ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

ラーメン二郎食べ歩き日記。

果たして何店舗制覇したかわからないくらい、多くのラーメン二郎店を食べ歩いてきました!

本物のジロリアンは、全店舗制覇を何度も繰り返し、二日に一食はラーメン二郎を食べてるらしい。

さすがの私でもそこまでは食べられないし、わざわざ行くこともできない(笑)

今回紹介するのは、神奈川県藤沢市にある、「ラーメン二郎 湘南藤沢店」。

ジロリアンの後輩くん曰く、

ラーメン二郎 関内店で修行した方なので美味しいですよ!」との事。

ラーメン二郎って、本店で修行しないと「ラーメン二郎」の名前で営業してはいけないとも聞いたことあるけど、実際のところはどうなんだろう。

通常メニューは、ラーメンと汁なしラーメンが楽しめ、夏季限定でつけ麺も食べることができます。

初訪問はラーメン。再訪問は汁なしラーメン。そして、再々訪問はつけ麺を食べてきました!

そう。ラーメン二郎 湘南藤沢店のメニュー全てコンプリートしてきたので紹介したいと思います。

はじめに伝えておくと、

ラーメン二郎の中でも、相当レベルが高くお気に入りのお店の一つです!」

味・接客・回転率良い!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」へ行く

ラーメン二郎中毒者(自称、ジロリアン)になった私は、昼ご飯を食べる時に、真っ先にラーメン二郎があるか探します。

そして、江ノ島方面に行くことも多々あり、そうなれば前もって当店に行くことを前提で予定を組み、しっかり並んで食べに行きます(笑)

ラーメン二郎名物、「行列」。

当店ももちろん並ぶことは普通ですが、回転率が早く、思ったより待ち時間少なく食べることができます!

店内待ち10人前後なら、タイミングが良ければ20分程度待てば食べることができるでしょう。

(3回訪問し、外まで並んでいたことは一度もなかったけど、週末になると相当並ぶらしいですが、、、)

また、接客も素晴らしい。

出入り口には店員さんが1人立っていて出迎えてくれる。

しかしこの店員さんは、近隣に迷惑駐車していないか確認している方です。

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

近くにセブンイレブンがあり、駐車場が広く駐車しやすいけど、「絶対に止めては行けません!」

当店から、セブンイレブンの駐車場が防犯カメラで監視されているので、止めてお店に行くと、

すみません。お車の方移動して、有料パーキングに止めてきて下さい」と言われます。

覚えておきましょう!

通常メニューは二種類!システムや注文方法もご紹介

お店について、店員さんの案内のもと、券売機で食券を買います。

通常メニューは、ラーメンと汁なしの二種類。

トッピングが「うずら」や「ニラキムチ」があります!

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

ラーメン(豚2枚) 730円
豚入り(豚5枚) 830円
大ラーメン(豚2枚) 830円
大豚入り(豚5枚) 930円
つけ麺(夏季限定) 50円
汁無し(つけ麺提供時は提供なし) 80円
生卵 50円
味付けうずら 5個100円
ニラキムチ 100円
粉チーズ 100円

こちらがメニューです。

ラーメン二郎に行った事がある方はわかると思いますが、「汁無し」や「つけ麺」が80円や50円で食べられる訳ではありません。

お好みのラーメンサイズを選び、追加で汁無しを食べたい方は食券を買います。

(例えば、ラーメン豚2枚(730円)と汁無し(80円)の食券を買えば、ラーメン豚2枚の汁無しが食べられます)

王道はラーメンなので、私は初訪問はラーメンを注文し、再訪問時に汁無し。そして再々訪問時につけ麺を堪能してきました!

ラーメン二郎初めての方必見!注文方法は?

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

初めてラーメン二郎に行き困ってしまうのが注文の仕方だと思います!

  • 野菜
  • ニンニク
  • アブラ(背脂)
  • カラメ(タレ)

この四種類が基本的無料トッピングがあります。(店舗によって変わるところもあります)

何も言わなければ全てが普通に入っているくらいです。

各トッピングを好みの量を伝え私は、
ニンニク少なめ・アブラ・カラメ」とお願いする事が多いです!

私は人より食べる方なのですが二郎はそれを超える量なのでヤサイマシはできませんね〜

野菜多め(増し・増し増し)・ニンニク多め(増し・増し増し)・アブラ多め(増し・増し増し)・カラメ

という注文方法も、もちろん可能です!

店舗によっては『増し』ができるお店できないお店がるそうですが、食べられる人は『増し増し』も良いのではないでしょうか?

(増しがない店舗は、ニンニク・アブラ・カラメと言えば普通より多く入ります。野菜の場合は多め・少なめといえばいいと思います。)

まー、『全増し』した人はその後誰とも会えないと思いますが・・・w

この注文は食券を渡すときにするのでなく、ラーメンが出される前に聞かれるのでそれまでに決めておきましょう!

湘南藤沢店はゲリラで、通常とは異なった無料トッピングを行ったりするので、ラーメン二郎 湘南藤沢店Twitterをチェックしてから行くのが良い。

「麺固め」の注文もできるけど、つけ麺は「アツモリ」や「麺固め」が出来ません。

三種類のメニューを堪能

初訪問の、ラーメン豚2枚入り(緑)に味付ウズラ(青)を楽しむ事に。

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

ニンニク入れますか?」

この日のコールは、

「ニンニク少なめ、アブラ、カラメ、そしてゲリラトッピングの桜エビ」

(確か桜エビだったと思います。間違っていたら申し訳ないです)

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

味付きうずら側からも、パシャり!

初訪問だったので、シンプルに食べようかと思ったけど、ゲリラトッピングが気になってのせました。

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

桜エビは最初からスープに馴染ませるのではなく、後半混ぜて食べた方がいい。

主張が強く、せっかくの非乳化系の汁本来の味が変わってしまう!

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

だが、天地返しをしないことには麺が食べられないので、なるべく混ざらないように食べ進めます!

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

固めにしなくても、ラーメン二郎の中では固めなのでちょうど良い。

ゴワゴワ系でコシのある麺。

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

ブタも完成度が高い!

上品な味付けに、脂身が多いけど、トロトロで食べやすい。

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

桜エビとの相性は、

うん!これは面白い!!

今まで食べた事がないけど、桜エビの味と食感が汁と麺によく絡み、マイルドになります。

エビ感が強いけど、私は好きだな〜

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

後半の味変も忘れずに、黒胡椒と一味を投入!

私の見る限り、最初から一味を大量にかけている方が多かったけど、確かに合うな、と思いました。

辛いのが好きな方は是非大量投入し食べて見て下さい!

再訪問の、「汁無し」編

初訪問から数ヶ月経ち、仕事ついでに再訪問!

美味しいと噂の、「汁無し」を食べに行くことに。

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

ラーメン豚2枚(緑)と汁無し(白)の食券を買い楽しむことに!

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

コールは、

「野菜少なめ、ニンニク少なめ、アブラ、カラメ」。最初に、麺少なめでお願いしましたが、食べ終わった時、少し物足りなかった(笑)

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

卵の黄身を崩し全体をかき混ぜる!

通の方は、卵ダブルで注文するらしい(笑)

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

麺少なめにしたので、天地返しも楽々(笑)

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

汁無しも、ラーメン同様に素晴らしい完成度!

汁無しって、食べた瞬間「ベチョッ」としてるお店が多いけど、食べ始めから終わるまで常に美味しく食べられた!

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

豚も相変わらず、上品な仕上がり。

生ビールと一緒に食べたら最高だろうな〜

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

汁無しには黒胡椒が相性いいです!

さらには、酢も少し入れてもアッサリしているので面白いでしょう。

ラーメン二郎の「汁無し」部門では、個人的にトップ3に入るくらい好きです!!

再々訪問、夏季限定の「つけ麺」を堪能

夏季限定の「つけ麺」です。

ラーメン豚2枚(緑)、つけ麺(黄色)、ニラキムチ(茶色)。

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

つけ麺の時期になると、麺を冷水で〆るので少し待ち時間が長くなるかもしれません。

平日の14時過ぎに行ったら、待ち8人前後で、食べ終わるまで30分以上かかりました!

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

コールは、

「野菜少なめ、ニンニク少なめ、アブラ」で注文。

カラメにしなくても、醤油感が強いのでそのままでもいいと思います!

(卓上に、カラメのタレがあるので自分で追加もできます)

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

そして、一度も食べていなかった、ニラキムチも追加しました!

(ニラキムチ、相当好きです。つけ麺にトッピングもいいけど、ラーメンの方が合うと思います)

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

重い麺をすくい、つけ汁につけて食べる!

前にも話したけど、ラーメン二郎のつけ麺は食べにくい(笑)

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

と言う事で、ドン!

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

ドン!ドン!!

そう、結果たくさん麺をつけ汁に投入しラーメンになる(笑)

ただ、麺を冷水で〆ている分コシが強く、麺がさらに美味しく感じます!

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

ニラキムチも辛味があるし食感もあって美味いな〜

そこに、アブラも絡んできて、箸が止まらない!!

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

安定感のある豚も、ニラキムチの味とも合う!

ラーメンに汁なしにつけ麺、三種類を堪能!「ラーメン二郎 湘南藤沢店」

そしてあっという間に、完食!

つけ麺の方が、ラーメンより後に提供されるのですが、先にラーメンを食べていた方より、最後につけ麺を食べ始めた私の方が食べ終わるのが早かった(笑)

食べ終えて

如何だったでしょう?

三種類のメニューを紹介し、個人的に振り返ると、どれもオススメできます!

その時の気分でいいと思うけど、先ずはラーメンでしょう。

上品で丁寧な一杯。店員さんの対応も良くて、人気があるのも納得です!

わざわざ行く価値ありますよ。

私も近くを通ったら行きたいと思います!

大変満足!ご馳走様でした!!

ラーメン二郎 全店舗制覇まで道のりカテゴリの最新記事