冷とり天&ちくわ天ぶっかけが一番旨い!「おにやんま」(五反田)

冷とり天&ちくわ天ぶっかけが一番旨い!「おにやんま」(五反田)

安定して食べに行ってるのが「おにやんま」。新規のお店に行く事が多いですが、ここはヘビロテしてます!

今では、「五反田本店」を始め、都内に5店舗あります。ダントツ人気を誇るのが、朝7時〜翌3時まで営業してる「五反田本店」。朝の出勤前、飲んだ後の〆、ランチでサクッと、使い勝手が良いんです。

この日は飲んだ後の〆に行ってきたので、簡単だけど紹介していきます。

ヘビロテのおにやんまで、おなじみ「冷とり天&ちくわ天ぶっかけ」を堪能

いろいろなメニューがあるけど、食べる物は毎回決まってます。人気の「(冷)とり天&ちくわ天ぶっかけ」か「(冷)とり天&ちくわ天おろし」のどちらか。

大概、ガッツリサクッと食べたいので、ぶっかけにする事が多い。

いろいろなお店でぶっかけを食べてきたけど、様々な観点から見て、ダントツおにやんまが旨い!

提供スピードや価格、そしてとり天とちくわ天の安定した味付けに揚げ具合。ここに勝てるぶっかけがあったら教えて欲しい😊

(ぶっかけと言っても、天ぷら付きのぶっかけですよ)

冷とり天&ちくわ天ぶっかけが一番旨い!「おにやんま」(五反田)

一軒別で食べてきたので、若干食べるか悩んだけど、知人がせっかくなら行こうと事なので、食べる事に!

外待ちは、2人くらいなのでほぼ待たずに入れる。

冷とり天&ちくわ天ぶっかけが一番旨い!「おにやんま」(五反田)

券売機で食券を買ってから並ぶ事を覚えておいてください。

ここでは、食券を買った順に呼ばれるので、お店に着いたら先ずは食券購入!

冷とり天&ちくわ天ぶっかけが一番旨い!「おにやんま」(五反田)

冬になると、温かいうどんを選びがちだけど、ここでは黙って冷たいうどん。讃岐うどんなので、冷たい方がコシや香りが楽しめる。温かいうどんを一度食べ事あるのですが、全くコシが感じられなく、むしろスープに溶けてしまって、博多うどんみたいになっていました。

柔麺が好きな人は良いと思いますが、私は毎回冷たいうどんを食べてます!

ぶっかけうどん+半熟卵天を堪能

この日は、並盛りにして、追加で半熟卵天をトッピングし楽しみます。

冷とり天&ちくわ天ぶっかけが一番旨い!「おにやんま」(五反田)

このように、とり天とちくわ天を注文する方が多いので、ある程度揚げ置きはしてます。麺も茹で置きしてるけど、揚げたて、茹でたてでなくても、美味しいですよ。

冷とり天&ちくわ天ぶっかけが一番旨い!「おにやんま」(五反田)

半熟卵天の揚げ置きはないので、いつもより数分長く待って着丼です。

冷とり天&ちくわ天ぶっかけが一番旨い!「おにやんま」(五反田)

とり天2個にちくわが1つ。これだけでも十分ボリュームはあります。

昔よりネギの量が減ったような?あれ??昔ってネギ入れ放題だったっけ?

違ったかな(?)

(券売機見ると、ネギ増量50円があったので、好きな人は追加しましょう)

冷とり天&ちくわ天ぶっかけが一番旨い!「おにやんま」(五反田)

ん〜、このコシと香り。そして出汁の旨さがズバ抜けてるや!

この太さが、またぶっかけにはベストなんだよな、喉越しも最高!!

冷とり天&ちくわ天ぶっかけが一番旨い!「おにやんま」(五反田)

とり天も安定。下味がしっかりしてるんから、味が濃くて旨いんよねー!

出汁に漬け込んでも美味しいし、そのまま食べて、生ビールと一緒に流し込みたいな〜、と毎回思う(笑)

冷とり天&ちくわ天ぶっかけが一番旨い!「おにやんま」(五反田)

ちくわ天も大きく食べ応えあるし、

冷とり天&ちくわ天ぶっかけが一番旨い!「おにやんま」(五反田)

半熟卵天も、黄身がトロットロなので旨〜い!好きな人は、普通のぶっかけ注文して半熟卵天をダブルで注文する人もいます。

個人的には、衣が剥がれやすのが難点かな😅。美味しいけど!

冷とり天&ちくわ天ぶっかけが一番旨い!「おにやんま」(五反田)

卓上に、おろし生姜や一味に天かすがあるので、自由に味変を!

食べ終えて

いつ来ても安定してます。昼間に食べに来たら大盛りにするけど、並でちょうど良いかも。

毎日食べ過ぎてるから、せめて大盛りは卒業しようかな(笑)。と言いつつも、何軒も食べ歩いて、酒飲みすぎて満腹中枢壊れて食べちゃうんだよな〜😜

まー、歳とったら必然的に量を食べられなくなるから、それまで一生懸命食べるとしますか!

おにやんまは、頻繁に利用してますが、五反田が改めて一番美味しいと実感しました。近くを通った際は是非!!

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事