ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

私のブログでも何度か紹介してる、今話題の寿司屋「鮨 かの」(一之江)。街場進化系の寿司屋として、日々進化を続け、最近では予約取れない日も出てきている。

店主の鹿野さんとは、たまにご飯に行く中なので色々話を聞いて勉強させてもらってます。飲食店情報や築地から豊洲市場に移転した話など。

今日も最高の寿司や一品料理を堪能しさせていただいたので、紹介したいと思います!

詳しい事は初訪問記事再訪問記事(鮨 かの)を参考にしてください😊

わざわざ行く価値大!「鮨 かの」へ三度目の訪問

電車に揺られながら、はるばる「一之江」駅に友人達と降り立ちました。私は乗り換えなしで帰れるからいいものの、友人は1時間弱かけて来たらしい(笑)

さらにここから歩いて、10分。雨が降るか降らないかの感じだったけど、この日は歩いてお店まで!

(「鮨 かの」へ食べに行く日は、毎回天気が悪い😅)

お店について、辺りは真っ暗。本当に街の一角に昔ながらの寿司屋がポツンっとある感じです。

この日もカウンター席は満席で、テーブル席がちらほら空いてる程度。早速飲み物を注文し、楽しむ事に!

お任せコースを堪能

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

乾杯の生ビールを頂き、料理がスタート!

ここのビールも格別なので、是非!!

茶碗蒸し

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

一品目は毎回、アオサの茶碗蒸し!

胃袋を温めて、戦闘準備完了。

カマス

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

脂乗りまくりのカマスを、皮目を炙り、自家製玉ねぎポン酢に合わせる!

組み合わせがハンパなく素晴らしい。玉ねぎポン酢だけでも、お酒が飲める程の美味しさです!!

イクラご飯

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

定番!炊きたてご飯に、酢を合わせたシャリに、自家製のイクラと柚子がかかってるめちゃウマなイクラご飯。

シャリが酢に馴染んでない方が美味しいらしく、毎回この美味しさは感動😊

柚子の香りもまた素晴らしい。

鰤(ブリ)

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

氷見の鰤を仕入れた情報はゲットしてたので、出てくる事を期待してたら、しゃぶしゃぶスタイルで出てきたーー!!

背の部位なのに脂が凄く、また旨味も最高。しゃぶしゃぶにする事によって、余計な脂身が落ちるのか、それとも旨味がギュッと閉じ込められるのか。どちらにしても、極上の鰤シャブ😊

ポン酢もやっぱ美味いな〜。

鯵(あじ)

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

5日間熟成させた、鯵握り!

獲れる場所によって、熟成に向いてるのと、そうでないのがあるらしい。身がしっとりしてます。

出汁巻き卵

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

大女将が焼いてくれる出汁巻き卵、安定してる。

今日のは、しっかり目に焼かれてるかな。

スープ

京都の名店!炒めしが旨い「新福菜館」(麻布十番)へ行ってきた

海老やタコをすり身にし、魚介出汁が濃厚なスープ。

魚もここまで旨味を出してくれるんだな、と驚いた!

烏賊(イカ)

京都の名店!炒めしが旨い「新福菜館」(麻布十番)へ行ってきた

細切りにした、烏賊握りはシャリと一体化し、口の中で一緒に溶けていく。

春子鯛(カスゴダイ)

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

毎回感動するくらい、皮目が柔らかい。

芝海老の朧を挟んで、甘みが強くなってシャリと合う!湯引きでここまで柔らかくなるのか?

真鯛

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

塩で脱水させる事によって、朝獲れの真鯛も旨味も出るそう。食感は、プリッとしてるけど噛めば真鯛の旨味がしっかり味わえる。

1〜2日経ってからも食べてみたいな!

自家製塩辛

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

塩辛は、塩気が強い物だと思ってたけど、「鮨 かの」では浅くつけてるので、烏賊ワタ漬けみたいな感じ。

ワタの甘みと烏賊本来の旨味、さらには柚子をかけ、あっさり。これがいくらでも食べられる。

「おかわり自由なので、言って下さい」と。そんなこと言われたら、、、

3回お代わりした事は言うまでもないでしょう(笑)

赤身

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

赤身の漬け!漬け過ぎない感じが「鮨 かの」のスタイル。

鯖(サバ)

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

「これを是非食べて欲しい!」

青森で揚がった、極上の鯖。ほぼ生で出して頂き、これは熟成しても美味しいと思うけど、新鮮な旨さもあって最高!

鱈白子

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

鱈白子を、特製卵黄ソースに付けて食べる!

さらにはカラスミパウダーものり、美味しくないわけがない😁

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

ソースが残り、皿ごと舐め回したい気持ちは抑えて。最後に酢飯がドボンっと、混ぜ混ぜして完食!

ヤバイわ〜、常に進化してる。美味過ぎバロメーターが壊れそうだ!!

カラスミ

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

左の2枚は今年作ったカラスミ、右1枚は昨年浸けたカラスミです。

ブランデーだったり、ジンで浸けたりと試行錯誤してるそう。やっぱ酒飲みは、去年浸けたカラスミが好きだな、日本酒が止まらない!

赤貝

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

赤貝握り!

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

赤貝のヒモ!

食べ比べると、ヒモの方が好きだな、と改めて思った。

帆立(ホタテ)

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

帆立磯辺焼!

女将さんがよそ見して一つ落としてたなぁ。給料から引かれてないと良いけど(笑)

お椀

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

金目鯛のスープだったかな?(違ったら申し訳ありません)

これもメチャウマ!!

スペシャリテ

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

スペシャリテが変わってた!

冬季シーズンだからか、香箱蟹の身に内子と外子を合わせ、上には鮪の中落ち。これまた美味しくないわけないよね!

どっかの寿司屋でみたことあるようなので(笑)

生雲丹

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

雲丹が高騰する中、頑張って仕入れてるそうです。

リゾットにして食べてみたい!

穴子白焼き

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

ここで穴子白焼き!

自家製柚子胡椒だけでお酒が進むや。

小肌(コハダ)

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

肉厚で脂が乗った小肌!

贅沢にも一匹分を握りにしてくれてます😁

個人的にはもう少し脂が無くて、新子みたいにさっぱりしてる方が好きだな!

穴子(アナゴ)

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

穴子は2種類!

塩でサッパリ食べ、

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

煮詰めでこってり!

穴子も名物なので、柔らかく旨い。

追加注文

お任せコースは、後デザートで終わりなので、「追加ありますか?」と。

「明日休みなので、サービス価格でやりますよ!」

まだ食べてなかった、巻物をお任せで3種類注文!!

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

干瓢巻き!

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

小肌、ガリ、キュウリの巻物!

おつまみに最高!

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

大好きな、ネギトロ巻きを頂く!

行徳産の海苔も香りがあって巻物に合うな。

デザート

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

最後に、ヨーグルトアイスを頂き、ご馳走様でした!

前回よりパワーアップした料理の数々に大満足😁。初めて連れてった友人達も喜んでくれて良かった〜

飲んだお酒の数々

もちろん、お酒もたくさん頂きましたよ!

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

この日も女将さんお任せで頂きました。

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

定番な物から、レアな日本酒まで色々!

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

しかも、料理が美味しいので、皆お酒がガンガン進む(笑)

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

大好きな、而今の濁りもあった!

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

この不動、前も出てきた。お燗にしてくれてました。

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

「日本酒どんだけ飲むんだよ!」

量も丁度いいから、ついつい飲み過ぎちゃうんだよね〜

ヘビロテしてる大好きな寿司屋!「鮨 かの」(一之江)

さらには、最後に芋焼酎のソーダ割りを頂き完飲!焼酎の種類も豊富で、鹿児島の芋焼酎がメチャクチャ好みだったー!

皆でよく食べ、よく飲みました。ご馳走様でした〜

次は新たなコース料理を食べに行きますよ!!

鮨 かの

関連ランキング:寿司 | 一之江駅

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事