水道橋のオアシス!ヘビロテしている「もつ焼 でん」をご紹介

水道橋のオアシス!ヘビロテしている「もつ焼 でん」をご紹介

以前一度紹介した事のあるもつ焼 でん(水道橋)へ再訪問してきました。

酒飲みなら知っているとは思いますが、水道橋のオアシスとも言われているこちらのお店。平日は16時オープンから仕事をリタイヤしたおじちゃん達が多く押し寄せ、時間とともに若いサラリーマンから中年までお酒好きが続々と集まってくる。

もちろん、外に行列ができる事もある。週末になると、13時半からオープンしているそうで(無くなり次第終了)、知人が一度行ったらオープン前から行列しているんだって(笑)

日曜日かな?18時頃お店に行きくて電話したら、「もうネタがなくなって終わりました」と言われた事がある。

週末の昼酒にも使い勝手が良いそうです。

ただ、水道橋周辺って昼から飲めるお店多いのかな?今度調べて、あるのであれば楽しんでみよう。

話は逸れましたが、平日の21時頃友人と一緒に行ってきたので紹介します。

遅い時間の「もつ焼 でん」は焼物はほぼ売り切れ!

仕事が終わった時間が遅い時は極力家の近くで済ませるか、帰り際に行きたいお店があれば寄るようにしている。

昼にラーメンやカレーを食べていると「昼と同じはな〜」とい気持ちになるので、選択肢が狭まってしまう。

この日は少し飲みたい気分だった事に加え、前に食べた『あぶら煮』の味が忘れられず、行く事にしました(笑)

水道橋のオアシス!ヘビロテしている「もつ焼き でん」をご紹介

神保町駅から歩いて行った方が早いが、水道橋駅に比べて歩く距離は長い。

21時頃お店に着くと、遅い時間だけあって空席が目立ちます。

水道橋のオアシス!ヘビロテしている「もつ焼き でん」をご紹介

水道橋のオアシス!ヘビロテしている「もつ焼き でん」をご紹介

メニューです。

前回も紹介しているので、説明は不要でしょう。

(もし気になる方は、前回の記事をチェックして下さい)

串と書いてある焼物は、希少部位から次々になくなっていき、私たちが行った時間だと2種類しか残ってなかった。ぴーとろとさがりだったかな。

刺身類も売り切れゴメンが早いので覚えておきましょう!

「もつ焼 でん」で閉店時間ギリギリまで楽しむ

男のハイボール&女のハイボール

水道橋のオアシス!ヘビロテしている「もつ焼 でん」をご紹介

乾杯は、男のハイボール。

水道橋のオアシス!ヘビロテしている「もつ焼 でん」をご紹介

こちらが、女のハイボール。

女のハイボールの方が少し甘いかな?

マカロニサラダ

水道橋のオアシス!ヘビロテしている「もつ焼 でん」をご紹介

最初に注文するのが、マカロニサラダ!

アルデンテに茹でられ、ブラックペッパー強目のアクセントが最高に旨い。毎回思うのが、これを家で作れたら最高なのにな〜

何度か通って、レシピ教えてくれるようにならないかな(笑)

あぶら煮

水道橋のオアシス!ヘビロテしている「もつ焼 でん」をご紹介

上で話したいた、どうしても食べたくなった『あぶら煮』。

この日も串のあぶらは終わってしまっていたので、無いかな〜とダメ元で聞いたらありました

味付けは、特製ソースなんだろうけど、ウィスターソース(?)ベースになっているような気がする。

口内で、プルンップルンの食感と味付けが脳を刺激し、中毒性を引き起こす一品料理です!

 

水道橋のオアシス!ヘビロテしている「もつ焼 でん」をご紹介

従業員の方がレバ刺しみたいな塊を切り分けていたので、聞いてみると『ればトロ』との事。

残っているのであればと、「こちらにもお願いします!」

真空低温調理しているけど、とろけるような食感と滑らかな舌触りが残っている。柚子胡椒で食べるの旨い!

さがり

水道橋のオアシス!ヘビロテしている「もつ焼 でん」をご紹介

2本注文したら、あと1本しか残ってなくギリギリセーフ。

ここ安いだけでなく、焼き加減も絶妙で味も抜群なんです。さがりは、中はレアに仕上がっていて噛むと柔らかく、決してパサついた食感は1ミリも感じない。

炭の良い香りと、さがりの旨味、好みの仕上がりです!

横丁ハイボール&昔の女ハイボール

水道橋のオアシス!ヘビロテしている「もつ焼 でん」をご紹介

横丁ハイボールを注文。

ジンジャエールで割っているので、甘め。

水道橋のオアシス!ヘビロテしている「もつ焼 でん」をご紹介

昔の女ハイボールの方がスッキリしていて飲みやすかったので交換してもらった(笑)

ぴーとろ

水道橋のオアシス!ヘビロテしている「もつ焼 でん」をご紹介

普段食べないぴーとろも、残っていたので注文してみた。

脂が乗っているのは知っていたけど、臭みもなく、さっぱりした脂なのでハイボール各種とよく合うよ!

ぴーとろ食べてハイボールで流し込む、良い循環です。

牛もつ煮込み+味玉付き

水道橋のオアシス!ヘビロテしている「もつ焼 でん」をご紹介

煮込みを注文し忘れていた。

せっかくなら味玉もセットで注文。遅い時間になればなるほど、味はこってりして染み込んでいくのかな?

味が濃いけど、これまた酒飲みをツボを分かっている味付けなので酒がガブガブ進むぜ!

味噌漬けチーズ

水道橋のオアシス!ヘビロテしている「もつ焼 でん」をご紹介

ネタ切ればかりで何を注文しようか迷い、酒のつまみに良さそうなこちら。

この味付け、日本酒が欲しくなりますね(笑)

飲みやすい、純米大吟醸の日本酒があるだろうな〜

バイスサワー&レモンサワー

水道橋のオアシス!ヘビロテしている「もつ焼 でん」をご紹介

最後はバイスサワーを注文!

水道橋のオアシス!ヘビロテしている「もつ焼 でん」をご紹介

友人はレモンサワー!

塩がグラスに付いているのと付いていないの、どちらが好き?

個人的にはない方が好きなんだよね〜

食べ終えて

この後もう1軒行きたいお店があったので、閉店間際でご馳走様でした。

会計は2人で4,500円くらい。美味しくて、安い、誰も文句は言わないでしょう!

本当に近所にあったら嬉しいけど、ある意味危険なお店だよな〜。週末は飲んだくれになりそうだし、少しでも時間が空いていたら食事がてら行って、結果ガブガブ飲んでしまう(笑)

あ〜、想像しただけで危険なお店だ。

水道橋周辺で飲み歩きできるようなお店知っている方、いらっしゃいましたら教えて下さい!

あれば、「水道橋、飲み歩き」ブラグも書いてみたいと思うので宜しくお願いします。

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事