排骨担々麺 (ぱいこうだんだんめん)旨い!「支那麺 はしご 本店」(銀座)

排骨担々麺 (ぱいこうだんだんめん)旨い!「支那麺 はしご 本店」(銀座)

「支那麺 はしご」と言えば、銀座界隈では有名なラーメン屋だと思う。

普通のラーメン屋とは違い、担々麺(だんだんめん)が美味しく、男性はもちろん、女性からも多くの支持を受けている人気店。

何年前だったかな?

まだ全然食べ歩きをしていない時、銀座に居てお腹が空いたんだけど、『銀座』という地名にビビって入るお店を躊躇し、歩き回っていたら「支那麺 はしご」の看板を発見して入った。

(外看板にメニューがあり、1,000円と書いてあったので安心した)

当時は、面白い担々麺だな〜くらいにしか思っていなかったと思う。

正確に言えば、行ったのは覚えているけど、味はほとんど覚えていない。

数年ぶりに行ってきた、「支那麺 はしご」は、インパクトがあるわけではないけれど、定期的に食べたくなる一杯なので紹介しようと思う。

週末は行列覚悟!老若男女問わず人気の「支那麺 はしご」へ行ってきた

2019年、世間一般のゴールデンウィークは10連休だと。

皆そんな休んで何すんだ?

どこか旅行でも行ったりする?それとも、実家に帰省するの?

どこ行っても大渋滞だし、飛行機やホテルもバカ高くなるから私は仕事をする。

連休に入ると、難点なのが自分が行きたいお店が営業していないところが多くなる。市場の関係や、漁師で漁に出なかったり、物流が休んでいたりして仕入れが出来ないからだ。

そうなると、、食べ歩くお店も限られてくる。

調べた結果、銀座界隈ならお店がやっているとの情報で、ラーメンやカレーのお店なら割りかし営業していることが分かった。

(数日間、連続でラーメン紹介なのでよろしく)

排骨担々麺 (ぱいこうだんだんめん)旨い!「支那麺 はしご 本店」(銀座)

近くの路上パーキングに車を止め、お店まで歩く。

数年前に行った「はしご」は多分本店はなく、新橋寄りの「銀座八丁目店」だと思う。

排骨担々麺 (ぱいこうだんだんめん)旨い!「支那麺 はしご 本店」(銀座)

外に待っている人は居なかったので、中に入ってみると20人以上店内で待っている。

先頭の方まで正確に数えられなかったけど、もしかしたら30人は待っていたかもしれない。

ここで待つのか?

それとも引き返すのか?

通し営業なので、平日の14時以降とかに来れば、すぐに入れるから出直そうか。

結局、時間があったので前者を取り並ぶ事にした。

排骨担々麺 (ぱいこうだんだんめん)旨い!「支那麺 はしご 本店」(銀座)

担々麺が9種類。

スープや麺は全て同じで、乗る具が変わってくる。詳しくはメニュー表に記載があるが、私は排骨麺(ぱいこうめん)しか食べた事がない。

むしろ、一番人気は排骨麺の様な気がする、右見ても左見ても皆排骨麺!

全種類制覇したいけど、出来たらいつかしてみたい。

排骨担々麺 (ぱいこうだんだんめん)旨い!「支那麺 はしご 本店」(銀座)

他にも、麺類が3種類に一品料理、飲み物もいろいろある。

そうだ、誰かのSNSで見たんだけど、焼売(しゅうまい)が美味しいらしい。ボリュームあるけど、肉肉しい食感と甘みが兼ねそなった感じらしく、是非食べて欲しい!と記載があった。

良し、排骨麺と焼売を注文しよう。

 

並んでいる間、順次注文を取っていくのである程度食べる料理は決めておいた方が良い。

上で話した、行列だから引き返そうと思ったけど、ここは回転がメチャクチャ早い。

13時05分 お店到着 待ち人数30人弱(大体)
13時22分 席に案内される
13時30分 着丼
13時40分 ご馳走様でした

こんな感じの流れだった。

「支那麺 はしご」を堪能する

とりあえず、回転率は良いので一安心。

排骨担々麺 (ぱいこうだんだんめん)旨い!「支那麺 はしご 本店」(銀座)

「支那麺 はしご」の魅力の一つでもあるのが、ご飯とお新香がサービスで頂ける事。

しかも、1杯だけでなく、お代わり自由とか?

排骨担々麺 (ぱいこうだんだんめん)旨い!「支那麺 はしご 本店」(銀座)

最初にご飯が出てきたので、お新香入れて先頭準備万端。

物凄くお腹空いていたら、ご飯とお新香の組み合わせだけど3杯は食えそうだよね。担々麺のスープもご飯と合うからもっと食べられるかも。

排骨担々麺 (ぱいこうだんだんめん)旨い!「支那麺 はしご 本店」(銀座)

次に運ばれてきたのが、焼売。

4個1人前と少しハードルが高いな〜と、思っていたら1個単位で隣の人が注文していた。

マジかよ!?

だったら2個だけにしておけば良かった。

メニューに書いてあったか?いや、見返しても無いよ。

ダイエット中という事もあるが、大きな焼売4個はさすがに飽きてしまいそうなので、少量で十分だ。これから注文する方は気をつけてね。

排骨担々麺 (ぱいこうだんだんめん)旨い!「支那麺 はしご 本店」(銀座)

まー、肝心の味は、かなり好みだったから良しとする(笑)

肉感は強いし甘みもあると、上でも言ったけど、ビールと一緒に流し込みたくなる味。

焼売を一口食べて、キンキンに冷えた瓶ビールを小さなコップに注いで、クイっと!

いやー、思い出しただけで腹減ってきた。

排骨担々麺 (ぱいこうだんだんめん)旨い!「支那麺 はしご 本店」(銀座)

そして、メインの排骨麺。

豚あばら肉を独特な下味を付け、カレー風味を加えて揚げた肉が入っている。

後は、青梗菜が入って、シンプルな一杯。

排骨担々麺 (ぱいこうだんだんめん)旨い!「支那麺 はしご 本店」(銀座)

スープは醤油ベースだが、唐辛子系の辛味もある。

コクがしっかりあるのに加え、風味も豊かなのが特徴的。

排骨担々麺 (ぱいこうだんだんめん)旨い!「支那麺 はしご 本店」(銀座)

麺はストレートの細麺。

喉越しも良く、ツルツル入っていく。

麺を食べている時、辛味が徐々に追ってくるけれど、柚子の風味もあって、嫌な辛さは全く無い。

むしろ、柑橘系が加わると、食欲増進するのかもっと欲してくる。

排骨担々麺 (ぱいこうだんだんめん)旨い!「支那麺 はしご 本店」(銀座)

排骨は、麺と一緒に食べるというよりは、完全につまみだ(笑)

味が濃いめなので、ご飯と一緒でも美味しいが、ビールを欲してしまう。

排骨担々麺 (ぱいこうだんだんめん)旨い!「支那麺 はしご 本店」(銀座)

排骨担々麺 (ぱいこうだんだんめん)旨い!「支那麺 はしご 本店」(銀座)

ご飯2杯目行こうかな?

お新香に排骨でガンガン進むし、焼売でもご飯が必須。

ここは、ダイエットすると言い切ったので一杯でやめておこう。うまくペース配分考えて、麺と焼売は完食した。

排骨担々麺 (ぱいこうだんだんめん)旨い!「支那麺 はしご 本店」(銀座)

麺をすすり、スープを飲みご飯を食べる。

焼売を食べて、ご飯と食べお新香で箸休め。

最後は、ご飯にスープをぶっ込み掻き込み、ご馳走様でした。一杯のボリュームこそ無いけれど、色々とアレンジできるのが面白い。

これは定期的に通いたくなるかもな〜

食べ終えて

排骨担々麺 (ぱいこうだんだんめん)旨い!「支那麺 はしご 本店」(銀座)

「支那麺 はしご」

かなりブランド価値が上がってきていて、お店も増えているので知名度も高い。

私も、多くのお店に行っているので何店舗か出来たお店は賛否両論があって避けてはいたけど、かなり良かった。

全体の味付けが、酒飲みの私にピッタリだったので、銀座界隈で食べ飲み歩きの〆として行っても面白うそう。

また、タミング合えば行ってみよう!

次は、何麺食べようかな?

ラーメンカテゴリの最新記事