ヤバイ!通いたくなる酒場を発見してしまった!「米山」(赤羽岩淵)

ヤバイ!通いたくなる酒場を発見してしまった!「米山」(赤羽岩淵)

赤羽は言わずと知れた、飲兵衛の街。

食べ歩きが好きな私は、赤羽の人気店はある程度制覇したつもりでした。

(以前紹介した、まるよしを書いた時もそんな事言っていたような・・・)

「赤羽 もつ焼き」で検索しヒットしたのが、「米山」でした。調べてみると、色々とルールがあったり、面白そうな雰囲気だったので友人たちと行く事にしました!

ほとんど1回転目で入らないと食べられないと言ってもいいくらい、注文してから料理が出てくるのは遅い。

「なぜ遅いかって?」

店主が1人で切り盛りしているからです!

注文が入ってから肉を切り、盛り付けを全てやるので注文してから料理が出てくるまで時間がかかります。

私たちも18時オープンで、料理を注文できたのは30分後。そして最後の料理が出てきたのは21時半頃(笑)

そんな感じで、色々とルールがあるので、米山のシステムや堪能した料理やお酒たちを紹介して行きます!

「米山」のルールを知った上で行くのがいいでしょう

下町の人気店って、色々とルールがあるイメージ。

例えば、「少しでもお酒を飲んでいるお客さんはお断り」「お酒が飲めないお客さんはお断り」。

確かに泥酔してるくらい酔っ払っていたら断るのはわかるけど、少し飲んだくらいで断るのは厳し過ぎない?と、最初は思いました。

ただ、お店側は最初から料理を味わって楽しんでほしい!

そんな思いからルールがあるのでしょう。

じゃー、米山のルールは?

店主1人で切り盛りしているので、

料理は最初のオーダーのみ!

追加オーダーできません!

(飲み物は追加できるので安心しましょう)

しかも、もつ焼きやだと思っていたら私は、串に刺さって出てくるもつ焼きでなく、自分たちで焼くスタイルなんです!

だったら尚更、何人前注文したらいいのかわからん!」

(後ほど説明します)

ヤバイ!通いたくなる酒場を発見してしまった!「米山」(赤羽岩淵)

オープンが18時15分。私たちがお店に着いたのが17時半過ぎでした。

既に5人並びに、その後も続々とお客さんが並び、オープン時間には15人は並んでいました!

カウンター席が14席ほどで、この人数で満席になるのか〜と思っていたら、外にも机を出し席を作ることができました!

私たちは5人だったので、道路沿いに席を作り楽しむ事に。

ヤバイ!通いたくなる酒場を発見してしまった!「米山」(赤羽岩淵)

ちなみに、こんな感じです(笑)

このテーブルと椅子、自分たちでセットするんです(笑笑)

覚えておきましょう!

なので大体20人強は楽しむことが出来ます。

気になるメニュー!料理オーダーは最初の一回のみ

外に座ったのでメニュー表が見えなく、店内入って覗いてみると、歴史を感じるメニューが目に入りました。

一串120円のメニューと飲み物が何種類かあるんだな〜と思っていたら、こちらの料理メニューは今ないらしい。

ヤバイ!通いたくなる酒場を発見してしまった!「米山」(赤羽岩淵)

こっちのメニューを見て、注文表に書いて頂戴ね!と。

ヤバイ!通いたくなる酒場を発見してしまった!「米山」(赤羽岩淵)

牛サガリ(400円)、レバ(300円)、タン(300円)、ハツ(300円)、チレ(300円)、ナンコツ(300円)などなど。

上でも言ったけど、こちらは串焼きでなく、一皿にボンっと盛られて出てきました。

一人前が大体80g前後らしい。

私たちは5人(男性3人女性2人)で行き、お肉6種類を3人前ずつと、マカロニサラダ、水餃子2人前、肉豆腐で十分お腹一杯になりました!

最初の一回のみのオーダーなので、ある程度決めてから行くといいでしょう。

(まー、足りなかったら他のお店に行って飲み直すのもいいかも(笑))

米山をとことん堪能

とりあえず食べたいものを色々と注文し楽しむ事に!

ヤバイ!通いたくなる酒場を発見してしまった!「米山」(赤羽岩淵)

紙に書いて、店主に渡します!

飲み物は口頭で大丈夫です。最後に空き瓶の数でお会計しますので、飲み終わった瓶はテーブルの上に置いておきましょう。

ヤバイ!通いたくなる酒場を発見してしまった!「米山」(赤羽岩淵)

皆集まりが悪かったので、飲みながら待つ事に。

銭湯にでも行くようなスタイルで飲み物が出された(笑)

この感じ、嫌いじゃないんだよな〜

ヤバイ!通いたくなる酒場を発見してしまった!「米山」(赤羽岩淵)

コンロや薬味をセットし、いざお肉たちを堪能します。

タン(3人前)

ヤバイ!通いたくなる酒場を発見してしまった!「米山」(赤羽岩淵)

先ずはタン!

注文が入ってから切り分けて行くので、最初に出てくるお肉が相当長く感じました。

ただ、そこらへんも店主のこだわりなんでしょう。

身が厚く、新鮮な色と艶。

焼いて食べると、サクッと歯切れの良いタンです!

レバ(3人前)

ヤバイ!通いたくなる酒場を発見してしまった!「米山」(赤羽岩淵)

豚のレバーって苦手な方が多く、一番の理由は臭み。

ただ、レバー苦手な友人は、

これ全く臭くないから食べられる!」と。

そのくらい新鮮なのでオススメです!

牛サガリ(3人前)

ヤバイ!通いたくなる酒場を発見してしまった!「米山」(赤羽岩淵)

豚の中に、一種類牛がありました。

肉質が柔らかく脂身が少ない赤身の部位なので、あっさりしていて食べやすい!

ハツ(3人前)

ヤバイ!通いたくなる酒場を発見してしまった!「米山」(赤羽岩淵)

豚ハツも、レバー同様臭みが無く、普通に美味しい。

ハツで一番好きなのは、鶏ですが豚もなかなか!

レモンハイ&トマトハイ

ヤバイ!通いたくなる酒場を発見してしまった!「米山」(赤羽岩淵)

ヤバイ!通いたくなる酒場を発見してしまった!「米山」(赤羽岩淵)

皆、ランダムで好きな飲み物を注文していました。

一応レモンハイとトマトハイを紹介。

酒飲みはホッピーが一番お得感がありますね!量が多いし、中だけ注文すればお得だしね(笑)

やわらか豚ハラミ(3人前)

ヤバイ!通いたくなる酒場を発見してしまった!「米山」(赤羽岩淵)

脂身がしっかり付いている、豚はらみ。

捌き方によってこんなに脂が残るんですね!

ナンコツ(3人前)

ヤバイ!通いたくなる酒場を発見してしまった!「米山」(赤羽岩淵)

ナンコツも面白い!

ナンコツがメインというよりは、お肉を食べていて所々ナンコツの食感が混じってる感じ。

お酒のおつまみにイイね!

マカロニサラダ

ヤバイ!通いたくなる酒場を発見してしまった!「米山」(赤羽岩淵)

そして、このタイムングでマカロニサラダ(笑)

正直注文したのを忘れていたくらいです!

マヨネーズの味が濃く、黒胡椒も強く、王道の味付けです。

美味しいけど、最初に食べたかったな〜

水ぎょうざ

ヤバイ!通いたくなる酒場を発見してしまった!「米山」(赤羽岩淵)

水餃子が、思いの外好きだった!

餡がギッシリ詰まっていて、ポン酢の味と良く合うんです。

水餃子は冷凍のような気もするけど、私のお気に入り!

肉豆腐

ヤバイ!通いたくなる酒場を発見してしまった!「米山」(赤羽岩淵)

肉豆腐って、煮込みのスタイルだと思ったら全然違った。

豆腐を卵とじにして、キムチと海苔が乗った一品!

これまた、意外や意外、美味しい!

お昼ご飯に、肉豆腐とご飯があったら最高です!!

つくね(3人前)

ヤバイ!通いたくなる酒場を発見してしまった!「米山」(赤羽岩淵)

つくねだけは、串焼きスタイル!

焼いているときは、飲み物を注文しても手が話せないので後回しにされてしまうんで待ちましょう。

つくねの味は、マカロニサラダ並みに黒胡椒が効いてて癖になる!

これも最初の方に食べたかったな。

ここで料理は終了。約3時間半の宴でしたが、外の風も気持ちよく楽しめました!

ホテルのビアガーデンよりよっぽど米山の方がいいな(笑)

食べ終えて

相当食べ飲みし、1人4,000円弱でした。

当店したら高いかもしれない(笑)

相当飲み物飲んで、皆酔っ払っていたので・・・

赤羽駅から多少は慣れた場所にあるけど、知ってる人は知ってんですね!

家の近所にあったら通いたくなるようなお店が赤羽には多い。

まだまだ発掘していないお店あるかな?

美味しいお店情報あったら教えてください!

米山

関連ランキング:もつ焼き | 赤羽岩淵駅赤羽駅

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事