行列覚悟の大阪No. 1ラーメン店!「カドヤ食堂 本店」(西長堀)

行列覚悟の大阪No. 1ラーメン店!「カドヤ食堂 本店」(西長堀)

ここからは大阪食べ歩きツアーとして、色々と紹介させていただきたいと思います😊

大阪を代表するラーメン屋、「カドヤ食堂 本店」です!大阪でラーメンを食べるなら間違い無く外せないお店の一つではないでしょうか?

知人達の間でも、大阪に訪れたら必ず「カドヤ食堂」に寄ります!みたいな投稿を頻繁に見かけます。

大阪食べ歩きに行った際は、外せないお店です!必ずチェックして、大至急行って来て下さいね!!

人気店なので、待ち時間やメニューなど紹介しいていきます。

待ち時間覚悟!大人気の「カドヤ食堂 本店」へ、初訪問

さて、私は飛行機に乗り関西国際空港に降り立ち、電車に揺られながら「西長堀」駅に着いて「カドヤ食堂 本店」に向かいました。

噂では、大人気店なので大行列ができる事も度々あるという事なので、覚悟して行ってみると、外待ちなし😜

店内も、所々空席があり、待たずに入る事が出来ました!

行列覚悟の大阪No. 1ラーメン店!「カドヤ食堂 本店」(西長堀)

平日の14時過ぎだったからなのか、たまたまタイミングが良かったのか?

ただ、聞いてみると「昼時は並びますし、週末はかなり待っていただく事が多いです」と、店員さんが言ってました。

なのである程度の待ち時間は覚悟しましょう!

行列覚悟の大阪No. 1ラーメン店!「カドヤ食堂 本店」(西長堀)

本店は営業時間が11時〜17時までの通し営業なので、15時〜17時の間が穴場だと思うので、並ぶのが嫌な方はその時間に行く事をオススメします。

行列覚悟の大阪No. 1ラーメン店!「カドヤ食堂 本店」(西長堀)

気になるメニューはこちら!

中華そば 900円
塩そば 950円
ワンタンめん 1,200円
つけそば 1,050円
黒豚旨みそば 1,030円
黒豚めし 480円
スタミナ黒豚めし 650円
名古屋コーチン玉子かけ御飯 380円
めし 小150円
替めし 180円

ラーメンの種類が思ったより多くて驚きました。看板メニューは、中華そばとつけそば!

ただ、私は黒豚旨みそばという、汁なし系が気になって致し方ない😅汁なし好きな私にとっては、食べてみたいけど、ここは王道を攻める事を選択。

さらに、黒豚めしを選び注文!夜もあるので、ある程度我慢しました(笑)

行列覚悟の大阪No. 1ラーメン店!「カドヤ食堂 本店」(西長堀)

色々なメニューがあって、はるゆたか小麦のクラフトビールもありました!

この時期(11月)は、、麺ははるゆたかを使用してるらしく、かなりレアのでした。香り高いと有名なはるゆたかの麺とは、なかなか楽しみです!!

行列覚悟の大阪No. 1ラーメン店!「カドヤ食堂 本店」(西長堀)

その他のビールもチェック!

飲もうかと思ったけど、ラーメンに集中するためやめておく😜

行列覚悟の大阪No. 1ラーメン店!「カドヤ食堂 本店」(西長堀)

カドヤ食堂が販売してる、棒ラーメン(1人前160円)があり、美味しい食べ方も書いてあります!

持ち帰ろうと思ったけど、荷物が重くなるのでやめておきました(笑)

カドヤ食堂を堪能

ラーメン二種類と、丼を一つ注文し楽しみます!

つけそばは注文から10分は麺茹であるため時間が掛かります。若干お店が混み始めたので、15分後に着丼です!!

つけそば

行列覚悟の大阪No. 1ラーメン店!「カドヤ食堂 本店」(西長堀)

先ずは、つけそばです!

私が一番オススメしたのがこれかな😊

行列覚悟の大阪No. 1ラーメン店!「カドヤ食堂 本店」(西長堀)

麺のツヤが素晴らし過ぎる!

茹で上がった麺を、職人さんが綺麗に盛り付けし並べています。

行列覚悟の大阪No. 1ラーメン店!「カドヤ食堂 本店」(西長堀)

崩すのが勿体ないですが、麺をひと口。

つけそばの割には、コシが少なく小麦感が強い!

正直、麺だけ食べてもあまり美味しとは思えないけど、

行列覚悟の大阪No. 1ラーメン店!「カドヤ食堂 本店」(西長堀)

つけ汁に付けて食べると、これがヤバイくらい旨い!

麺が生き返るというか、ツヤ感と小麦感が、醤油味の強いつけ汁に絡まって、化学反応を起こしてます!!

化学反応は具材達とも絡まって、さらに美味しくなるんです!

チャーシューの味や切り方、そしてネギのサイズ感など、全てが計算された一杯になってるんでしょう😂

行列覚悟の大阪No. 1ラーメン店!「カドヤ食堂 本店」(西長堀)

細切れチャーシューだけかと思ったら、巻きチャーシューもあって、これもまたいい味してるんです!

そのまま食べるというよりは、しっかり麺と絡めて一緒に食べた方が美味しくなるように計算されてるような気がするな。

あっさりなんだけど、しっかりしてるのでインパクトがスゴイや😜

行列覚悟の大阪No. 1ラーメン店!「カドヤ食堂 本店」(西長堀)

最後にスープ割りを頂き、完飲!

いやー、今まで食べてきたあっさり系のつけそば(つけ麺)の中でダントツ好みだわ!!

旨過ぎでした😂

中華そば

行列覚悟の大阪No. 1ラーメン店!「カドヤ食堂 本店」(西長堀)

続いて中華そば!

全体的にあっさり系ですが、中華の方が出汁を重視し、科学調味料に全く頼ってない味です。

行列覚悟の大阪No. 1ラーメン店!「カドヤ食堂 本店」(西長堀)

希少なはるゆたかを中心に使用した麺は、芳醇な香り。一口すするごとに、香り高い小麦の香りが鼻を抜けていきます。

行列覚悟の大阪No. 1ラーメン店!「カドヤ食堂 本店」(西長堀)

昆布や鮭、ホタテ貝柱などで取ったスープは本当に奥深い味わいで、いくらでも飲めそうです😊

優しいけど、味がしっかりなので飲み出したら止まりません!!

行列覚悟の大阪No. 1ラーメン店!「カドヤ食堂 本店」(西長堀)

本当に全体のバランスが良いわ!

ここまで抜かりないラーメンはそうそうないと思います!!

中華そばも良いけど、私はつけそば派ですけどね(笑)

黒豚めし

行列覚悟の大阪No. 1ラーメン店!「カドヤ食堂 本店」(西長堀)

これも最高やわ!

(大阪に行ったから、勝手に関西弁になってもうた😜)

行列覚悟の大阪No. 1ラーメン店!「カドヤ食堂 本店」(西長堀)

黒豚の旨みが、染み込みまくったご飯は脂っぽいけど、この脂感がクセになる!

刻み海苔のアクセントも最高だし、何より旨過ぎ!!

行列覚悟の大阪No. 1ラーメン店!「カドヤ食堂 本店」(西長堀)

少し辛味噌とかつけて食べても面白そうだけど、そのままでも旨い!

お腹に余裕がある方は、是非ご飯ものも食べて欲しい!!

いやー、旨過ぎ!正直東京にあっても大行列するお店だと思う。大阪に行った際は外せないお店ですよ〜

食べ終えて

心残りが一つあって、黒豚旨みそばを食べなかったこと、、、

いつも食べ過ぎた後悔より、食べなかった後悔はしなようにしようと決めてるのですが、やってしまいました(涙)

滅多に行かない場所だと、ついつい予定を詰め込んで、一軒で食べる量も調整してしまうので難しいのですが、今ブログを書いてて後悔はしてます😅

日本全国、世界を食べ歩いてる方はどのような生活サイクルを送ってるのか、物凄く気になるな〜

まだまだ勉強ですね!

とりあえず、「カドヤ食堂は」一度行った方が良いですよ。味わって食べると、様々な美味しさが味わえるので面白い!!

大阪行ったらまた行きます!!

ラーメンカテゴリの最新記事