深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

札幌食べ歩きで、最もディープなお店だったのが「餃子 すぐるや」。

地元の方しか知らないような場所にあり、常連でないとわかりにくく、さらには入りにくい佇まい。

汚くて古い造りの店内だけど、餃子の味は一流。

餃子5種類に、おつまみとアルコール少しあるだけの小さなお店です。

サクッと一人飲みも良し、数人で飲み足りない二軒目使いもいいでしょう!

個人的に、小汚くディープな雰囲気が大好きで、ひと昔前に流行った、「汚いけど美味しいお店」、そんなお店を全国食べ歩いてみたい!

そういったお店は店主のこだわりが強く、

時に、「絶対この人なら美味しい料理を出してくれそう」という直感が働き、大体当たりの店が多い。

当店もその直感が当たり、餃子が美味しいんです!

札幌食べ歩きをする方には、是非行ってもらいたいお店なので紹介します。

さっぽろで深夜に餃子を食べるなら、「餃子 すぐるや」がオススメ

営業時間が19時から翌2時までの「餃子 すぐるや」。

遅い時間帯に混み合うのか、もしくは早くから列を作って待っている人がいるのかは全くわからない。

とりあえず食べ歩きの〆に行こうと、電話し空席状況を確認したかったけど電話に出ない。

電話出ないということは、休みなのか、もしくは忙しくて、電話に出る暇がないのか、どちらか。

だったら、一か八かだけど行くことに!

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

知らない人は行くことでないであろう、ディープなエリアに足を踏み入れ、お店の前に行くと暖簾が出ていて、明かりが付いてる!

営業してなかったらどうしよう。そんな気持ちがあったので、ついてホッとした。

そして、「来て良かった!

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

店内入ると、カウンター7席のみの小さなお店。

奥にサラリーマンが3人いるだけで、他にはお客さんが居なく、すぐに入ることもできました!

店主は白のTシャツに白いタオルを頭に巻き、昔の中華料理屋の厨房で鍋を振っている感じ。

一見怖そうだな〜と思ったけど、話しかけたら優しい。

写真撮っていいですか?」と確認すると、

ちゃんと美味しそうにとってよ」って(笑)

皆さんも気軽に話しかけてみましょう!

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

餃子へのこだわり!

注文が入ってから皮をのし(のばす)、餡を包んでいくのでタイミングによっては時間がかかってしまう。

待つだけの価値は十分あるので大丈夫!

メニュー

メニューは基本餃子のみ。

焼餃子と水餃子があるだけ。ちょっとした一品料理もあったかな?

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

  • 水餃子 500円
  • ピリピリ餃子 600円
  • おろし餃子 700円
  • 焼餃子 500円
  • にんにく入り焼餃子 550円
  • 華麗(カレー)なる餃子 600円

わかりやすくていいです。

水餃子と焼餃子はとりあえず食べた方がいいでしょう。

また私のオススメは、華麗(カレー)なる餃子!

餡がカレーになっているんだけど、このカレーの味付けが絶妙なんです。

食べると、甘みのあるカレーだなと思っていたら、後半スパイスが効いてきて美味しい。

ご飯が進む美味しさろいうよりは、ビールとハイボール、炭酸系のお酒が進む、最高のおつまみ!

是非食べて欲しい!

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

アルコールも少ないけど一通りあります。

5種類の餃子を堪能しました

とりあえず食べたい餃子を注文し、いざ楽しむことに!

生ビール・ハイボール

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

3軒目だったけど、仕切直しでクラシックラガーを注文!

飲み応えのあるビールだけど、餃子との相性は間違いなく一番いいと思う。友人はハイボール!

水餃子

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

最初は、水餃子!

「熱々なので気をつけてね」と、店主から一言。

さらには、「熱いうちに食べないと美味しくないからね!」と、どっちやねん(笑)

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

自家製のポン酢で少し冷まし食べてみる。

皮がモチっと、餡はグニュっと、どちらも甘みがあって美味しい。

艶も良く、口に中でツルンっと、踊っているような食感が楽しめる。

焼餃子・にんにく入り焼餃子

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

そして焼餃子は、2種類!

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

手前が焼餃子、奥がにんにく入り餃子。

どっちがどっちか区別つかない。

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

2種類は、にんにくが強いか、そうでないかの差くらいかな。

常連さんらしき方(お一人様)が後から来て、焼餃子2人前と生ビール一杯飲んで、帰っていました。

こんな焼餃子がサクッと食べられたら嬉しいな〜

芋焼酎ソーダ割り

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

私は焼酎ソーダ割りにチェンジ!

芋も麦も一種類ずつはあるけど、銘柄のこだわりはなさそうです。

ピリピリ餃子

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

そしてここから追加注文!

お客さんの入れ替わりは早く、私たちは他のお客さんが注文したタイミングで便乗!

ピリピリ餃子は、水餃子になっていて、坦々みたいなタレがかかっています。

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

よく混ぜて食べてね!」と。

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

また、酢をすこい垂らしても美味しいよ」だって。

ピリピリってついているけど、辛くない。

一般的な坦々麺を想像してください。

「少し辛そうなひき肉が乗っている」そう、そんなイメージ!

その担々麺に乗っている、少し辛そうなひき肉をまろやかにした味なので、辛いのが苦手な方でも食べられる。

これ、焼餃子に乗せて食べても美味しそうだな。

亀だし紹興酒・桂花陳酒

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

飾り物かな?と思ってたら、亀だし紹興酒だったのでで注文!

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

中華料理屋とか餃子専門店だと、料理と紹興酒が合うので、ついつい飲みすぎてしまう!

この後お代わりしたのは言うまでもない。

華麗(カレー)なる餃子

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

私が一番好きだったのが華麗なる餃子!

深夜にディープなお店で一杯!「餃子 すぐるや」(豊水すすきの)

可愛らしい一口サイズで、食べた瞬間カレーがダイレクトに口の中を支配する!

甘い味付けから、徐々にスパイスがじわじわきて、最高に美味しい。

カレーが口一杯になったところを、焼酎ソーダ割りで流し込み!

サイコーッ!!腹ペコで、最初に注文し、生ビールとセットで楽しみたい!!

間違いなくここでしか食べられない一品でしょう!

食べ終えて

札幌食べ歩きをする方は、是非オススメ!

餃子のこだわりは一級品で、どれ食べても美味しいので間違いないでしょう!

最後に言うのもなんだけど、、、

一つ嫌だったのが、店主が厨房でタバコ吸っていたな(涙)。

その人のお店だからなんとも言えないけど、できれば隠れて裏で吸って欲しいな〜、と思った。

という事で、私の札幌食べ歩きはまだまだ続きまーす!

餃子 すぐるや

関連ランキング:餃子 | 豊水すすきの駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事