国道沿いなので、ハイエースや軽トラックなど多く止まっていて迷惑そう。お店の方に注意されないのか?と、思っていたら店主らしきオッちゃんが出て来て、

(うわ〜、絶対怒るべ〜)

「はい、いらっしゃいませ。車見ておくからゆっくり食べてってよ!」だって(笑)

お店公認で路上駐車OKのお店、珍しい。第一京浜走っている車からしたら迷惑かもしれないが、個人的には嬉しいお店だ。ミドリムシ(駐禁取り締まっているヤツ)も手出しできないぜ。

(私は路上パーキングに車止めて来たので、次回から路駐で食べよう)

ボロボロの外観から一変!「まこと家」(青物横丁)で正統派家系ラーメンを食す

メニュー。

ラーメン 700円
チャーシューメン 900円
ネギラーメン 900円
ネギ味噌らーめん 900円
ネギチャーシューメン 1,100円
ネギ味噌チャーシューメン 1,100円

ん〜、もう100円か200円安ければ嬉しいというのが正直な感想。家系ラーメンは大体600円くらいだった様な気がするし、ご飯も別料金。

昔は、中盛りにして海苔をトッピングするのが鉄板の組み合わせだった。その注文にすると、

ラーメン(700円)・中盛り(100円)・海苔(100円)合計900円。そこにライスも入れたら1,000円になる。

出来れば1,000円以内で家系ラーメンは楽しみたいものだ。

ただ、ここはネギのトッピングがメインらしいので、ネギラーメン(900円)をチョイスした。

(ついでに海苔もトッピングしたので、結局1,000円)

ボロボロの外観から一変!「まこと家」(青物横丁)で正統派家系ラーメンを食す

セルフサービスになっている水を取りに行ってしばし待つ。

ネギラーメン(海苔トッピング)を堪能する

ボーッと待っていると、ある事に気がついた。

家系ラーメンを食べる時は、

麺の固さ(固め・普通・柔らかめ)
味の濃さ(濃いめ・普通・薄め)
油の量(多め・普通・少なめ)

これを伝えるんだった。何も言わなければ、全て普通で出てくる。

私はいつも固めなので伝えたが、時すでに遅し(笑)久しぶりに家系ラーメン食べると、ボケ親父みたいになっちゃうんだね。

ボロボロの外観から一変!「まこと家」(青物横丁)で正統派家系ラーメンを食す

卓上の調味料。

ニンニク(2種類)、豆板醤、お酢、胡椒。仕事が無ければたっぷりニンニク入れて楽しみたいところだが、そうもいかない。

後半、少し入れて味変を楽しもう。

ボロボロの外観から一変!「まこと家」(青物横丁)で正統派家系ラーメンを食す

着丼。

ネギは辛味ネギ的なやつで、少し赤みかかっている。

チャーシューは1枚に追加トッピングしたたくさんの海苔。

ボロボロの外観から一変!「まこと家」(青物横丁)で正統派家系ラーメンを食す

さて、どうやって食べ進めようか。

辛味ネギはスープに浸さずに、麺と上手く絡めて食べた方が良いのか。それとも、スープに浸しておいてクタッとなるまで食べない方が良いのか。

自分の好きな様に食えば良いだろ、アホ。

はい、本能のまま食べ進めるのが間違い無いでしょう(笑)

ボロボロの外観から一変!「まこと家」(青物横丁)で正統派家系ラーメンを食す

チー油が浮いているスープからゴクリッ。

醤油の味がキリッとし強め。豚骨臭さは全くなく、程よい旨味も楽しめ結構旨い。

麺は中太の縮れ麺。

(これはストレート麺寄りかな?)

固めオーダーしなかったけど、普通でも十分固め寄りなので良かった。ただ、麺を持った瞬間思ったのは、

「並盛り少ない(笑)」

この感じだと、本気ですすったら5口で完食出来そうな位の麺量。中盛りにすべきだった、、、。

ボロボロの外観から一変!「まこと家」(青物横丁)で正統派家系ラーメンを食す

ネギは少しスープに絡めながら、麺と一緒に食べたり、そこに海苔も口内で合体させた。

やっぱ、家系ラーメン旨いな〜

「まこと家」、都内で家系ラーメンが楽しめるお店の中でも上位に入るのでは!?

ボロボロの外観から一変!「まこと家」(青物横丁)で正統派家系ラーメンを食す

後半、ニンニクを投入し味に深みを出す。

ニンニクって、最強じゃね?料理全般合うよね。

家系ラーメンにニンニクと言えばすりおろしだけど、二郎系の刻みニンニク入れたらどうなんだろう?絶対美味しいよね??

ボロボロの外観から一変!「まこと家」(青物横丁)で正統派家系ラーメンを食す

ニンニクのお次は、豆板醤。

辛いのが好きなので、豆板醤もあるとマストで入れるね!

ボロボロの外観から一変!「まこと家」(青物横丁)で正統派家系ラーメンを食す

後は一心不乱に食べ進めるだけ!

チャーシューも脂身は少ないが、歯がいらないくらい柔らかく甘い。1枚しか入ってなかったが、この旨さならチャーシューメンでも最後まで楽しめそう。

ボロボロの外観から一変!「まこと家」(青物横丁)で正統派家系ラーメンを食す

やっぱ少ねー(涙)

ご飯を追加して、スープに浸した海苔を巻いて食べようかと思ったがやめておいた。

少なくて腹6分目だけど、一応ダイエットしているからね(笑)

ボロボロの外観から一変!「まこと家」(青物横丁)で正統派家系ラーメンを食す

スープは完飲せず、ご馳走様でした。

次々にお客が帰っては入って、この味なら人気があるのも納得出来た。また、車で通りかかった時にでも寄らせて頂こう。

食べ終えて

ボロボロの外観から一変!「まこと家」(青物横丁)で正統派家系ラーメンを食す

外に列が出来る事はなかったが、常に繁盛している。

味や雰囲気、さらには駐禁を見張ってくれているという素晴らしい「まこと家」。1番驚いたのが営業時間が定休日なしの9時半〜翌6時までやっているそうだ。

朝から家系が食べられ、深夜に飲んだ後に一杯なんかも最高だろうな。ある意味、近所にお店が無くて良かった(笑)

都内でオススメの家系ラーメン、知っている方いらっしゃいましたらご教授お願いしまーす。

ちなみに、私的No. 1家系ラーメンは横浜の白楽駅にある「末廣家」。ここを超える家系ラーメンに出会ってみたい!

ラーメンカテゴリの最新記事