予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」へ、初訪問!

気になっていたお店の一つなのと、一度は行こうと思っていました。本店が、外苑前にありかなり人気のお店らしいです。

店名にもなっている、「鉄板中華」とはどんなスタイルなのか?料理全て鉄板焼きで調理し、パフォーマンス的な感じなのか?

メニューや雰囲気、そして堪能してきた料理や飲み物を紹介します。

「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」へ、初訪問

友人と2人で飯田橋と神楽坂周辺で飲みに行こうと!と、話行く事に。

行きたかったお店を何店舗かリストアップし、1軒目の某とんかつ屋は満席で入れず、次に向かったのが、某有名餃子やでしたが、こちらも大行列で諦めました😂

そして、次に選んだのがシャンウェイ!

電話してみると、「2名様でしたら大丈夫ですよ」との事。

歩き回って、入れる店が決まらなかったので、安堵感😄

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

行ってみると、良い意味で気軽に入れる店構え。勝手なイメージで、高級感あるお店かと思っていら全然違っていました。

お客さんもサラリーマンから若いカップル、さらには女性のお一人様も居ました!

私たちはカウンター席で楽しむ事に!

ちなみに、テーブル席やカウンター席はほぼ満席状態で、予約なしのお客さんは入れずに泣く泣く帰っていました。

予約してから行くのが間違いないでしょう。

メニュー

メニューは実に種類豊富です!

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

初めての方向けの、おためしコース(3,000円)やおまかせコース(3,800円)があります。

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

もちろん、アラカルトでも大丈夫です!

メニュー数が多いので、待ってしま人も多いと思うので、オススメ料理を紹介!

先ずは看板メニューの「激辛 毛沢東スペアリブ」は、必食でしょう!

名の通り、激辛ですがスペアリブの柔らかい食感と良く合い、食べ出したら止まりません。蟹を食べてるみたいに、話もしなくなるくらい夢中になります😄

後は、羊肉串焼きや黒チャーハンも人気なので是非!!

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

飲み物メニュー!

無農薬レモンを丸々1個使った生レモンサワーや、シャンウェイサワー(赤・青)などこだわった飲み物があって良いですね。

また、中華料理には外せない紹興酒のボトルも種類が豊富です!

とりあえず私たちはお腹も空いていたし、喉も渇いていたので、アラカルトで料理を注文し楽しむ事に!

シャンウェイを堪能

あっちこっち歩き回って、お店に着いた頃には汗だくでした😅

早く飲み物を飲みたく、とりあえず注文!

生ビール

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

もちろん、生ビールで乾杯です!

グラスがキンキンに冷えた生ビールは格別です😄

四川麻婆豆腐

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

一品目は、大好きな麻婆豆腐です!

四川系のなので、山椒がたっぷり入っているので香りだけでビールが進みます😆

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

価格も1,200円でボリュームも味も大満足!

なかなか辛いので、汗がダラダラ出てくる事は言うまでもありません!

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

豆腐が潰れ気味だったのが少し残念かな!

形がしっかり残っている豆腐が入った麻婆豆腐が好みなので(笑)

白米が欲しくなります!!

激辛 毛沢東スペアリブ

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

名物料理です!

見てください!このビジュアル😆

スペアリブのイメージが変わるくらい、こんなに大きいの!?と、思うでしょう。

(写真は2人前です)

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

唐辛子チップは、桜エビやニンニクなどで出来ています!

これと一緒にスペアリブを食べると、本当に病み付きですよ😂

ナイフとフォークで切り分けて食べても良いけど、店員さんの指示のもと、手袋をして猛獣のごとく食べる!!

激しく食べ進め、会話もなくなり、一心不乱にスペアリブと向きあーう!!!

唐辛子チップが余ったら、持ち帰りできるので是非!

あっ、ちなみに私と友人はこの辛さで次の日トイレに閉じこもっていました😅

美味しいけど身体が付いてこなかった〜

シャンウェイサワー(青)&生レモンサワー

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

私は、シャンウェイサワー(青)を注文!

初めて飲むサワーに、ワクワク感は隠せない😆

柑橘系が強く、酸っぱい味がダイレクトにくるサワーかな!もう少しマイルドだったら飲みやすそう。

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

友人は、生レモンサワー!王道で間違いない一杯です!!

羊肉串焼き(5本)

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

柔らかい羊肉串焼きは、クミンの香りが素晴らしい!

火入れも絶妙だし、肉の臭みも全くない!一つ弱点を言うとしたら、5本単位での注文😅

2人で5本は飽きちゃうし、1本単位で注文できたら嬉しいですね!

是非、お願いします!!

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

スペアリブの唐辛子つけたり、パクチーと一緒に食べたりして完食!

一気に料理が来て、食べるのに追われてお酒が進まない😅

湖南黒チャーハン

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

〆は、黒チャーハンにしました!

綺麗な黒一色のチャーハンは、味が濃いのかな?と、思ったけどそうでなかった。

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

黒醤油の味付けだと思うけど、あっさりしているのでとても食べやすい!

食べやすいというか、本当に美味しくて止まらない!!

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

唐辛子チップを入れ味変し、

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

少し残しておいた、麻婆豆腐に入れ、麻婆黒チャーハンにして食べて、

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

さらにそこに、唐辛子チップ入れたりして食べる😆

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

第2弾は、黒チャーハンに唐辛子チップと羊串焼きの残りを入れ、

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

そこにパクチーをまぶして食べる!

いろいろなレパートリーができたけど、どれも美味しかった!

元々の味付けが素晴らしいので、何合わせても良かったな〜

やはり、唐辛子チップは何に入れても無敵なような気がするので、持ち帰ってアレンジ料理を作ってみよう!

私は家で料理をしないので持ち帰らなかったですが(笑)

シャンウェイサワー(赤)

予約必須!孤独のグルメで紹介!「鉄板中華 青山シャンウェイ 神楽坂店」

黒チャーハンを食べている間に、飲みたかったシャンウェイサワーの赤!

強烈な痺れが味わえる赤山椒のサワーです!面白いけど、やっぱ味のインパクトが強すぎて料理と合わないような、、、

一気に食べたのでお腹一杯になり、ご馳走様でした。

私にしては珍しい、ほぼ食事だけで終了(笑)

食べ終えて

この日の会計は、2人で10,000円ちょっと。

単品注文の方が若干割高になるかもしれないけど、私は大満足でした!

(鉄板中華とは、野菜や海鮮は鉄板で焼いていたけど、その他は鍋やフライパンで作っていたので、謎のままです😅)

スペアリブと羊肉の柔らかさは、食べれば納得だし、麻婆豆腐も四川風で刺激あって美味しかった!さらに、黒チャーハンは食べた料理達とアレンジして面白かった!!

神楽坂や飯田橋周辺は高級店が多い印象だけど、リーズナブルに本格的な中華料理が味わえます。

外苑前にある本店にも行ってみよっと!

中華料理カテゴリの最新記事