行列覚悟!生姜醤油ラーメンがクセになる「青島食堂 秋葉原店」

行列覚悟!生姜醤油ラーメンがクセになる「青島食堂 秋葉原店」

「青島食堂」という名のラーメン屋をご存知でしたか?新潟県に本店があるそうで、新潟出身の友人から強くオススメされていたお店なんですが、タイミングが合わずに行けてなかった。

支店が秋葉原にあり、いつ行っても大行列の超人気店なのでハードルも高いのもあり避けていた。今日も、「近くを通ったから、空いていたら入ろう」と思い、行ってみると行列が全くない。

これはチャンス!と行って来たので紹介しようと思います。やっと紹介出来て嬉しいですが、待ち時間は覚悟してくださいね(笑)

行列覚悟!生姜醤油ラーメンが売りの「青島食堂」へ行って来た

初めて「青島食堂」へ行ったのは、週末の14時頃でした。仕事途中に車で通りかかったので、空いていれば食べてみようと覗いてみると外に大行列(笑)

ザッと数えただけでも30人以上は並んでいたので、1時間以上は絶対待つので諦めた。

それから何度か覗いては行列で諦めを繰り返し、とうとう空いている日がありました!

行列覚悟!生姜醤油ラーメンがクセになる「青島食堂 秋葉原店」

外待ち3人!青島食堂(秋葉原店)に何度も行ってる方でしたらわかると思いますが、こんなチャンスは滅多に無いのでは?

行列覚悟!生姜醤油ラーメンがクセになる「青島食堂 秋葉原店」

いつもは店舗横の道路にズラッと並んでますからね〜

と、いうことで早速並ぶことに!

行列覚悟!生姜醤油ラーメンがクセになる「青島食堂 秋葉原店」

営業時間は11時〜18時の通し営業。平日の14時に行って、外待ちが3人、中待ちは5〜6人くらいだったかな?

毎回週末の14時〜15時頃に行ってたから行列だったのか、平日は穴場なのか、正直タイミング次第だけど、行くなら皆と同じ食事の時間帯は外しましょう!

行列覚悟!生姜醤油ラーメンがクセになる「青島食堂 秋葉原店」

店内入ってタッチパネル式の券売機があるので食券を購入します。

メニューはわかりやすい。基本のラーメンが1種類だけなんです。

青島ラーメン 800円
青島ラーメン(麺大盛) 850円
青島チャーシュー 900円
青島チャーシュー(麺大盛) 950円

後は、チャーシュー・メンマ・ほうれん草・ネギを自分が食べたければ追加トッピングする感んじです。新潟出身の友人は、「チャーシューが美味しいんだよね〜」と、話していた。メンマやネギも気になり、何をトッピングしようか迷う。。。

行列覚悟!生姜醤油ラーメンがクセになる「青島食堂 秋葉原店」

考えた末、

青島チャーシュ、刻みねぎ(50円増し)、自家製メンマ(50円増し)で楽しむことにします!

行列覚悟!生姜醤油ラーメンがクセになる「青島食堂 秋葉原店」

待つこと20分、ようやく席に案内されました。

10人も待っていない状態で20分待ちなので、外30人以上待っていたら1時間半は待つだろうな。

卓上の調味料は、胡椒が何種類かあります。ブラックペッパーにホワイトペッパー、生姜醤油ラーメンには胡椒が合うのかな?

青島チャーシューを堪能

本店が新潟にあると言ってたけど、秋葉原店も店主と女将さんの2人で切り盛りしているので、暖簾分けなのかな?

チャーン店という感じはなく、店の主人といった風格があります。

店主が麺を茹でチャーシューを切り、女将さんが盛り付けを担当。無駄の無い動きもラーメンが出てくるまで見ていると面白い!

行列覚悟!生姜醤油ラーメンがクセになる「青島食堂 秋葉原店」

運ばれてきました、青島チャーシュ!

一見、醤油ベースのスープに刻みチャーシューやネギ、そしてメンマが雑に盛られた一杯(笑)。これが青島スタイルだ!

行列覚悟!生姜醤油ラーメンがクセになる「青島食堂 秋葉原店」

香りは確かに生姜風味。食欲が湧いてくるぜ!

行列覚悟!生姜醤油ラーメンがクセになる「青島食堂 秋葉原店」

スープを一口飲んでみる。この時点で青島ラーメンの虜になっていたのだと思う。

パンチの効いた醤油スープに生姜風味が後から追いかけてくるような不思議な味。しかし、生姜の余韻がいつまでも口の中に残り、鼻から抜ける生姜風味が心地良すぎる。

飲めば飲むほどクセになる、持ったレンゲを手放せなくなる旨さだ!!

行列覚悟!生姜醤油ラーメンがクセになる「青島食堂 秋葉原店」

モチモチタマゴ麺!あえて麺に特徴を出さずに、スープとのバランスを考え食べやすい。

行列覚悟!生姜醤油ラーメンがクセになる「青島食堂 秋葉原店」

さらに驚いたのは、トッピングの具たち!

オススメされたチャーシューは、細切れのバラチャーシューだけど味がしっかり付き主張が強い。その主張は、大きく厚切りに切ると強くなってしまうから細切れにしているような気がする。

行列覚悟!生姜醤油ラーメンがクセになる「青島食堂 秋葉原店」

行列覚悟!生姜醤油ラーメンがクセになる「青島食堂 秋葉原店」

海苔や刻みねぎ、自家製メンマも最高に美味しく、生姜醤油のスープとモチモチタマゴ麺との相性も良く、洗礼された一杯だ!

行列覚悟!生姜醤油ラーメンがクセになる「青島食堂 秋葉原店」

行列覚悟!生姜醤油ラーメンがクセになる「青島食堂 秋葉原店」

胡椒達でアクセントを付けても良いけど、そのまま食べるのがシンプルで好きだな。

行列覚悟!生姜醤油ラーメンがクセになる「青島食堂 秋葉原店」

スープまで完飲しそうでしたが、完飲は避けてご馳走様でした。

友人が言った通り、クセになる生姜醤油スープが最高だね!空いていたら気軽に行きたいけど、いつか無性ん食べたくなり行列に並んでそう(笑)

食べ終えて

行列覚悟!生姜醤油ラーメンがクセになる「青島食堂 秋葉原店」

「青島食堂」ラーメン好きなら一度は行って欲しい名店です。醤油らーめんでもなく、生姜ラーメンでもない、唯一無二の生姜醤油ラーメンです。

味の濃い醤油味に、あっさりしてるけど香りの強い生姜味。組み合わさるとラーメン二郎より中毒性がありそう(笑)。次は本店がある新潟食べ歩きに行った際に、食べてこようと思う。

秋葉原で人気のラーメン屋、青島食堂最高でした!!

ラーメンカテゴリの最新記事