名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

焼鳥好きの私でも、名古屋コーチンをふんだんに使用し串打ちした焼鳥は食べたことがないような気がする。

名古屋コーチンに似てる軍鶏は何度か食べたことがあり、身質の力強さが楽しめ、噛み締めればジワジワと旨みや肉汁が出てくる感じでした。

果たして名古屋コーチンはどのような味なんでしょうか?様々な部位を楽しめるとだけって、楽しみにしていた「炭焼 ちきんかばぶ」さんへ行ってきました!

早速紹介します。

名古屋コーチンも独特で素晴らしい!「炭焼 ちきんかばぶ」へ初訪問

名古屋(岐阜県)食べ歩きツアーも最後の晩餐です。

最終日、新幹線に乗る前に知人が予約して下さってご一緒させて頂きました😊

昨年、東京で焼鳥を散々食べていたので食べる回数は少なくなってきました。若干飽きてきてた時もありましたが、土地土地でブランド鶏があったり、そこに行かなければ出会えない職人さんも多いので、焼鳥一つでも奥が深いです!

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

雰囲気ある佇まいと、長髪の店主が繰り広げるおまかせコースは、ここでしか味わえないと思った。

身長が150センチ以上の方は腰を曲げて店内へ入らないと頭をぶつけてしまう出入り口(笑)

よくもこんなに低い造りにしたな!と、ある意味感心😅

カウンター席のみの店内は、予約札で一杯なので人気があるのがわかります!

(予約必須店らしく、営業中何度も電話が鳴り、「今日は一杯です」と断ってました。)

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

基本おまかせコースのみです!最初苦手なものがあれば伝えること。

その他、お刺身類が何種類かあります!

ささみ刺。肝刺。せせりたたき。ももポン酢漬け。皮ポン酢漬け。砂肝刺。この6種類があり、最初に注文しなければ追加注文はできないので覚えておきましょう。

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

飲み物メニューです!

ビールや焼酎、日本酒やワインは一通りあります。日本酒は四合瓶が基本なのかな?人気の銘柄が、割りかしリーズナブルに置いてある印象ですね。

(原価を考えたら)

店主は一人で切り盛りしてるので、タイミングみて注文するのが良さそうですよ😊

おまかせコースを堪能

飲み物とお刺身を何種類か注文し、早速楽しむ事に!

乾杯

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

瓶ビールで乾杯!

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

お通し!フレッシュな野菜と、特製ソースがよく合います😊

つくね

 

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

1本目は、つくねです!

つくねといっても、しっかり焼かれてるわけでなく、中はものすごくレア。食べた瞬間、トロトロで旨すぎる😊

黄身にたっぷり絡め、さらに自家製のたれと相まって最高過ぎます!!

ファーストインパクトが凄い!!

肝刺

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

(写真は2人前です)

肝刺もヤバすぎです😂

新鮮な肝は言うまでもなく臭みはゼロ!それどころか、旨みが飛び抜けすぎてて食べたら止まらない!!

胡麻油と塩の味付けも良く、食べるのも勿体無い!!

昔のレバ刺しが好きな人は、1人2人前注文する事をオススメしますよ😊

胸肉

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

胸肉は、脂身が少なくあっさりしてます。身質の食感の強さが口の中で体感出来ます!

もも

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

ん〜!とてもジューシーなもも!!

柔らかく、しっかり芯まで温かく、火入れの技術が素晴らしいです。

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

オリーブオイルにつけて食べても美味しいですよ?」

オススメされたものを基本頂きます(笑)

肉の脂とオリーブオイルの脂が合うのか?半信半疑だったけど、オリーブオイルの香りが凄くて、肉の旨みを引き立てるんですね!

これは凄いや!!

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

パリッパリの皮!ジューシーです。

ささみ刺&砂肝刺

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

滅多に食べないささみと砂肝。しかも刺身で食べるとは思ってなかったけど、食べておいて正解。

ささみは、まったりした肉質に艶が美しく、食べると見た目通り。名古屋コーチンとキスしてるようなファーストタッチ!

砂肝は、これはコリッコリの食感とそこに眠ってる甘みが際立っていた!小さな器に入ってるのは、砂肝の筋(?)らしく、これはまた違ったコリコリ食感あり、面白い。

芋ソーダ割り&レモン酎ハイ

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

私は芋ソーダ割りを注文!

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

こちらはレモン酎ハイ!

レモンは讃岐グリーンのノーワックスを使ってるこだわり。もちろん無農薬なので美味しさが違います!

砂肝

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

刺身同様、食感が楽しめる砂肝串!

レバー

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

しっかりめに焼かれたレバーです!

肝刺で十分美味しさがわかってます😊

生でも美味しい、焼いても香ばしくなって別の美味しさがあります!

手羽先

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

大好きな手羽先!

焼き加減が一番凄いと思ったのが手羽先かな。皮のハリと艶、身質の温かさ、噛んだ瞬間の肉汁の溢れ方が凄いわ!

骨と身離れが大変だけど、これは美味しいですね。お代わりしたくらい!!

ももポン酢漬け

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

最初の注文してた刺身です!忘れた頃に出てきました(笑)

少し火入れをしてますが、芯はピンクかかっていてレアです!

ポン酢のさっぱりした味に、名古屋コーチンの脂身が絡り、アクセントの青ネギも良く合います😊

刺身は全種類食べたほうがいいと思った瞬間でした!

赤ワインボトル

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

4人だったので、赤ワインボトルを入れました。

名古屋コーチンの焼鳥と赤ワイン、なかなかいい組み合わせですよ!

ピーマン

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

野菜串はピーマンだけ!

ささみ

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

おまかせの焼鳥屋で最初に出てくることが多い、ささみわさびが終盤に出てきました!

店主なりのこだわりがあるのでしょう。もう少しレアに焼いてくれたほうが好みかな!

せせり

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

ジューシーなせせり!ウマウマ😊

鶏スープ

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

濃厚なんだけどあっさりした、
あっさりしたスープなんだけど濃厚な、

とても飲みやすい鶏スープです!

ハツ

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

まだ出てくるのか?小ぶりのハツですが、やはり味も食感もしっかりしてます!

ぼんじり

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

最後はぼんじりで終了。

一串が小さめですが、これだけ出てきたらさすがにお腹にたまりましたね😅

コースはここで終了です。〆に良ければ卵かけ御飯はあります

卵かけ御飯

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

だから、すすめられたら注文しちゃうって(笑)

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

毎朝食べたくなるような卵かけ御飯です!

出汁醤油も美味しけど、残ったオリーブオイルを少しけると、風味が増して美味しかった😊

いやー、よく食べたな!ご馳走様でした!!

食べ終えて

名古屋コーチンの焼鳥を堪能!「炭焼 ちきんかばぶ」(矢場町)

しかし名古屋コーチンの様々な部位を初めて食べたけど、美味しかったな!色々と好みが分かれる焼鳥屋かもしれないけど、私は好きでした!!

店主の癖も若干あり、物静かな感じだし、好き嫌いが激しそう(私のイメージです)だけど私は楽しめました。

東京でも名古屋コーチンをふんだんに使った焼鳥屋あるのかな?あれば、是非教えて頂きたいです😊

「炭焼 ちきんかばぶ」で名古屋コーチンをとことん堪能するのはオススメです!もし行く際は、刺身類は必食!!

ありがとうございました〜

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事