予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

「浅草で美味しい釜飯が味わえるから行こうよ!」

随分連絡を取ってない友人から急にお誘いを受けました(笑)

確かに、年一度は飯に行くようになったけど、急に釜飯食べに行こうよは驚きました😅

まー、そんな感じで気軽に誘ってくれる友人が居るのもありがたいし、むしろオススメしてくれ予約まで取ってくれたので感謝!

そんな感じで行ってきたのが、釜めしに特化した居酒屋、「釜めし むつみ」。

釜めしはもちろん、その他一品料理も豊富で老舗居酒屋的な感じでしょう。昔ながらの木造の造りに、畳に小さなテーブルが置いてあり、「ザ・浅草」の雰囲気です。

とりあえず、釜めしと一品料理を何品か堪能してきたので紹介していきます!

予約した方が間違いない!「釜めし むつみ」に初訪問

誘ってくれた友人は、年に数回当店を訪れ釜めしを楽しんでいるらしい。

なのでシステムやメニューなどは頭に入ってるらしく、

「席と釜めしは予約しておけば待たずに入れるから、この中から食べたい釜めし選んでおいて!」と。

そう。「釜めし むつみ」はこの辺りでは人気のお店なので、週末になると地元の方や観光客で賑わっているので予約しておくのが間違いおないでしょう!

一応、予約なしでも食べられますが、釜めしが出てくるまで30分以上かかるそうなので覚悟。浅草に行って、「釜めし むつみ」へ行くことが決まってる方は、予約必須です。

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

この日は運が良くなかった。

浅草駅で友人と待ち合わせするは良いけど、地上に出たら大雨!

小雨くらいなら良いけど、ゲリラ豪雨並みに降り出し、近くのコンビニで傘を購入。初めて、急な雨に出くわしたけど、コンビニでビニール傘がバンバン売れる光景も初めて見て驚いたな(笑)

値段見ずに、次々に買ってくのだから良い商売😂

私たちも傘を購入するは良いけど、浅草駅から徒歩10分ほどの場所にありお店に着いた頃には足がびしょ濡れ。

(運がなかった話は以上😁)

店内入ると、店員さんがシステムやメニューの説明をしてくれます。

オススメメニューも日替わりであるし、メニュー表に記載がない料理もあるのでしっかり聞くと良いでしょう!

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

人気メニューや一品料理!

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

こちらが、本日のオススメと釜めしメニュー!

釜めしが有名ですが、居酒屋使いもできます。新鮮な刺身や旬のカキフライ、そして手間暇かけて作ったもつ煮込みなど、色々気になります。

釜めしも、実に種類豊富!

オーソドックスな、五目や角煮の釜めし、さらには生うにやかにを使った贅沢なものまであります😁

これは色々食べ比べてみたくなるな!!

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

まだまだ料理はあるので、大人数で行き色々食べてみるのが良いかもしれません。

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

飲み物メニュー!

ビール、焼酎、日本酒は一通りあります。年配の方が多かったので、皆さん日本酒を飲みながら楽しんでた印象ですね。

私も色々食べ飲みしたかったけど、誘ってくれた友人がお酒飲まない人なので、ほぼ食事で楽しみました😂

「釜めし むつみ」を堪能

飲み物を注文し、楽しみます!

乾杯

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

私は生ビールで乾杯!

友人は奥に写ってる、コーラで乾杯(笑)

(お酒を飲まない人の中でも、コーラやウーロン茶でずっと付き合えるらしいから関心😅)

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

お通しは、厚揚げと野菜の煮物。

ビールとよく合いますね!

釜めし

予約しておくと、直ぐに食べられるのは嬉しいけど、お酒を飲みながら一品料理を楽しみたい方は、予約しない方が良いかもしれない😅

ビールが運ばれてきて、直ぐに釜めし登場!

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

2種類の釜めし!

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

私は、王道の五目釜めしにしました。

冬季限定の牡蠣釜めしもあるかな〜と、思い予約の段階で聞いたらなかったらしいので五目で!

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

友人は、角煮釜めし!

立派で肉厚の角煮が入った釜めしって、初めて見たけど迫力あります😊

甘めのタレをかけて食べるのですが、釜めしスタイルにすると肉の甘みがギューっと凝縮された感じがしますね!

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

少しだけもらったけど、美味しいかった!

これはヤミツキ系です😆

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

私が注文した、五目!

釜から茶碗にすくって楽しみます。

具は、

かしわ、海老、浅利、筍など!ご飯に味が染み込んでて、とにかく美味しい過ぎますね😆

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

2杯目は、少し焦げが付いてたりしてまた面白い!

ご飯の固さも変わってくるし、具の甘みもまた美味しくなるんだよな〜

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

3杯目はもっと焦げが付いていて、さらに好み!

焦げが美味しいんだよな〜

ご飯の炊き方から、具の火入具合や、釜めしとしての完成度は素晴らしいね😆

上でも言ったけど、何種類も食べる比べなる!

「食べ比べセット」みたいなメニューができたら嬉しいな(笑)

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

釜めしに付いてるお新香(2人前)

これまた、ご飯とよく合うし、間に挟むとさらに釜めしが進んでしまう!

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

「噌汁は、+300円でアラ汁に変更できます!」と。

ここら辺が営業上手だな〜と思いましたね(笑)

「今日は良い魚が入ったので、アラ汁も美味しいので是非!」

そんなこと言われたら注文しちゃいますよね(笑)

カキフライ

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

オススメのカキフライ!

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

大ぶりのカキフライが4個入っていて、2人で食べるにはちょうど良いです。

1個目は半分そのまま食べ、牡蠣の甘みと旨みを十分に楽します!

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

2個目は、自家製タルタルソースをたっぷり付け、美味しさ倍増!

キャベツも挟むと、また美味しさが伝わってきて良いね😆

カキフライ、ウマし!!

ふわふわ出汁巻き玉子

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

甘い厚焼き玉子か、出汁巻き玉子があり、私は出汁巻きをチョイス!

注文を受けてから、しっかり巻いていくので時間がかかるが、出来立ての出汁巻きほど美味しいものはない。

予約必須!色々食べたくなる老舗居酒屋「釜めし むつみ」(浅草)

大根おろしに醤油、これでもう言うことないでしょう!

毎朝食べ食べたいくらい美味しいね😊

食べ終えて

いやー、ここは何食べても美味しいと思うし、色々食べてみたくなる。ただ、この日は食事なのでここでご馳走様でした。

次回は、数人で来て釜めし食べ比べや、一品料理とお酒を楽しみたいな😊

釜めしに特化したお店に滅多に行かないので、とても勉強になった。釜めしの奥深さを研究したいし、食べ歩いたいと思います!

皆さんのオススメの釜めしやありますか?

あれば教えて欲しいな!

大変満足!ご馳走様でした!!

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事