小ラーメンを堪能してきました!「ラーメン二郎 京成大久保店」

小ラーメンを堪能してきました!「ラーメン二郎 京成大久保店」

ラーメン二郎全国制覇を目指し、遠征も頑張っています。今回行ってきたのは、千葉県船橋市にある「ラーメン二郎 京成大久保店」。

市川市、浦安市辺りまでは仕事で行く事はあるけど、船橋市は滅多に行かない。行っても渋滞するし、週末なんかは中山競馬場があり道が動かないので行きたくないエリア。どうしても仕事で行かないといけなかったので、わざと理由を付け、開き直って行ってきましたよ(笑)

東京から車で1時間半、平日の昼間に堪能してきたので紹介します。

おしどり夫婦で営む居心地の良い「ラーメン二郎 京成大久保店」へ初訪問

実は、数ヶ月前に仕事で船橋市方面へ行く事があったので、ついでに「ラーメン二郎 京成大久保店」に食べに行ったのですが、臨時休業(涙)

こんな大事なときに限ってラーメン二郎 京成大久保店Twitterを見ていなかった私が悪いけど、臨時休業は悲しすぎる。

もちろん、リベンジしたこの日は営業している事を確認し行ってきた。車で行ったは良いけど、駐車場なく路駐でしてお店まで。

小ラーメンを堪能してきました!「ラーメン二郎 京成大久保店」

平日の昼間に行ったら、待ちはなくすぐに入る事ができました。

(店内も待ちスペースがあるので、外が居ないからといって油断しないようにしましょう)

小ラーメンを堪能してきました!「ラーメン二郎 京成大久保店」

券売機にて食券を購入。メニュー、

ミニラーメン 600円
小ラーメン 700円
小ブタ 800円
つけ麺 800円
みそラーメン 800円
みそつけ麺 800円
大みそつけ麺 900円

そう、京成大久保店でしか食べられない「みそ」味の二郎が楽しめるんです。他にはないはず。

みそ味のラーメン二郎、全く想像できないけど一度は食べてみたい。せっかく来たので、2杯食べようかと思ったけど流石の二郎様を2杯食べるのは不可能の近い。今回は初めてだったので、普通の小ラーメンを食券を買って楽しむ事にした。

みそは次来た時の楽しみに取っておこうと思う。

大ラーメンの食券はあったけど、✖︎マークが付いていたが、「大を希望の場合は小の食券に現金を添えてオーダーしてください。味噌ラーメンの大は出来ません。」との事。

ラーメン二郎初めての方必見!注文方法

小ラーメンを堪能してきました!「ラーメン二郎 京成大久保店」

初めてラーメン二郎に行き困ってしまうのが注文の仕方だと思います!

  • 野菜
  • ニンニク
  • アブラ(背脂)
  • カラメ(タレ)

この四種類が基本的無料トッピングがあります。(店舗によって変わるところもあります)

何も言わなければ全てが普通に入っているくらいです。

各トッピングを好みの量を伝え私は、
ニンニク少なめ・アブラ・カラメ」とお願いする事が多いです!

私は人より食べる方なのですが二郎はそれを超える量なのでヤサイマシはできませんね〜

野菜多め(マシ・マシマシ)・ニンニク多め(マシ・マシマシ)・アブラ多め(マシ・マシマシ)・カラメ

このような注文方法もできますが、相当量多いので注意して下さいね。食べ慣れてる人しか注文できなので、自分の適量を知っておくのが良いと思う。

無料トッピング注文は食券を渡すときにするのでなく、ラーメンが出される前に聞かれるのでそれまでに決めておきましょう!

京成大久保店は、

麺(少なめ・固め・やわらかめ)、野菜(少なめ)、脂(少なめ)、味(うすめ)早めに伝えるシステム。固めにしようかと思ったけど、最初なのでデフォルトで楽しんでみようと思います。

小ラーメンを堪能

小ラーメンを堪能してきました!「ラーメン二郎 京成大久保店」

混んでいる時の注意。気をつけないと(笑)

小ラーメンを堪能してきました!「ラーメン二郎 京成大久保店」

調味料は、唐辛子と胡椒のみ!シンプルです。

小ラーメンを堪能してきました!「ラーメン二郎 京成大久保店」

助手の女将さんから「ニンニク入れますか?」と聞かれ、

「ニンニク少なめ、アブラ、カラメ」でお願いしました。

小ラーメンを堪能してきました!「ラーメン二郎 京成大久保店」

スープが器ギリギリのヒタヒタ。ヤサイはキャベツともやしの割合位が同じくらいのような気もする。

もやし多めのお店がほとんどなので、珍しい。

小ラーメンを堪能してきました!「ラーメン二郎 京成大久保店」

レンゲがあるので、スープを一口。

非乳化スープはカエシがしっかりしているので、醤油味が強く味がはっきりしているぞ。これは好みのスープだ!

小ラーメンを堪能してきました!「ラーメン二郎 京成大久保店」

シャキシャキ食感が強いヤサイを食べ進める。

ラーメン二郎食べ始めた頃は、麺少なめとヤサイ少なめで食べていたのに、いつの間にか通常サイズが余裕で食べられるようになっているよ(笑)いつか、大ラーメンも食べているのかな?

小ラーメンを堪能してきました!「ラーメン二郎 京成大久保店」

天地返し!!

小ラーメンを堪能してきました!「ラーメン二郎 京成大久保店」

ラーメン二郎らしい、ゴワゴワの太麺。力強さがあるけど、モチモチ食感も楽しめる。もう少し固麺でも私は良いような気がするので、次回は固麺チョイス決定!

ズルズル、ズルルルッ、一心不乱にすすって行くのみ。

小ラーメンを堪能してきました!「ラーメン二郎 京成大久保店」

隠れていたブタは2枚。

脂身の多い肩ロースのブタでしょうか?トロけるような脂身に加え、肉自体も柔らかく美味しい。小ブタにしても最後まで飽きそうにない食感と味のブタですね😊

小ラーメンを堪能してきました!「ラーメン二郎 京成大久保店」

さらにスープを一口、化学調味料マックスの醤油ベースのスープが美味すぎて止まらなくなるわ(笑)

さすがに完飲はしないけど、普通に出来そうな勢いだ。

小ラーメンを堪能してきました!「ラーメン二郎 京成大久保店」

唐辛子を投入し、

小ラーメンを堪能してきました!「ラーメン二郎 京成大久保店」

胡椒も投入し食べる。

後半結構苦しい、、、。少し油断したのかペースが落ち、少しずつ食べ進める(笑)

小ラーメンを堪能してきました!「ラーメン二郎 京成大久保店」

ふぅ〜、もう少しだ頑張れオレ!非乳化スープに浮いたアブラもきつくなってきて、完全失速したけどなんとか箸を止めずに頑張る(笑)

残してたまるか、食料廃棄なんか決してしたくない!!

小ラーメンを堪能してきました!「ラーメン二郎 京成大久保店」

完食。久しぶりのラーメン二郎だったからなのか、もしくは京成大久保店の麺量が多いのかわからないが、とにかく苦しかった。

途中で発言した、「ラーメン二郎食べ始めた頃は、麺少なめとヤサイ少なめで食べていたのに、いつの間にか通常サイズが余裕で食べられるようになっているよ(笑)いつか、大ラーメンも食べているのかな?」

撤回しよう、一生大ラーメンは食べられないし、麺少なめで美味しくちょうど良い量で楽しむのが良さそうだ。味も雰囲気も大満足!次回はみそを食べに来ようと思います😊

食べ終えて

麺、ヤサイ、スープ、全体的に私好み一杯でした。一杯700円でここまで幸福な気持ちにさせてくれる料理はあるのかな?

ラーメンジャンルだけど、ラーメン二郎は別枠だよね。「ラーメン二郎」という食べ物です!

また、上でも話したけど、夫婦の接客も優しく、めちゃくちゃ居心地が良いし通いたくなります😊。ラーメン二郎の中で、トップ3に入るアットホームな雰囲気!味以外でも人気があるのも感じました。

遠く、東京から行くとアクセスが悪いけど、タイミング合えば再訪問しようと思います。

ウマし!!!!

ラーメン二郎 全店舗制覇まで道のりカテゴリの最新記事