カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

浅草といえば、雷門や花やしきなど観光地としても有名な街。少し歩けば、下町情緒溢れる雰囲気があり、老舗のお店が多々あります。蕎麦屋だったり天ぷら屋、さらには洋食屋など、食の宝庫とも言えるような場所だ!

浅草駅から雷門を抜け、歩くこと10分ほどの場所に人気ビストロ「ペタンク」があると聞きつけ、行ってきました。オープンは2017年4月、あっという間にグルメの方々に噂が広まり、人気店の仲間入り。

予約なしではほぼ入れない、毎日大繁盛に最高のビストロだ!店主一人で切り盛りしてるので、良し悪しあるかもしれないけど、アットホームな雰囲気とオリジナリティ溢れる料理の数々が魅力的。

浅草でビストロをお探しの方には是非行って欲しいお店なので、ご紹介します。是非参考にして下さい。

予約必須!最高のビストロ「ペタンク」へ、初訪問

何度か「ペタンク」に行こうと思い、当日予約で電話してみると、3回ほど断られ続けました。

さらに、浅草で飲んだ帰りたまたま通った道が「ペタンク」の前でだったので、入ってみると満席のため入れず、泣く泣く帰った、、、

何度振られても予約して行こうとしない自分は多分バカなのでしょう(笑)。皆さんは必ず予約してから行きましょう。

予約システムは、2週間先までしか予約できません。「来月行きたいから、1ヶ月前に予約しておこうと!」と、張り切って電話しても受け付けてくれません。

2週間先というところも、個人的にはポイント高いな。人気の飲食店は、数ヶ月先は当たり前だし、下手したら1年先何てことも少なくありません。人気店なのに2週間前予約は有難い限り!

カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

友人が予約してくれ、1週間前予約で行くことが出来ました。しかも、年末年始(元旦だけ休み)も営業してるので、何もすることがない方は来年是非!

雷門を突っ切って、歩いて到着。18時スタートなので、少し早く着いたら空いてないだろうな〜と覗いてみると、もう飲んでる人がいるので早速入店。カウンター8席のみの小さなお店。まさしく、ビストロという言葉があうお店構え!

(一つ難点は、通路が狭く、トイレに行く度座ってる方が少し前屈みにならないとけないんですよね😅)

カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

メニューです!

初訪問だったので、普段との違いがわからないけど、食べたいメニューは全てあります。ご存知の方も多いとは思うけど、マストメニューはしっかり食べたので、後ほどご紹介します😊

カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

飲み物は、グラスワインが一律900円。種類豊富ですが、全て一律にしてるのは、店主一人で切り盛りしてるから。なので、高いワインは量で調整してるそうです。

ボトルもあるので、お気に入りがある方ボトルの方がお得かも!

ペタンクをとことん堪能

席に着くなり、ある程度メニューを伝え楽しむことに😊

乾杯

カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

私はビールで乾杯!

ビールはスコットランドのブリュードッグパンク。めちゃ飲みやすくて大好き!

カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

友人は白ワイン!

ウフマヨ

カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

マストで注文して欲しい一品目は、ウフマヨ😊

食べた瞬間、「ウフ❤️」と言いたくなるような味付け。

カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

半熟卵だけど、黄身がトロッと、特製マヨネーズソースと相まって最高。最初に注文する人が大半で、次回は1人で2つは食べようと思う😊

ツキノワグマのリエット

カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

ツキノワグマのリエット!

「リエット」「パテ」の違いがいまいち分からなく、最近ではほぼ違いがない!と言われていますが、「煮る」か「焼く」の違い。リエットは、豚肉やガチョウの肉と野菜などを細かく叩き潰して煮て作る物。

ツキノワグマのリエットらしいけど、何肉かは正直差が分からなかった(笑)

パルム産生ハムとイチゴのサラダ

カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

生ハムとイチゴの組み合わせ、最高です!

パルム産の生ハムの塩気と、イチゴの甘みが見事。メロンに生ハムみたいなイメージだね!

グラスワイン

カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

お任せでワインを頂きます。

連休前でグラスワイン少ないけど、勘弁してね!と(笑)

年末年始営業したので、明日(7日)から一週間近く休みらしい。

チューリップカラアゲ

カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

マストメニューその2!チューリップカラアゲ!!

下味がしっかり付いたカラアゲが柔らかく美味しい。七味マヨネーズも相性が良く、ウフマヨ同様2人前は食べたい!

和牛ホルモンともち豚の煮込み

カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

肉料理は悩んだ結果、こちらにしました。

トマトベースのソースで煮込まれたホルモンともち豚がプルプルで甘みあっていいね〜

ワインに合う味付けです!

グラスワイン②

カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

さらにワインが進む〜

この赤ワイン、売値7,600円となかなか高い(笑)。

チャハーン!!

カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

一風変わったチャーハン、いやチャハーン!!が楽しめるらしいので注文。

サルシッチャとサワラが選べ、サワラが面白いかな〜と思いつつ、王道のサルシッチャをチョイス!

ジャンスミンライスに玉子、トマト、レタスにサルシッチャ。そこにソースがかかった、チャハーンでなく丼ぶりスタイル(笑)

カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

混ぜて食べてみると、チャハーンのイメージより、タコライス的な感じ?かな。

味付けも、スパイスがアジア系で、ジャンク感もしっかりある。けどジャスミンライスなので食べていて飽きないし、重さもない。うん、クセになるチャハーンだ😊

スペシャル!!にぼバター

カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

パスタは、にぼバターがあれば必食!

カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

1人前を2皿に取り分けてくれ、正直1人で1人前を食べたかった(笑)

最近流行りの煮干しパスタ(sisi煮干啖のにぼバターを使ってるのでしょう)、〆に最高!ワインとも合うので、おつまみとしても良いと思います。

他のパスタも気になるけど、もうお腹一杯。。。

グラスワイン③

カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

にぼバターと一緒に注文しておいた、最後のグラスワイン😊

いやー、至福のひと時でした。美味しかったな〜

食べ終えて

カウンター8席の最高のビストロ!「ペタンク」(浅草)

何食べても美味しいビストロ「ペタンク」。ここは人気がない訳がない、最高のお店でした!料理は何食べても美味しいし、次出てくる料理がどんな感じかワクワクする。グラスワインも種類豊富なので、少しずつ種類飲みたい私にも最高でした!

一つ難点、いや二つかな?上でも行った通路が狭くて若干居心地が悪かったのと、店主との距離が遠いかな。料理を作ってる時はほぼ会話は出来ないし、話せても調理場に近い2席くらい。ゆっくり会話したかったので残念。

またゆっくり料理を楽しみに行きたいと思います😊

浅草でビストロお探しの方、是非!

フレンチカテゴリの最新記事