老舗やきとん店「千登利(ちどり)」(池袋)へ行ってきた

老舗やきとん店「千登利(ちどり)」(池袋)へ行ってきた

池袋の喧騒な街並みの中、1軒昔ながらの雰囲気を守りつつ、名物おばちゃんがいる「千登利(ちどり)」へ行って来ました!

(こちらのお店は、グルメ王のアンジャッシュ渡部(千登利の記事)のブログ記事で紹介していたので知りました。)

昭和24年創業の老舗やきとん店らしく、賑やかな通りにポツンとありますが、常に賑わいを見せ満席です!

私が行った日も、外で1組待っていたけどすぐに案内され、私たちも5分も待たずに席に座る事ができました。

皆さんサクッと食べ飲みして帰るので回転率はいいと思う。

千登利を堪能して来たので紹介します!

昭和24年創業の千登利へ行ってきた

急遽飲みに行く事が決まり、行ってみたかった「千登利」をチョイス。

上でも話したけど、人気店ではあるけど回転率は良いので少人数だったので直ぐに入る事ができました😊

老舗やきとん店「千登利(ちどり)」(池袋)へ行ってきた

名物女将は奥で仕込み最中でしたが、店員さん(ほぼ外国人の方)が愛想よく案内してくれました。

カウンター席がメインのお店で、年配の方からカップルまで多くのお客さんで賑わっています!

メニュー

老舗やきとん店「千登利(ちどり)」(池袋)へ行ってきた

歴史を感じるメニュー表!

どれも安くて嬉しい限り😊

やきとんや焼き鳥は何種類かと一品料理も少ない。名物料理は牛肉豆腐!!

大きな豆腐と牛肉を煮込んだ最高の料理は必食です。お代わりしたくなるくらい美味しいですよ!

その他、壁に何品かメニューがあるのでチェックしましょう。

飲み物も昔ながらの日本酒があったり、瓶ビールも4種類あり、なかなかセンスが良いです😆

千登利を堪能

とりあえず飲み物を注文し楽しむ事に!

乾杯

老舗やきとん店「千登利(ちどり)」(池袋)へ行ってきた

大好きな赤星で乾杯!

大瓶なのを忘れていて、ほぼ一人で飲んだので苦しかった(笑)

最近、ビールは小生くらいがちょうど良くなってきた😅。歳のせいか?

牛肉豆腐

老舗やきとん店「千登利(ちどり)」(池袋)へ行ってきた

来ました!名物牛肉豆腐!!

大鍋でコトコト煮込まれ、いかにも味が染み込みまくってる豆腐と牛肉😊

これが美味しいのなんの!

豆腐の食感と原型をしっかり残し、見た目ほど味が染み込んでなく、むしろあっさりしていた。そして牛肉の甘みがたまらなく好みで、お酒のつまみに最高!

そのまま食べても良いけど、これは七味たっぷりかけて食べるのがオススメ!

1人一人前は余裕で食べられますよ😊

やきとん5本盛

店員さんに盛合わせがオススメですよ!と、言われたので注文。

老舗やきとん店「千登利(ちどり)」(池袋)へ行ってきた

タン!

なかなか肉厚で食べ応えあります😊

老舗やきとん店「千登利(ちどり)」(池袋)へ行ってきた

軟骨串!

喉軟骨かな?コリコリした食感が好きだな😊

ずっと噛んでたくなる食感です!

老舗やきとん店「千登利(ちどり)」(池袋)へ行ってきた

かしら串!

かしらっというよりは、大好きなかしらアブラより!

肉汁がジューシーでお酒が進むな〜

味はお任せで注文したけど、かしらはタレの方が美味しそうだな!

老舗やきとん店「千登利(ちどり)」(池袋)へ行ってきた

レバー!

新鮮で臭みがありません!タレの味もさっぱりで良いね。

老舗やきとん店「千登利(ちどり)」(池袋)へ行ってきた

シロ!

程よい焼き加減。クニュッとしたところとカリッとした食感が楽しめます!

黒ホッピー&レモンサワー

老舗やきとん店「千登利(ちどり)」(池袋)へ行ってきた

私は黒ホッピーを注文。

コップに焼酎が入って、自分でグラスに移して飲むのですが並々過ぎて入れにくい(笑)

日本酒だったら口で迎えに行くんだけど、焼酎なので無理。なので一気に入れてこぼさないように!

自分好みの濃さに調整できるのは嬉しいかな!

老舗やきとん店「千登利(ちどり)」(池袋)へ行ってきた

サワー類は全てコップに焼酎が入ってくるんですね(笑)

焼物色々

老舗やきとん店「千登利(ちどり)」(池袋)へ行ってきた

カウンターにズラーッと焼物があり、とりあえず何種類か注文!

大好きなうずらは、黄身の半熟具合がちょうど良くて私好み。

老舗やきとん店「千登利(ちどり)」(池袋)へ行ってきた

団子型のつくねは、オーソドックス!

軟骨が入ってたり肉肉しい食感が楽しめるつくねの方が好みですね。

老舗やきとん店「千登利(ちどり)」(池袋)へ行ってきた

にんにく串は味噌がたっぷりで、つまみに最高!

ホクホクで美味しいな〜

老舗やきとん店「千登利(ちどり)」(池袋)へ行ってきた

肉厚椎茸!ジューシーです!!

老舗やきとん店「千登利(ちどり)」(池袋)へ行ってきた

銀杏!

ついつい注文してしまう銀杏は、これまたつまみに最高だな😊

昔は臭いだけで苦手意識があったけど、今では必ず注文するかな(笑)

カブ

老舗やきとん店「千登利(ちどり)」(池袋)へ行ってきた

隣の方が食べていて、箸休めにいいな〜と思い注文。

実は人気メニューらしく、大半のお客さんは注文するらしい😅

確かに食べてみると、カブの甘さと味噌の旨味が見事に融合して、クセになる!

食べておいてよかった〜(笑)

ひな鳥手羽先

老舗やきとん店「千登利(ちどり)」(池袋)へ行ってきた

これは凄い!!

というか、串打ちして先っぽを立たせて焼いた手羽先は初めてかもしれない😊

焼き加減も素晴らしく、とてもジューシで旨い!!

手羽先価格としてはなかなか高めだけど、食べて納得。ひな鳥手羽先も必食かな!

鶏皮の辛子和え

老舗やきとん店「千登利(ちどり)」(池袋)へ行ってきた

品数がないので、最後に鶏皮を注文!

さっぱりした味なので、辛子が苦手な方でも食べやすい。一緒に行った友人が辛いのが苦手でしたが、バクバク食べてました(笑)

懐かしい味のする、鶏皮辛子和えでした。

ちなみに、飲み物は中(焼酎)をお代わりしながら、しっかり飲みましたよ😊

食べ終えて

老舗やきとん店「千登利(ちどり)」(池袋)へ行ってきた

流石人気店!お客さんはひっきりなしに出たり入ったりで、常に満席でした!

私たちみたいに長居しダラダラ飲んでる人もいるけど、1人で来て(多分常連)座った瞬間注文し日本酒飲みながら牛肉豆腐とカブをつまんで帰る人も多かったです。

雰囲気もいいし、池袋の喧騒な雰囲気に飽きてしまった方にも良いかもしれないですね(笑)

私も池袋で時間が空いたら、サクッと来たいと思います!

ご馳走様でした!!

千登利

関連ランキング:居酒屋 | 池袋駅要町駅東池袋駅

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事