濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

後楽園にある人気ラーメン屋「自家製麺 MENSHO TOKYO(メンショートウキョウ)」です。

ラーメン好きならご存知の方も多いと思いますが、「麺や 庄の」グループ一つ。一風変わったラーメンやつけ麺、さらには混ぜそばが楽しめ連日多くのお客さんで賑わってます。

ラムを使用したスープだったり、担々麺。ここでしか食べられない一杯があるので、是非一度は行ってもらいたいお店。

2種類のラーメンと丼物に一品料理、2回に分けて堪能してきたので紹介します。

大人気の「自家製麺 MENSHO TOKYO」。待ち時間覚悟!

初めて当店に食べに行ったのは、後楽園周辺で1軒行きたいお店があったので近くに車を止めて行ってみると、そこが臨時休業(涙)

時間も時間だったので、どこかないか周辺で気になるお店をリサーチ!そこでヒットしたのが、「自家製麺 MENSHO TOKYO」。

早速歩いて行ってみると、平日の昼ピーク時間を外していたので並ばずに入ることが出来ました。ただ、ここは人気店!週末や平日の昼時は並ぶので、待ち時間覚悟して行くように。

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

再訪問は、週末だったので待ち時間が長かった😂

回転率は良くも悪くもなく、8人待ちで20分強待って店内に入ることができた。

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

メニューはこちら!

むむ!?下調べしてなかったので、種類が多くて悩む(笑)。初訪問の時に、ネットで調べて美味しそうと思ったのが、「まぜひつじ」。これを食べに来たのですが、他にもメニューが多くて、心が揺らぐ、、、

「ラムつけめん」「ニボつけめん」「ラム豚骨らーめん」「中華そば」「子羊担々麺」。ヤバイ!これは一度では語れないし、また来ないとダメだ。その他にも、「油そば」や「水餃子」など気になる😊

なので、最初は「まぜひつじ」を食べ、再訪問は「ラムつけめん」を堪能してきました。

(これからも通い、全メニュー制覇したいと思ってます)

「自家製麺 MENSHO TOKYO」を堪能

まぜひつじ+チャーシューはしっこ飯

初訪問!

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

卓上の調味料達!

黒胡椒、スパイス、ほうじ茶、自家製七味。左二つの液体は、ラー油とカルダモン生姜の甘酢です。これは味変が面白そう😊

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

ラー油や甘酢は、注文したまぜひつじ用らしい。ラッキー!!

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

運ばれてきました!

(汁なし系を注文する時、またやってしまったのが最後ご飯を入れて食べるのに、またチャーシュ丼を選んでしまった😂)

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

肉味噌やニラ、パクチーに魚粉やニンニクなど、彩り豊!

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

食べ方マニュアル通り、激しく混ぜーる!!これでもかというくらい、全体が絡み合うくらい、混ぜ混ぜ。

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

さすがラム肉を使ってるだけあって、独特の香りが引き立ってくる。良い意味の獣臭というか、なんというか。とにかく食欲唆る香り!

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

ラムの汁なし担々麺系を食べたことないから、他と比較は出来ないけど、とにかく旨い!獣臭が物凄くクセになって、普通の坦々麺より面白い!

面白い!?という言葉が適切かはわからないけど、唯一無二の味なのが素晴らしい。

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

黒胡椒でパンチを付け、自家製七味で辛味を強くしたり、

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

最後は、ラー油を入れて完食!

ん〜、なるほど。ラー油が一番あってるような気がするな!唐辛子と油が全体を纏めてくれ、食べやすい一杯になってる。ラム肉とラー油の相性も良いんだろうな。

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

チャーシュー丼!

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

思ったよりボリュームがあるのに、先ず驚く。そして食べると、細切れにされた味付きのチャーシューがご飯に染み込んで旨い!

ネギの感じもシンプルで良く、美味しい。

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

七味など、これも味変して完食!

そして、上でも言った通り最後に坦々飯にしたいので、チャーシュー多めに頬張りながらご飯を残す。

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

ん〜!最高ーー!!

ラム坦々飯!!新メニューが決定した瞬間でした(笑)

ラムつけめん+水餃子

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

再訪問は、ラムつけめんに味玉トッピング。

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

艶が良い極太麺に綺麗にトッピングさせれた具は、チャーシュー、極太メンマ、細切れラム。レモンも付いてるので、途中で絞ってあっさり食べるのも良い。

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

どれどれ、、ん〜ラム感が凄いや!豚骨ベースになってるけど、ラムと見事にマッチして極農スープになってて、めちゃ好み😊

麺も、麺屋一燈に似てるので最高!スープと良く絡むや〜

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

脂身がしっかり付いてるチャーシューも、上品で食べやすい。

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

レモンや七味で味変を楽しむのも良いけど、ラムつけめんはそのままが一番美味しいかも?

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

味玉も私好みで、味がしっかりだけど、黄身は程よくトロッと😊

これはおつまみにも最高だぞー!!ビール飲みたーい!!!

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

昔は、つけ汁に麺を半分くらい付けて食べてたけど、つけ汁残したくないから全付で食べてます!

汁が旨いんだから、残してスープ割りにして飲み干すよりこっちの方が良い😊

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

水餃子!

(写真は2個ですが、通常は3個入ってます。1個作り忘れたらしい😊)

厚めの皮がモチっとした水餃子。食べると中から肉の旨みがジュワッと飛び出し、これは完全におつまみ!ビールのアテや〜

ハートランドでも飲みたいけど、車だから飲めないので残念😂

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

ラムつけめんは独特な味付けなので、ビールに合うと思うし、水餃子は言うまでもなく絶対合う。

再訪問の時は週末だったので、たしかにビール飲みながらラーメンを楽しんでる人が多かった印象。今度は電車で来た方が良いかな?

食べ終えて

濃厚ラムが旨い!!「自家製麺 MENSHO TOKYO」(後楽園)

「麺や 庄の」グループは面白いですね。異なったコンセプトでラーメン屋をやり、どこも繁盛してる印象です。

(個人的には、他店の塩ラーメンがあまり好みではなかったけど😅)

ラムコンセプトは本当に面白い!そのうち、おつまみでラムチョップとか出てきそうな気がするぜ(笑)

次回は子羊担々麺かニボつけめんを食べてみようと思います。後楽園という土地柄、遊園地の帰りか野球の応援の前か後、もしくはコンサートの日に訪れても良いと思いますよ!

ご馳走様でした〜

ラーメンカテゴリの最新記事