フレンチ出身のシェフが作るラーメン!「鯛塩そば 縁」(板橋)

フレンチ出身のシェフが作るラーメン!「鯛塩そば 縁」(板橋)

板橋駅からすぐの場所にあるラーメン屋、「鯛塩そば 縁(えにし)」へ行ってきました。

こちらお店は友人から気になっているお店の一つと言われ、近くを通ったら行ってみて。はたまた別の友人は実際に行ったらしく、面白いから是非行ってみて!

ここまでオススメされたら行かないわけにはいかない・・・

そんあ思いから数日後、仕事で板橋方面に行くことがあったので、そのついでに行ってきました。

早速紹介します。

フレンチ出身のシェフが作るラーメンが面白い

さて、友人からの情報を元に当店のことを調べてみると、店主はフレンチ出身の方らしい。

ラーメン屋で働いていて独立するならわかりますが、フレンチで働いていた方がラーメン屋を出す方は聞いたことがありません。

(当店はオーナーがフレンチ出身なのか、店長なのかどちらか。曖昧ですみません)

ただ、以前私が食べに行った真鯛らーめん 麺魚(錦糸町)もフレンチ系の出身のシェフだったような?

出汁も鯛を使っていて似ているので、最近は真鯛ブームなのか、そこのところはよくわかりませんが、流行っているのは確かでした。

フレンチ出身のシェフが作るラーメン!「鯛塩そば 縁」(板橋)

週末の昼間に訪問。行く前に混んでいたら嫌だったので電話してみると、「今はわりかしすぐにご案内できます」との事だったので急いで行く事に。

近隣のコインパーキングに車を止めお店まで行ってみると、外待ち0人。店内も数席空いていました。

ただ運が良かったのか、その後2名、3名と続々お客さんが来て、あっという間に満席になりました!さらには、外待ちができるほど。

タイミングが良すぎました(笑)

一階のカウンター席だけだと思っていたら、二階にテーブル席もありお子様連れでもゆっくり食べられるそうです。

全20席ほどある店内は、あっという間に満席でした。

メニュー

店内入って右手に券売機があるので食券を買います。

鯛のラーメン(そば)が楽しめるのを知っていましたが、オススメやその他メニューを全く把握していなかったので若干迷ってしまう・・・

フレンチ出身のシェフが作るラーメン!「鯛塩そば 縁」(板橋)

  • プレミアム鯛塩 濃厚SOBA 1,000円
  • 鯛塩 濃厚SOBA 830円
  • 鯛塩すましSOBA 780円
  • 鯛塩濃厚SOBAセット 1,050円
  • 鯛塩すましSOBAセット 1,000円
  • 鯛担麺 850円
  • 鯛だし飯 150円
  • 激辛ミンチ 100円
  • 和え玉 200円
  • 替え玉 100円
  • 鯛だし味玉 100円
  • レアチャーシュー 200円
  • おつまみチャーシュー 400円
  • 2種のチーズ 100円

ラーメン(そば)は全3種類。自分好みを選んで、あとはトッピングや鯛だし飯を追加するかどうか。

さらには和え玉や替え玉もあり、迷ってしまう。そういえば!と思い出し、友人が和え玉をオススメしていたのを思い出し、一度で完結するようなお店ではないと判断。

何を食べようか迷った挙句、鯛担麺と鯛だし飯にしました。

フレンチ出身のシェフが作るラーメン!「鯛塩そば 縁」(板橋)

ちなみに和え玉は2種類あり、ごまと豆乳明太子。

どちらも気になりますが、胃袋的にも我慢・・・

次回の楽しむにとっておこう!

鯛担麺と鯛だし飯を堪能

フレンチ出身のシェフが作るラーメン!「鯛塩そば 縁」(板橋)

席に着くなり5分ほどで着丼。

フレンチ出身のシェフが作るラーメン!「鯛塩そば 縁」(板橋)

鯛担麺って、もっと赤くて辛そうなイメージだったけど全く違った。

フレンチ出身のシェフが作るラーメン!「鯛塩そば 縁」(板橋)

クリーミーな純白のスープは見た目通り、口当たりも優しく鯛の香りが鼻を抜けて美味しい。

フレンチ出身のシェフが作るラーメン!「鯛塩そば 縁」(板橋)

チャーシュと真鯛、そして下に隠れていたのが坦々。

坦々甘辛くした味付けがまたクセになって美味しい。

フレンチ出身のシェフが作るラーメン!「鯛塩そば 縁」(板橋)

麺はコシのある細麺。

サラッとしたスープですが、しっかりと麺と絡みます。麺を食べると少しずつ辛味が効いてきて、これまた美味しい。

フレンチ出身のシェフが作るラーメン!「鯛塩そば 縁」(板橋)

フレンチ出身のシェフが作るラーメン!「鯛塩そば 縁」(板橋)

鯛やチャーシューも柔らかく、これだけでお酒が飲めそうです。

車じゃなかったら確実に飲んでいたでしょう!

フレンチ出身のシェフが作るラーメン!「鯛塩そば 縁」(板橋)

鯛だし飯の美味しい食べ方は記載があるので、先ずはこれに従って食べるのがいい。

フレンチ出身のシェフが作るラーメン!「鯛塩そば 縁」(板橋)

フレンチ出身のシェフが作るラーメン!「鯛塩そば 縁」(板橋)

味の染み込んだご飯をそのまま食べる。

固めに炊いているのか、一粒一粒しっかり米の主張があり、味も食感も楽しめます。

フレンチ出身のシェフが作るラーメン!「鯛塩そば 縁」(板橋)

ある程度食べたら、カウンターにある出汁を入れ、鯛茶漬けのようにします。

フレンチ出身のシェフが作るラーメン!「鯛塩そば 縁」(板橋)

そこにさらに残ったラーメンスープも入れて食べる。

これが最終形態!

個人的にはインパクトは小さいですが、飲んんだ後の〆のお茶漬けとして食べたいかな。

ここでご馳走様しようと思いましたが、せっかく来たしもう少しお腹に入りそうだったので気になっていた、アレを追加注文!

結局和え玉を追加注文し、完食(笑)

フレンチ出身のシェフが作るラーメン!「鯛塩そば 縁」(板橋)

そう、アレとは和え玉のこと!

フレンチ出身のシェフが作るラーメン!「鯛塩そば 縁」(板橋)

しかも定番のごまではなく、豆乳明太子!

パスタ感覚て食べられると記載があり、今まで食べてきた和え玉とは全く異なる。

フレンチ出身のシェフが作るラーメン!「鯛塩そば 縁」(板橋)

女性が好きそうな組み合わせ!

よーくかき混ぜてから食べて下さいとの事。

フレンチ出身のシェフが作るラーメン!「鯛塩そば 縁」(板橋)

混ぜれば混ぜるほど、ヨダレが出てきてしまうくらい美味しそうになっていく。

フレンチ出身のシェフが作るラーメン!「鯛塩そば 縁」(板橋)

豆乳明太子ソースと卵の黄身を十分に混ぜ合わせ食べると、鯛とは全く関係ない味だけど面白い!

麺は違うものを使っていて、味噌ラーメンによく使われているような感じのもの。

ただ、これがよ〜く絡み美味しい!

フレンチ出身のシェフが作るラーメン!「鯛塩そば 縁」(板橋)

正直、ラーメン(そば)より私は和え玉の方をオススメしたい!

最後まで楽しめる一杯で、サイズもちょうど良かった。

食べるか食べないか迷って、最終的に食べておいて正解。次回に持ち越していたら後悔していた!

友人よ、進めてくれてありがとう!!

食べ終えて

最近のラーメン屋にしては面白かった。

一杯の完成度に関しては、普通ですが個人的には評価高め!

味の好みの問題もあるけど、和え玉の発想はこれからも色々と挑戦して欲しいです。

板橋周辺のお店は何店舗か行きましたが、ラーメンなら当店をオススメしたい。また近くを通ったら食べに行きます。

大変満足!ご馳走様でした!!

ラーメンカテゴリの最新記事