焼きそばも美味いぞ!「お好み焼 ハクサン」(兵庫・三宮)

焼きそばも美味いぞ!「お好み焼 ハクサン」(兵庫・三宮)

人生で初めて三宮駅に降り立った。

昼ご飯連食(麻婆豆腐)してしまい、そのまま在来線で三宮駅に向かったんだけど、食べ過ぎてか少し気持ち悪くなってしまい、各駅停車に座ってのんびり来た。

親と合流する予定だけど、私が着く時間が早過ぎたので先にチェックインを済ませ部屋でのんびりパソコン作業。小1時間程度作業してから、体調も良くなったので近くの24時間ジムで運動して、夜の食事まで腹を空かせよう作戦。

夜ご飯に選んだお店は、「お好み焼 ハクサン」。全く知らない土地だったので、某有名グルメアプリの力を借りた。

とりあえず6人で食べ飲みしてきたので紹介しよう。

予約必須!?超人気の「お好み焼 ハクサン」へ行ってきた

行って入れなかったら嫌なので、1週間前に予約をした。知らない土地でご飯難民にはなりたくない。

焼きそばも美味いぞ!「お好み焼 ハクサン」(兵庫・三宮)

ホテルから携帯を頼りにお店まで歩いて行く。三宮と新神戸って、隣同士にあって、少し分かりにくい。

弟曰く、この辺りが一番栄えているそうだが、正直あまり食べ歩いた事がないらしく、お店の情報が無い。

焼きそばも美味いぞ!「お好み焼 ハクサン」(兵庫・三宮)

アーケード街から一本脇道を入った場所にあった。関西人はお好み焼きとご飯を一緒に食べると言うけれど、本当になのか?

焼きそばも美味いぞ!「お好み焼 ハクサン」(兵庫・三宮)

昭和の鉄板焼き屋とでも言えばいいかな。大きな鉄の鉄板があり、囲うように席がある。

驚いたのは、お客の入り具合。私たち6名席が空いていただけで、ほぼ埋まっている。その後も続々お客が来ては帰っての繰り返しで、一時並んで待っている方も居た。

大人数で行く際は予約した方が安心だろう。

焼きそばも美味いぞ!「お好み焼 ハクサン」(兵庫・三宮)

メニュー。

お好み焼に焼きそば、そばめしにモダン焼きなど色々ある。色々あるのがいいのは嬉しいけど、このメニューを見ていると注文方法が分かりにくい。

もう少しシンプルに作ってくれた方が、関東人には優しい気がした(笑)

焼きそばも美味いぞ!「お好み焼 ハクサン」(兵庫・三宮)

一品料理に飲み物。

お酒を楽しみたいので、一品料理食べながら最後にお好み焼や焼きそばを食べるとしますか。

「お好み焼 ハクサン」を堪能する

焼きそばも美味いぞ!「お好み焼 ハクサン」(兵庫・三宮)

乾杯は生ビール。

昔ながらのジョッキがなんとも言えない。お好み焼屋でうすハリグラスは似合わないよね(笑)

ハラミ

焼きそばも美味いぞ!「お好み焼 ハクサン」(兵庫・三宮)

一品目は、ハラミ。

基本、お店の方が調理してくれ鉄板の上で冷めないように保温している感じだ。

濃いめの味付けとジューシーなハラミ、ビールがグビグビ進むぜ!

スジコン

焼きそばも美味いぞ!「お好み焼 ハクサン」(兵庫・三宮)

牛すじとこんにゃくの煮込み。

これまたプルプルの牛すじがビールをさらに欲してきてグビグビ!七味をかけて食べた方が好みかな。

焼きそばも美味いぞ!「お好み焼 ハクサン」(兵庫・三宮)

2杯目はハイボール。

だし巻き

焼きそばも美味いぞ!「お好み焼 ハクサン」(兵庫・三宮)

同時にだし巻きも出てきた。

調理しなくて良いから楽だけど、鉄板の熱で汗が止まらなくなる。

「すみません!冷房強くしてもらって良いですか?」とお願いしたくらい。汗がダラダラ出ては、永遠にお酒が進んでずっと酔わないような気がする。

あっ、暑くしているのもお店の作戦か。ガンガン飲ませて売り上げを上げる、冷房強くしてなんて言ってすみません(笑)

豚キムチ

焼きそばも美味いぞ!「お好み焼 ハクサン」(兵庫・三宮)

味の濃いおつまみが多い。

豚キムチも炭酸系のお酒に合うし、ご飯も欲してくる旨さ。

焼きそばも美味いぞ!「お好み焼 ハクサン」(兵庫・三宮)

ハイボール2杯目。

トーフステーキ

焼きそばも美味いぞ!「お好み焼 ハクサン」(兵庫・三宮)

トーフステーキ。

脂多めで周りだけカリッと、中はトロッと。家でも出来そうな感じだけど、鉄板焼屋で食べると美味しく感じるもんだ。

お好み焼(豚)

焼きそばも美味いぞ!「お好み焼 ハクサン」(兵庫・三宮)

お好み焼と言えば、豚玉だと思っていたので注文。

まー、当たり障りない感じだが、いまいちボリューム感が足りないような気がする。焼きそばが入っていたり、色々な具が入っている方が絶対美味しい!

隣の関西人が注文しているものが美味しそうで聞いてみると、ハクサン焼(1,200円)がこれなので、オススメですよ。と、教えてくれた。

ハクサン焼

焼きそばも美味いぞ!「お好み焼 ハクサン」(兵庫・三宮)

ハクサン焼は、ぶた、たこ、いか、えび、卵(生地)が入ったデラックスなモダン焼らしい。

思い出した!モダン焼は麺が入っているので、ボリューミーなんだ。

最初からこれを注文していれば良かった。

ソースや青のり、鰹節をたっぷり付けて食べるとめちゃくちゃウマーイ!これが本場の味か〜

人気があるのも納得できる、ハクサン焼!!

そばめし(すじ)

焼きそばも美味いぞ!「お好み焼 ハクサン」(兵庫・三宮)

そばめしも具を自分で選ぶシステムなんだね。

無難に、すじにした。炭水化物祭りだけど、甘めのソースがさらに食欲を増進させてくれる!

そば焼

焼きそばも美味いぞ!「お好み焼 ハクサン」(兵庫・三宮)

そば焼は、焼きそばだ。

具が色々入っているけど、何を注文したか忘れてしまった。。。

焼きそばも美味いぞ!「お好み焼 ハクサン」(兵庫・三宮)

焼きそばにしては麺が太くモチモチし、コシもしっかりある。

ちゃんぽん麺なのかな?甘辛いソースとしっかりマッチし、それぞれの具もしっかり活きている。

ハクサン焼とそば焼、この二つを食べておけば間違いでしょう!

イカ焼・野菜焼

焼きそばも美味いぞ!「お好み焼 ハクサン」(兵庫・三宮)

そば焼で〆るかと思えば、お酒が進み、おつまみに戻った(笑)

家族皆、お酒が強く、かなり飲兵衛の家族だと思う。

焼きそばも美味いぞ!「お好み焼 ハクサン」(兵庫・三宮)

口が寂しくなるので、つまむ程度の焼き物たち。

シンプルな感じかな。

 

私はハイボール6杯くらい飲んだかな?皆各々ビールやらサワーなど楽しみ、ご馳走様でした。さて、夜の街を三宮を探索しに行こうかな(笑)

食べ終えて

焼きそばも美味いぞ!「お好み焼 ハクサン」(兵庫・三宮)

お会計、20,000円ちょっと。6人で食べ飲みしたけど、ハクサンの単価的には高いかな?お酒が進めば自ずと値段も上がるので仕方ないね(笑)

そう言えば、関西の方はお好み焼でご飯を食べるのか?という疑問は、本当食べていた。お好み焼ソースがご飯と合うのかな?関東の方はやらないから良さが分からないけど、タイミング合えばやってみようかな。

関西でお好み焼が美味しいお店情報、あればよろしくお願いしまーす!関東でも構わないけど。

とりあえず、ハクサン焼とそば焼は必食!

未分類カテゴリの最新記事