かつ丼を堪能してきた!「とんかつ やまいち」(淡路町・神田)

かつ丼を堪能してきた!「とんかつ やまいち」(淡路町・神田)

全ジャンルの料理を、平等に食べ歩きたいけど好きな料理に偏ってしまう。

昼間はラーメンやカレーが中心だし、夜は焼鳥や鮨、当日フラット行けるような町中華や居酒屋が多い。どうしても、好きな料理は好きな時にガッツリ食べたい!

逆を言えば、あまり食べに行かないジャンルもある。私の中では、とんかつ屋だ。とんかつ自体は好きなんだけど、脂が多い部位のとんかつを食べると、胃がついてこない。

例えばお店に、「ロースカツ」「上ロースカツ」「特選ロースカツ」の三段階メニューがあったとする。とんかつマニアの方からしたら「上ロース」以上は絶対注文すると思うんだけど、私は「ロースカツ」がギリギリ完食できるレベル。

もしくは、「ヒレ」か「上ヒレ」。メニュー数も少ないお店が多いが、とにかく安い方が食べれる(笑)

だったら、とんかつ屋に行かなければ良いじゃん!?

そう思われるかもしれないが、年に数回「かつ丼」が食べたくなるんだよね!かつ丼なら、ロースカツを温かい出汁に入れ、溶き卵で綴じると全く脂が気にならずに、美味しく完食出来る。カツカレーも同じように、カレーがあると不思議と美味しく食べられるが、一度超高いリブロースのカツカレーを食べたら、流石に脂が強すぎて撃沈した(笑)

そんな感じで、気になっていた「とんかつ やまいち」へ行ってきたので紹介しよう。

ランチ営業のみ!淡路町にある「とんかつ やまいち」へ行ってきた

急にかつ丼食べたくなる時ない?

中学生の頃、実家近くの蕎麦屋のかつ丼が大好きで、外食といえば真っ先に蕎麦屋のかつ丼を私は立候補していた。(当然、毎回は通らなかったけど)

中学三年生になった時なんか、食べ盛りじゃん?かつ丼食べて、足りないから追加でカツカレーも食べていたよ。成長期って本当に太らないから良かったな〜

かつ丼を堪能してきた!「とんかつ やまいち」(淡路町・神田)

営業日は火曜〜土曜日、昼の11時〜13時50分(土曜日は13時30分)。なかなか狭き門。

土曜日に行ったので、ある程度待ち時間を覚悟していたが、外待ちは0人。逆に不安になる(笑)

暖簾くぐって店内入ると、中待ちが2名居る。(少し安心した)

かつ丼を堪能してきた!「とんかつ やまいち」(淡路町・神田)

待っている間にメニューを決める。(もう決まっているが)

特ヒレ 2,200円
特ロース 2,100円
ヒレ 1,650円
ロース 1,550円
車海老フライ(二本) 1,500円
      (三本) 2,050円
えびしんじょう揚げ 1,400円
串かつ 1,400円
かきフライ(冬季のみ) 三個 1,450円
           四個 1,800円
かつ丼 1,700円
ヒレ丼 1,800円

食べたかった、かつ丼は1,700円もするので少し躊躇した気持ちもあるが、他のメニューを食べる気は無いので致し方ない。

土曜日なので、仕事休みのおっさんがビール飲みながらとんかつを楽しんでいる。ビール飲みながらだったら、脂多めのロースカツも食べられるのかな?今度、とんかつ居酒屋的な感じのお店で試してみよう。

かつ丼を堪能

かつ丼を堪能してきた!「とんかつ やまいち」(淡路町・神田)

カウンター席に案内される。

働いている方は、女性3人。店主らしき方は見当たらず、30代〜40代くらいの女性だけで切り盛りしているようだ。

隣に座っている、推定私と同じ30代前半の男性も、食べたかったかつ丼を食べている。しかし、箸が一向に進んでなく、かつ一切れと三分一のご飯を残して帰った。

ボリュームが多かったのか、口に合わなかったのか、どちらにしても少し不安になる。

かつ丼を堪能してきた!「とんかつ やまいち」(淡路町・神田)

そんな事を考えていると、キャベツとお新香運ばれて来た。

かつ丼を堪能してきた!「とんかつ やまいち」(淡路町・神田)

卓上にあるドレッシングで、ムシャムシャ頬張って待っていよう。

お新香とは別に、らっきょうも卓上にあり、セルフなので食べ放題状態。カレーも無いのに、なんでらっきょうなのか分からないが、漬物好きの私にとっては嬉しい。

かつ丼を堪能してきた!「とんかつ やまいち」(淡路町・神田)

席に座って5分強、かつ丼が完成され、カウンター越しから渡される。

かつ丼を堪能してきた!「とんかつ やまいち」(淡路町・神田)

卵の白身と黄身を分けて、とんかつを綴じているのか、白と黄色のグラデーションが出来ている。ご飯が見えないくらいの、ボリュームも食欲が唆る。

(隣の人はなんで残したか実食していこう)

かつ丼を堪能してきた!「とんかつ やまいち」(淡路町・神田)

先ずはカツだけサクッと頂く。

見てわかる通り、肉厚でボリュームある一切れだけど、簡単にかみ切れる柔らかさ。脂みが多いけれど、出汁の味と卵の甘みで嫌な感じは全く無い。

食べ進めると、出汁の味が濃いのか、本当にご飯が進む。

かつ丼を堪能してきた!「とんかつ やまいち」(淡路町・神田)

とんかつで見えなかったご飯も、量はそこまで多くなく、私は大盛りでもペロリ完食できそうな感じ。

実際に、女性客もかつ丼を食べている方が居て、残さず完食していた。

(残して帰った隣のやつは腹でも痛かったのか?)

かつ丼を堪能してきた!「とんかつ やまいち」(淡路町・神田)

らっきょうも入れて食べたけど、かつ丼には合わないかな(笑)

(らっきょうは、ビールを注文している方がおつまみ的な感じで食べているそうだ)

かつ丼を堪能してきた!「とんかつ やまいち」(淡路町・神田)

七味も大量投入し完食!

かつ丼の判断基準はどこにあるのか?カツカレーと同じで、やはりバランスだと思っている。全ての料理がバランスといえばそうなんだけど、単純そうで難しいかつ丼は、実は奥が深く面白い。超人気和食店の職人さんにかつ丼を作ってもらったら、どんなのが出来るのか?逆に、中華料理屋の方が作ったらどんな調味料を入れて完成させるのか、非常に興味深い。

かつ丼選手権!いつか実現すると良いな(笑)

かつ丼を堪能してきた!「とんかつ やまいち」(淡路町・神田)

お椀も重要だよね。

赤出汁でシンプルな味付けも良かった!ご馳走様でした。

食べ終えて

かつ丼を堪能してきた!「とんかつ やまいち」(淡路町・神田)

こんな感じで気軽に美味しいかつ丼が食べられるのが嬉しいね。値段はそこそこするけど、行列もないし回転悪くない。お店の雰囲気も、黙って食べるような感じでなく、赤ちゃん背負いながらとんかつ楽しんでいた夫婦も居た。頑固そうな親父がいるお店だけど、女性3人でやっているので、ある意味いい感じのお店。

荻窪のかつ丼の名店も昔行ったけど、「とんかつ やまいち」も負けてなかった!都内で美味しいかつ丼のお店、知っている方情報お待ちしています!

次は、いつかつ丼が食べたくなるかな?

トンカツ・牛カツカテゴリの最新記事