初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

昼はカレー、夜はスパイスバルとしてお酒が飲めるお店「コザブロ」に行ってきました。

友人が一度昼間に行ったらしく、調べてみると「夜に行った方が面白そうだな〜」と思い行く事に!

夜は24時までやっているのでとても使い勝手がいい。何よりスパイスの効いた料理や珍しいお肉のおつまみ、そしてメインのカレーが楽しめる最高のお店!

この日は一人のみで楽しんできました。

早速紹介します。

スパイスの効いた料理が美味しくクセになる!
一品料理に〆のカレーまで、とことん食べ尽くしてきた

さて、先ほども言いましたが一人で訪問。

行く前に満席だったら嫌なので電話し確認すると、「本日でしたら空いているので大丈夫です」との事。

日によってだとは思いますが、行く前に空生状況だけでも確認するのがいいでしょう。

初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

アクセスは、地下鉄南北線「本駒込駅」徒歩5分、都営三田線「白山駅」徒歩7分、地下鉄千代田線「千駄木駅」徒歩9分と記載があり、私は白山駅から歩いて行きました。

お店まで行ってみると、何度か車で通っている場所なのに今まで全く気が付かなかった。

初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

看板が目立たなく、暖簾も出ていないので気がつかなかったのも仕方ない。

正直この辺りでお店選びに困った事があり(昼間)、もっと早く当店の事を知りたかった!

店内入ると、大柄の強面店主とアルバイトの女の子迎えてくれました。

アルバイトの女の子は最近入ったばかりなのかな?店主が色々と説明しながら作業しています。

カレー屋とは思えない、木を基調とした店内。カフェと言ったほうがしっくりきそうです!

メニュー

こちらがメニューです。

カレーを筆頭に、おつまみが多く酒飲みには嬉しい!

初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

おつまみやカレーを食べ、正直な意見を言うとおつまみの方が面白く好きでした。

スパイスの味付けや香り。野菜やお肉との相性が絶妙で、全種類食べてみたいくらいです!

飲み物もある程度の種類があり、日本酒も季節的なものがあったりとカレー屋にしては本当に珍しい。

そもそもカレー屋に日本酒を置いてるお店が初めてでした!

初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

その他おすすめ料理や飲み物も黒板に記載があるのでチェックしておこう。

気になるものが多数ありますが、初訪問だったので通常メニューから選んで楽しむ事にしました!

コザブロをとことん堪能

とりあえず一人飲みでしたが、しっぽりと楽しむ事に!

生ビール(600円)

初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

先ずは生ビール!歩いてきた分、最初の一杯が格別。

おまかせ前菜5種盛(1,200円)

初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

お通しがなかったので、気になった前菜5種盛を注文。

キャロットラペ、砂肝のピックル、貝のピックル、野菜のアチャール、スパイシーコールスロー。

どれも少量ずつ種類多く食べられるのが嬉しい。

味はそれぞれ異なったスパイス食べやすく、食べていて飽きない。むしろもっと食べたくなる。

牛筋の煮込み マッシュポテト添えS(580円)

初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

一人で飲みに来る方も多いのでしょう。

物によってはSサイズやハーフもあるので、色々と注文できるのがポイント高めです。

初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

バケットにのせて食べ、なくなったらそのまま食べました。

中にマッシュが入っているので混ぜて食べるのがいいでしょう!

白州ハイボール(750円)

初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

生ビールが飲み終わり、白州ハイボールを注文。

飲み物の料金設定は高めですね。750円はちょっと高い。

焼物4種類

初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

焼物は6種類あったうちの4種類を選びました。

先ずは大山鶏(250円)

柔らかく食べやすい。

オーストラリア産ラム(250円)

初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

ラムまであるのか?

最近ラム肉を食べているし、はまっているので食べないわけにはいかない。

食感がものすごく柔らかい。

もっと噛み応えがあるのかと思ったけどそうでもなかったです。

大山鶏レバー(200円)

初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

臭みがなく、相当クオリティ高めです。

カレー屋で食べられるレバー串ではない!素晴らしい。

気仙沼産サメ(200円)

初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

サメを使用した料理が多く、看板商品なのでしょう。

食べたことがない人も多いと思いますが、鶏のむねとささみを合わしたような感じ。まー、正直インパクトはないかな〜

あっ、焼物にミントチャトニがついていて、これがいい味してます!

そのまま食べてもよし、焼物につけてもいい!

ホタルイカのピックル(380円)

初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

本日のおすすめからも一品。

旬の食材ホタルイカも店主の手にかかれば、スパイスとの絶妙料理に変わります。

山椒の実が噛めば舌が痺れる感じが心地いい(笑)

隆 純米吟醸(950円)

初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

ホタルイカなら日本酒でも飲もうと選んでいると、別紙で隆があるを知り注文。

涼しげえあっさりしてそうな瓶にラベルが好きなんですよね!最近おしゃれな日本酒多い!

もちろん味も最高です!

お好みカレー2種合いがけ(900円)

初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

しばしお酒と料理を楽しみ、最後にカレーを食べずには帰れない。

カレーはスモールサイズがあって、さらに合いがけもある!

「チキンカレー」「ラムキーマピンダル」「サメのカレー」「チャナマサラ」の4種類。

迷いに迷った挙句、ラムキーマとサメをチョイス。

初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

一品料理ほどスパイスが主張しているわけでなく、素材の旨味を活かしてる感じのカレー。

もっとガツガツのスパイスカレーを期待していた分、少しがっかり。

初めてサメカレーを食べてみた!「コザブロ」(本駒込)

最初に注文した砂肝のピックルに残ったタレを入れるとコクが増していい!

店主に、「これ(砂肝のピックル」、最後にカレー食べるなら入れると美味しいから置いておきますね」と言われたのでとっておきました。

もっと色々と味付けを追加してワクワクするようなカレーにすれば面白いな〜

店主のスパイスセンスなら絶対できるはず!

食べ終えて

一人で飲み食いして6,000円強。

若干高いような気がしましたが、全体的に満足しています。

独特なスパイスが効いた料理の数々はハマる!辛いのも好きだけど、また違ったスパイスで店主にしか出せない組み合わせなんでしょう!

昼間にサクッとカレーもいいが、是非夜に行ってお酒と一緒に楽しんでもらいたいお店です。

雰囲気もいいのでデートでも使えると思いますよ!

大変満足!ご馳走様でした!!

スパイスバル コザブロ

関連ランキング:インドカレー | 本駒込駅白山駅千駄木駅

カレーカテゴリの最新記事