5種類の食べ比べ!「とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」

5種類の食べ比べ!「とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」

巣鴨にある「とんかつ一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」へ行ってきました。

当店を知ったきっかけは「東京とんかつ会議」。聞いたことあるでしょうか?

とんかつ好きの3人(食べ歩き好きの方々)がとんかつ屋を採点し、殿堂入りするかしないかを決める番組です。

私は一度テレビで見てそれからは本が発売されたので、本を参考にとんかつ屋を食べ歩いています。

そんなこんなで行き、食べてきたので紹介します!

部位の食べ比べができる一頭揚げのとんかつ屋

とんかつを食べに行くと皆さんは何を注文しますか?

「何を」という質問がおかしくよくわからないという方もいるかな。

例えば「ロース」を注文する方や、あっさりした「ヒレ」が好きな方。時には贅沢に特上ロースやリブロースなどなど。

その時の気分やお財布事情によって変わるでしょう。

個人的には「ロース」が一番王道だし好きなのですが、同じものをずっと食べ続けると飽きてしまう。できれば様々の部位を少しずつ食べ比べをしたのが本心。

そんな私の気持ちに応えてくれたお店が(勝手の応えてくれたと思っているだけです(笑))当店!

以前私のブログでも紹介したとんかつひなた(高田馬場)も食べ比べが出来ますが予約しないとダメだし、15時以降からしか楽しむことが出来ない。

当店は予約なしで行き、一頭揚げという5種類の部位が食べられる夢のようなメニューが存在する!

5種類の食べ比べ!「とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」

アクセスは巣鴨駅から徒歩数分。

おばあちゃんの原宿とも言われている巣鴨商店街の中に、2017年12月7日にオープンしました。

オープン当初から話題になっていたのか、東京とんかつ会議で有名になったのかはわかりませんが、味も雰囲気も間違いない。

5種類の食べ比べ!「とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」

お店構えも素晴らしく、とにかく広い!

入り口入ってから30メートルはあるであろう廊下を歩いて店内まで。週末になると行列ができるのかな?

私が行った日は平日の昼過ぎでしたが、店内は5割ほど埋まっているくらいで年配の方がビール片手にとんかつを食べていました。

私もビール飲みたいけど、車なので我慢・・・

メニュー

5種類の食べ比べ!「とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」

店内入ると清潔感があり一見とんかつ屋とは思えない佇まい。

テーブル席がほとんどで全55席もあるらしい。

席に着くなりメニューを見てみる。

5種類の食べ比べ!「とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」

看板商品の一頭揚げ亀かわ定食(2,200円)を店員さんからオススメされました。

色々と店員さんが説明してくれるのはありがたいけど、オススメされなくても食べるものは決まっています(笑)

一頭揚げ亀かわ定食は5種類の部位が食べられるのですが、量が多くもう少し種類を少なめにしたい方は三種盛亀かわ定食(1,600円)や四種盛亀かわ定食(1,900円)もあるので安心でしょう。

もちろん好きなものがあればロース定食やヒレ定食、亀川メンチもあります。

5種類の食べ比べ!「とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」

また定食でなく、お酒を飲みながら楽しみたい方や、もう一種類揚げ物が食べたい方は単品もあります。

揚げ物に生ビールなんか最高ですよね!

日本酒や焼酎もあるので夜にきたら面白いのかな?

5種類の食べ比べ!「とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」

特選リブロースも数量限定でオススメされました。

2,050円(150g)、2,550円(200g)とリーズナブルなような気がする。脂身が多い部位なので私は苦手ですが、好きな方是非!

一頭揚げ亀かわ定食を堪能

店員さんのオススメもありがたいですが、食べるものは決まっていました。

注文するなりキャベツのサラダが運ばれて来て、食べ放題らしい。

5種類の食べ比べ!「とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」

5種類の食べ比べ!「とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」

若干苦味があって、キャベツはマイナスかな。

ドレッシング味で誤魔化せますが、とんかつ屋でキャベツは大事なのに勿体ない。

5種類の食べ比べ!「とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」

5種類の食べ比べ!「とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」

ソースと岩塩をセットしている間に、メインが運ばれてきました。

5種類の食べ比べ!「とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」

ドンッ!

5種類の異なった部位の揚げ物にご飯、味噌汁にお新香。

5種類の食べ比べ!「とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」

トントロ、ヒレ、ロース、リブロース、メンチ。

それぞれ二切れずつ入っていて、そこそこボリュームあり!

5種類の食べ比べ!「とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」

5種類の食べ比べ!「とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」

5種類の食べ比べ!「とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」

脂身が多い部位もあるけど、このくらいなら問題なし!

ロースは肉汁がジュワッとでてきて美味しい。リブロースもなかなか!

ヒレはさっぱりなので食べやすい。

5種類の食べ比べ!「とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」

5種類の食べ比べ!「とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」

とんかつ屋のメンチカツは個人的には大事!

あれば注文するようにしています。

噛めば肉汁が出てきて甘めのメンチカツ。玉ねぎの食感や肉肉しい噛み応えがあるメンチカツが好みなので、ちょっと残念。

(決して美味しくないわけではなく、好みの問題です)

さすがの私でもお腹一杯です!

やっぱ生ビールの一杯くらいは飲みたかったな(笑)

食べ終えて

帰り、レジでお会計をしていたら「東京とんかつ会議」の殿堂入りの感謝状があったのでパシャり。

とんかつ好きの方々がオススメしてるだけあって間違いなかった!

5種類の食べ比べ!「とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」

特選リブロースやロースカツなど王道の部位を食べるのもいいけど、私はこのような食べ比べができるお店が好きです。

値段がそこそこ高くなってもいいから、このスタイルのお店が増えてくれれば嬉しい。

5種類の食べ比べ!「とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」

そんなこんなで、とんかつ一頭揚げ亀かわは重宝したいです。

巣鴨周辺でとんかつが食べたくなったら是非行ってみて下さい!

ご馳走様でした!!

とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店

関連ランキング:とんかつ | 庚申塚駅巣鴨新田駅新庚申塚駅

トンカツ・牛カツカテゴリの最新記事