近所にあったら寄りたくなるお店!「やきとん なべ屋」(中野坂上)

近所にあったら寄りたくなるお店!「やきとん なべ屋」(中野坂上)

中野周辺を食べ歩いた事が無く、友人を誘って行ってきた。

1軒目に訪れたのは、「やきとん なべ屋」。中野坂上に住む友人がたまに行くらしく、プラッと行き、食べ飲みするには良いと思う、と教えてくれたのでリストに追加。

有名な焼きとん屋(もつ焼き屋)には散々行ったので、ある程度基準点は高くはなっている。当店に関しては、オリジナルの飲み物があったり、上質な焼き物を楽しめたりと、確かに近所にあると、つい行きたくなる様なお店。

どんな感じなのか?

早速紹介しよう。

中野坂上にある「やきとん なべ屋」へ初訪問

帰宅ラッシュ時の丸ノ内線や中央線は本当に混んでいる。

一度、焼鳥 山もと(三鷹)へ行く際、帰宅ラッシュで散々な思いをしたのを今でも鮮明に覚えている。

なんでこんなに混雑しているんだ?まー、確かに田舎方面に帰る人は多いとは思うけど、尋常じゃ無い混み具合。

近所にあったら寄りたくなるお店!「やきとん なべ屋」(中野坂上)

新宿駅でたくさん人が降りると思ったら、降りる人数を上回る人が乗ってきて苦しい。

二駅なので、なんとか我慢して到着。

降りた時の開放感はヤバイけど、毎日こんなラッシュに乗っている人がいるかと思うと尊敬するよ。私には絶対無理だ。

近所にあったら寄りたくなるお店!「やきとん なべ屋」(中野坂上)

車では良く通る中野坂上周辺も、電車で行き、地上に出ると方向感覚がなくなる。

携帯のマップを頼りにお店まで歩く。

近所にあったら寄りたくなるお店!「やきとん なべ屋」(中野坂上)

駅から歩く事5分、お店に着いた。

予約は出来るそうだけど、早い時間ならすぐ入れると友人が言っていたの、予約せずに行くと待たずに入れた。

カウンター席があり、テーブル席がちらほら。3人で行ったので、4人掛けのテーブル席で楽しむ事にするが、やきとん屋あるあるで、めちゃくちゃ席間が狭い(笑)

1人は席からはみ出して座り、料理が一気運ばれて来たら、テーブルもパンパンになってしまう。

なので、もしテーブル席に案内された方は、料理を一気に注文せず、2品くらいずつ注文するのが良いと思う。

近所にあったら寄りたくなるお店!「やきとん なべ屋」(中野坂上)

メニューをチェック。

串は120円から、高くても200円なのでリーズナブルな方だ。一品料理も充実しているし、揚げ物のラインナップもいい感じ。

(飲み物メニュー写真撮り忘れました。すみません)

飲み物は、シャリキンスカッシュ(450円)や生ホッピーが名物。この2種類は是非飲んで欲しい!

その他、生ビールはもちろん、バイスサワーや日本酒、テキーラにワインなど一通りある。

「やきとん なべ屋」を堪能する

この後何軒か食べ歩きをするので、サクッと楽しむ事にする。

シャリキンスカッシュ

近所にあったら寄りたくなるお店!「やきとん なべ屋」(中野坂上)

乾杯は、名物シャリキンスカッシュ。

凍らせたキンミヤをシャリキンと言い、緑色は多分ライム系?だと思う。

キンキンに冷えていて、炭酸も強く、甘く無いのでめちゃくちゃ好み。真夏の暑い時に、ダラダラ汗を掻き、喉カラッカラの時に飲んだらもっと美味しいと思う。

むしろ、そんな状態なら一気飲みかな。

サラダ合盛

近所にあったら寄りたくなるお店!「やきとん なべ屋」(中野坂上)

ポテトサラダとマカロニサラダが一皿になった合盛。

ボリュームがある割に550円とはお手頃価格。

どちらもマヨネーズが強めの味付けなので、お酒が進む。ポテトサラダにカリカリのガーリックチップかけるといいアクセントになるんだね。

はつもとオイル漬け

近所にあったら寄りたくなるお店!「やきとん なべ屋」(中野坂上)

ニンニクの効いた、はつもとオイル漬けも酒飲みが好きな味。

チビチビ日本酒が飲みたくなる。

子袋刺し

近所にあったら寄りたくなるお店!「やきとん なべ屋」(中野坂上)

色鮮やかな、子袋刺しは新鮮そのもの。

ホルモンらしいクセが全く無いので、ホルモンが苦手な方でも食べやすいでしょう。個人的には、もう少し臭みがあっても好きだけどね(笑)

生ホッピー

近所にあったら寄りたくなるお店!「やきとん なべ屋」(中野坂上)

生ホッピーを注文。

生ホッピーが飲めるお店は少ないので、あると必ず飲む。氷が入っていないので、薄まる心配もなし!

かしら

近所にあったら寄りたくなるお店!「やきとん なべ屋」(中野坂上)

焼き物が登場した。

最初は、かしら。長めの串に小さく切った豚が刺さっているのが第一印象。味付けは、少し味噌味がする。

かしらは食感が柔らかく、甘みがしっかり残っている。少し茹でているのかな?

ここまで柔らかいかしらは滅多に無い。

つくね

近所にあったら寄りたくなるお店!「やきとん なべ屋」(中野坂上)

1本200円するつくねも注文していた。

普通の団子つくねにあっさりしたタレがついた、オーソドックスな味と食感。

面白みはないけれど、味は普通に美味い。

ここで、生ホッピーを追加。バイスにしようかと思ったけど、滅多に飲めない生ホッピーにしてしまう。

チーズインハムカツ

近所にあったら寄りたくなるお店!「やきとん なべ屋」(中野坂上)

チーズインハムカツ。

薄いハムが層になり、とろとろのチーズが間に挟まっている。揚げたてのハムカツはやっぱ良いね。

メンチカツもあれば食べてみたかったな。

上シロ

近所にあったら寄りたくなるお店!「やきとん なべ屋」(中野坂上)

写真を見てわかる通り、次々に料理が運ばれて来てテーブルはパンパン(笑)

友人がオススメしていた、上シロ。

シロといえば、豚独特のクセがある部位だけど、ここの上シロは全くクセがない。むしろ、トロトロ過ぎて何を食べているのか分からなくなるレベル。

好きな人は好きだと思うけど、私はもっとシロらしい味が欲しい。

好みの問題だけど、是非食べてみて。

 

次もあるので、ここらでご馳走様でした。

食べ終えて

近所にあったら寄りたくなるお店!「やきとん なべ屋」(中野坂上)

お会計、3人で8,000円位。

飛び抜けた旨さは無いけれど、全てが安定しているので、酒飲みの私には良い感じ。

近所にあったら足を運ぶと思うし、もしまた中野坂上駅周辺にに降り立つ事があれば寄っていよう。

さて、次なるお店へレッツゴー!!

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事